第3話 結婚は早いうちに


 その後小峰こみねは、本当にはるに男を紹介してきた。信じられない神経だと思ったが、それでまかり通ってしまうのが小峰という男だった。

 小峰はそれなりに名の知れた大学の出身なのだが、その在学時に所属していたゼミの後輩なのだという。


 眼鏡をかけた瘦せ型のその男は桑名くわなと名乗った。


 小峰とは違って物静かだが、どこか少し神経質そうに見えた。それでも少し話してみると、その人あたりは思いの外やわらかかった。

 聞けば自分達の会社よりも余程名前の通った企業に職を得ている。

 

 これは「当たり」だ。瞬時にそう判断した。


 桑名との交際は間もなく始まり、それは思いもよらぬ穏やかな具合で進展してゆくことになった。桑名は小峰と違って誠実だった。女性経験が多い方ではない事は本人から白状してきた。その言葉の通り、女あしらいが上手いとはお世辞にも言い難かったが、春絵との向き合い方は丁寧だった。

 小峰も賢い男だと思っていたが、桑名は桁違いだった。しかもそれを春絵に向けてひけらかす事がなく、何かを質問すれば「あくまでも僕の見解だけれど」と、前置いてから、静かな声音で、ゆっくりと噛み砕いて説明してくれた。小峰がせせら笑いながら、一々「君には少し難しかったかな?」と言うのとは真逆の誠実さと謙虚さだった。

 不器用で、表情も硬くて、特に小峰の前では、いつもおどおどと彼の表情をうかがっていた。それだけで彼等の関係性がよく分かった。ずっと体よく使われてきたのだろう。


 ――そして自分は、その「体よく」使える彼に下げ渡されたのだ。


 分かっていた。自分が小峰に不当に扱われた事は。

 そして桑名がそうやって利用された事は。

 分かっていたが、正直渡りに船だと思った。桑名に対して自分もまた誠実さを発揮するべきだなどとは思いもしなかった。実は自分と小峰は最近まで不倫の関係にあって、清算するために貴方は利用されたのだ。貴方は巻き込まれただけなのだから、不快だと思ったならここで終わってくれて構わない。


 ――そんな事が言えるか!


 だって今更そんな事を打ち明けてどうする? 小峰を逃した上に、折角回って来たこんな優良物件まで今更逃して堪るか⁉

 桑名に対して不誠実な扱いを続ける小峰に対し、自分は、もっとちゃんと怒りを抱くべきなのかもしれない。今は桑名の恋人なのだから、その立場で物を考えるべきなのかも知れない。ちらっとそう思ったけれど、春絵は、すぐに考えるのをやめた。

 あの男が手に入ったならそれはそれで良かったのだ。そもそもいいと思っていなかったなら、既婚者と分かってあえて手を出したりなんかしない。最後に失敗したのは――運が悪かっただけだ。ならば今自分の手の中にある駒を大事に守って何が悪い?


 二十三歳になっていた春絵は焦っていた。

 

 結婚は早いうちに、若いうちにしないと負けてしまう。

 結婚くらいは、女としての勝ち組としてのゴールくらいは、いの一番に手に入れなきゃ――万一、姉の方が先に嫁いだりしてしまったら、もう取り返しが付かない。それじゃあ自分の人生、ずっと姉より劣っているって事になってしまうじゃないか。



 厭だ。そんなの厭過ぎる。



 おどおどとしているのに、眼鏡の奥にどこか強い視線を持っている。そんな桑名の表情を見ていると、いつしか姉の事を思い出す自分に気付いていた。桑名は好条件の男だとわかっているのに、それでもどこか気に喰わないと感じるのは、そういうところがあるからだった。


 姉と春絵はとにかく相性が悪かった。性格もタイプも、そのことごとくが違い過ぎていた。


 成績はそこそこ優秀だが、どこか野暮でもっさりとした姉は、いわゆるオタクと呼ばれる人種だった。春絵は姉の事が気持ち悪かった。姉の事を心底嫌悪していたし、その友人もまとめてダサくてキモいと軽蔑していた。中学生の時などは、学校で絶対話しかけるな、姉妹だなんて人に絶対言うなと、わざわざ本人の目の前で言い切った。だから、お互いにずっと口を利かなかった。

 自分は姉程頭の出来が良くなかったので、よく先生たちに比較された。あんな気持ちの悪い姉よりもおとっているとそしられるのが納得できなかった。スタイルもセンスも自分の方が圧倒的に優れていたし、間違いなく友人達もクラスの上位層だったし、自分はそこに名を連ねているのが当然の人種なのだと信じて疑わなかった。あんなものと比べられるなんて論外だと心の底からいきどおっていた。

 ……きっと、そうとでも思わなければやっていられない程の鬱屈が、自分の中にあったのだろう。


 姉は、思春期を迎え、成長を経るにつれて、更に内へ内へとこもるようになった。実際、十代の姉は部屋に閉じこもって、ずっとパソコンに向かいキーボードを叩いているだけといった生活を送っていた。身体についた肉も増していた。春絵は、父や母がぶつぶつと姉に対する文句を言っているのを聞き、せせら笑いながら流行りの歌番組をリビングで見ていた。

 あんなダサくて不細工な女と同じ血が流れているなんて絶対嘘だ。

 勉強くらいしか取り柄のない、デブなブス。

 一生部屋に閉じこもってあたしに迷惑かけずにひっそり死んで行ってくれたらいいのにな。

 ダイエットコークを飲みながら、そんな風に思っていた。


 そんな姉が国内有数の国立大に一発合格し、家から出て行った時は青天の霹靂かと思った。

 これはまずいと思った。


 厭な予感は的中した。それから両親の姉と自分に対する評価や扱いは、ものの見事にひっくり返った。

 困った顔で小首を傾げながら母親は春絵を見て溜息を吐いた。


「ねぇ春ちゃん。見た目にばっかりかまけて、中身がちゃんとしてないのはやっぱりだめなのよ。お化粧よりも数学の成績が落ちているのはどうなっているの?」


 うるさいうるさいうるさい‼

 うるさいうるさいうるさいうるさいうるさいうるさい‼

 うるっさいんだよ馬鹿親‼


 調子がいい時ばっかり持ち上げやがってマジクソふざけんな‼ ちょっと前までお前等もあれじゃ嫁の貰い手がないとか、人として終わっているとか、部屋がかびくさくなるとか言ってただろうが‼


 春絵の怒りは無人になった姉の部屋に向けられた。

 壁に貼られたままだった気持ち悪いアニメのポスターを破り捨てて、残されていた古い服を切り刻んで全部ゴミ袋に捨ててやった。

 馬鹿にして。

 あたしの事ばっかり馬鹿にしやがって。

 ざわり、ぞわりといやな物が胸の底に湧いてくる。



 ――毛玉だ。



 胸の奥に、黒い毛玉があるのが分かった。

 それがゆっくりとうごめいて、春絵を見て嘲笑あざわらっているのが分かった。

 気分が悪くて悪くて堪らなかった。


 だけれど、実際に低空気味だった成績は否定できず、部活を早期引退して塾に通う事になった。それでもなんとか引っ掛かったのは地元の私立短大一校だけだった。家から出る選択肢は与えられなかった。国立大とは言え、家を出た姉への仕送りは削れないからだ。

 それもまた春絵の憎悪を駆り立てた。



 状況がまたひっくり返ったのは、姉が就職した大手企業をたった一年で退職して実家に引き上げてきた時だった。

 あんなにでっぷりと肥えていた姉が見るも無残に痩せこけていた。

 春絵は――ほくそ笑んだ。

 社内の人間関係にうまく適応できず、また業務内容も肌に合わなくて出社できなくなったのだという。両親の落胆は大きかった。

「あんなに金もかけてやったのに……」

「ほんと、どうしてこんなことに」

「会社に行けなきゃどうしようもないだろうが。働けない人間なんて何の役に立つんだ」

「ねぇ。お勉強だけができてもダメなのねぇ。やっぱり人とのお付き合いもある程度はちゃんとできないとねぇ」

「春絵はその点昔からうまかったし、心配はなさそうだなぁ」


 あれ程胸がすいたことはなかった。


 更に、姉の出戻りと入れ替わる様にして、今度は春絵が都内の企業に就職が決まり実家を出て行く事になった。姉を見て、必要以上にハードルの高い大手を目指す事はやめた。地味でも堅実な企業を選んで就職活動をしたのが功を奏した。

 少しだけ体重の戻った姉が、まだ少しやつれた表情で「気をつけてね」と見送りに立ってくれた時に、春絵はにこりともしないで「うん」とだけ言って、もう振り返らなかった。

 やっぱり自分の方がうまくできるんだ。

 自分の方が幸せになれて当然なんだ。

 玄関の先に広がっていた世界は、本当に明るかった。

 それがこの先もずっと続くと――そう信じていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る