・*.❆ あとがき゚ ❆.*・゚


『炎の魔女と氷の皇帝』を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 楽しんでいただけたでしょうか?


 縁あってこの物語を目に留め、読み進めてくれた皆様には、言葉では言い尽くせないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

 せっかくなので、この物語ができたきっかけなどを少し。

『魔女』は、私が初めて書いたハイファンタジーです(ハイファンタジーですよね?笑)

 構想はちょうど一年前、2022年の2月に原案が浮かびました。


 『悪役令嬢』今も大人気で私も好きですが、そろそろ違う悪役が主人公のお話も読みたいなあ。と思ったのがきっかけだったように思います。


 悪役と言えば、童話に出てくる悪い魔女。白雪姫やシンデレラ、ラプンツェルですね。ディズニーに出てくる魔女はみんな悪い顔をしている(笑)まとも?な魔女は美女と野獣くらいでしょうか。(作者調べです)


『悪役魔女』が産まれ変わって、『良い魔女』になる。が、この物語のコンセプトにあります。


 悪い魔女(になってしまった)前世の記憶があるために、罪に苛まれる主人公ミーシャと、大切な人を目の前で失ったことで傷があるヒーロー、リアムを登場させ、恋愛をベースに陰謀やら、思惑を織り交ぜ、物語の構想(プロット)を練っております。

 

 カクヨムは執筆者様も多いためか、ありがたいことに冒頭を読まれた方で良く、『構成力』を褒められることがありました。(レビューでも書いていただき、とても嬉しかったです!)


 この物語、書き始めるまでに三回は設定とプロットを改稿、書きかえております。


 プロットばかり書いてはお休み。寝かせている期間の方が圧倒的に多い作品です。他の物語を執筆したり別作品の改稿に忙しかったわけですが、そのおかげでキャラ作りはじっくりできたように思います。


 実際の執筆は、今日書き終えるまでの約三ヶ月間。しかも二十万文字越えは自己新記録の執筆量なのではないかと。ですが、そんな中でもプロットは、書き始めてからも十回以上修正しております。大筋(着地点)は変わりませんが、細かいところの改稿は余儀なく…です。つまり、まあまあプロット頑張っています。が、プロットどおり(予定通り)に執筆できていないです。

 

 原因は、キャラ二人がとても元気で、暴走して筋書き吹っ飛ばしてくれたからです。

 当初十万から十二、三万文字で収めようとした結果、プロット内に収まらず、あがきました。が、諦めて倍以上の文字を執筆しました。結果二十二万?(書きすぎた……)

 私は毎度、こんな感じでプロットは尊重しつつ、変えた方がおもしろくなる、こっちが良いと思ったら、思い切って変えて書きます。そっちの方が納得のいく、いい作品になると思うからです。でも、これは私の書き方なので、正しいとか、真似した方が良いとはいいません。

 

 作品作りをしている上で、幸せを感じられる時があるとしたら、今日かもしれません。それは無事一つの物語を書き終え、作品が巣立つとき。書き終えて、読者様にちゃんと届けられた今が、至福の瞬間だったりします。


 ほぼ毎日執筆、更新をしていると辛いこともあります。体調悪かったり、気分が落ち込んだり。それでも書き続けられたのは、読んでくれる方がいらっしゃるから。

 励ましてくれる執筆仲間がいるからです。……何度も言いますが、本当にありがとうございました。


 そして、読んで何かしらのリアクションを頂いたときとても嬉しくて、書いて良かったと思える瞬間に出会えるから、書き続けられるんだと思います。


 作品に興味を持ち、読みに来てくれたのはもちろん、続けて読んでくれた方、更新を追いかけてくれた方、ブクマをつけ、応援を押し、エピソードへコメントを書き、☆をつけてくれて、さらにレビューを書いてもらえると、とっても嬉しくて、感謝でいっぱいになります。

 画面の向こうで作者の私はにやにやしながら、歌って小躍りしております。マジです。


 なので、今回ご縁があって、『炎の魔女と氷の皇帝』読み、「良かったよ」とか、「おもしろかったよ」とか、「作者もっと頑張れよ」とか、「もっと読みたい!」とか、少しでも心が動いたなら、感想コメント、レビューをいただけたら、とてもとっーーても、嬉しいです。


 この際なので、おねだり。お星様もいただけたらとても嬉しいです。感想書くのが苦手な方もいらっしゃると思うので。(私も昔はそうでした。今も得意ではありません…)書かなくても、お星様を押して、反応をいただけたらとても嬉しいです。次の執筆の励みにします。


 お礼と言いながらお願いしている……。すみません。

 みなさま、心優しい人だと信じております……!


 甘えついでに、次回作の告知です。

 今回の魔女、長編の割には色々と取りこぼしがあります。二人のイチャイチャを読みたいと、仲よくしてくれている大好きな作家のお一人、七瀬みおさま(勝手に名前出してすみません)からもリクエストされているので、番外編を執筆予定です。


 あと少し、良かったらお付き合いください。


 番外編は主に、リアムとミーシャと、イライジャの三角関係(え? イチャイチャじゃない?笑)


 オリバーとノア(こっちはどうだろう……イチャイチャかな?)


 ノアが大きくなって、リアムとミーシャ二人の子供たち(しかも双子!)が主人公のスピンオフも浮かんでいるんですが、こっちはまた、大変。長編になりそう……。読み切りで書けそうか、プロット練り練りしてみます。


 その他、ナターシャの王道ラブロマンス(笑)や、ジーンの日々の呟きなど、何か読みたいお話があればですが、ご要望があれば物語に積極的にするかもしれないので、こっそりと教えいただけたら嬉しいです。

 更新はランダムですが、3月入ったらさっそく上げていこうかな?と思っています。(運営さまの企画に乗って)

 

 カクヨムではこのままにしますが、『炎の魔女~』はこれから苦手な改稿作業に入ります。

 他サイトで掲載する分はもっと、ぎゅっと圧縮して、読みやすくなるんじゃないかな(そうしなければ!)と思っています。

 どこかでふと見かけたら、良かったら立ち寄って見てくださいね。……お腹いっぱいと言わないで…泣


あっ! サポーター『限定記事』もありました。こちらはSSですが、がっつりリアムとミーシャ、いちゃついております。

…サポーター。ちょこっと課金ですが、読み手さまにメリットあります。一月間広告がなくなるので、すらすら読めます。私はストレスフリーになりました。間違えてクリックしなくて済むからです!(運営さまの回し者みたいになって来た。焦)


もしも、万が一興味がおありでしたら是非…(無理強いはしません…!)


 ……話は尽きませんが、どんだけしゃべるんだとそろそろ飽きられそう……。長くなってしまったので、この辺りで終わりにします。


 リアムとミーシャに心を寄せていただき、本当にありがとうございました。

 これからも良かったら、どうぞ宜しくお願いします。

 


     ゚・*.❆Thank you.❆.*・゚


2023年2月26日  

碧空宇未よりみなさまに愛を込めて。✧︎*。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る