1-11. ステータスウィンドウ

 俺は慎重にドアを開けて中をのぞく……。すると、部屋の中にはたくさんの魔石が、赤に青に緑にいろんな色でイルミネーションのようにキラキラと光っていた。


「やったぞ! 成功だ!」


 俺は思わずガッツポーズ!


「きゃぁ! すごーい! さすがソータ様!」


 エステルはピョンピョン飛び上がって喜んでくれる。


 部屋の中を照らしてみると、魔石散らばるフロアの奥に祭壇があり、エステルの言った通り、宝箱が置かれていた。なんと言っても一番の楽しみは宝箱である。うしし……。


 俺はまず魔石を拾い集めてみる。色とりどりの魔石が約三十個。これだけで金貨数枚になるらしい。日本円にして十数万円ですよ十数万円! バルザン焚いただけでぼろ儲けだ。


 そして、最後に宝箱に近づく……。


「気をつけるです。ワナがある宝箱もあるんです」


 エステルが心配そうに言う。


「えー!? じゃ、どうしたらいいの?」


「ごめんなさい、私、開けたこと無いんです……」


 駆け出しの冒険者には酷な質問だったようだ。


「まぁいいや、ちょっとつついてみよう」


 俺は物干しざおで恐る恐る鍵の辺りをガンガンと叩いてみた。


 すると、ガチャという重厚な音と共にふたが少し開く。


 俺は物干しざおで慎重にふたを持ち上げ、完全に開けてから遠巻きに中を覗き込む……。


「どれどれ……」


 すると、そこには金貨と魔法の杖が収められていた。


「やった! 金貨だ!」


 俺はガッツポーズして小躍りした。数えると金貨は五枚、推定二十五万円である。なんだよ、すごくいい商売じゃないか!


「杖もありますぅ!」


 エステルも大喜びだ。


 エステルに杖を渡すと、


「ステータス!」


 と、叫んで何か空中を見ている。


「あれ? エステル何を見てるの?」


「えっ? ステータスですよ? この杖の方が今のより少しいいみたいです」


 と、当たり前のように言う。


「ちょ、ちょっと待って! ステータスって見えるの?」


「はい? 普通に見えるですよ?」


 エステルは首をかしげる。


 俺も真似して、


「ステータス!」


 と、叫んでみた。


 すると目の前に浮かび上がる青いウィンドウ。


ソータ 時空を超えし者


稀人 レベル:12


 これ以外にもHP、MP、強さ、攻撃力、バイタリティ、防御力、知力、魔力……と俺のステータス情報がつづられていた。


 なんだこれは……、まるでゲームの世界じゃないか……。


 俺は唖然あぜんとした。鏡を抜けたらゲームの世界? では、エステルはゲームのキャラクター? エステルのあの柔らかな肌も甘酸っぱい匂いもみんな作り物のゲームデータって事か? こんな高精度で繊細なゲームなんて作れるのか?


 俺はなんだかとんでもない世界にやってきてしまったことに、愕然がくぜんとした。


 そして、職業は『稀人』。やはり俺は神託にうたわれた救世主らしい。一体なぜ俺がそんな存在にされているのだろうか? もう、謎だらけでクラクラしてしまった。


 とは言え、せっかくステータスが分かるのだからいろいろ聞いてみよう。


「レベルっていうのは魔物倒すと上がるのかな?」


「そうですよ、私は18、今ので少し上がったです!」


「え? エステルそばにいただけなのに上がるの?」


「良く分からないですけど、ソータ様と一緒に行動してるからパーティ扱いみたいですね?」


 なるほど、その辺は自動で判断して経験値が分配されるらしい。


「レベル18ってどのくらいなの?」


「ダンジョンに入るのがだいたい20からで、冒険者として認められるのが30。50まで行くと中堅です」


「ふむぅ、レベルあがると強さとかが上がるんだよね?」


「そうです、職業に応じてパラメーターの割り振りは変わるです。私は侍僧アコライトなので魔法関係を中心に上がるです」


「えーと、強さ上がると筋力ってアップするのかな?」


「筋力かどうかわからないですが、力強くなるです。Aクラスの冒険者さんは家の屋根とかに、簡単にピョーンと飛んでるです」


「マジか……」


 この世界でやっていくなら、レベルは上げておいた方が良さそうだ。俺も屋根まで飛んでみたい。


「強い魔物倒した方がレベルは上がりやすいんだよね?」


「そうですよ」


「なら、ダンジョンのずっと奥でモンスターハウスばかり回ってたらすぐにレベルあがる?」


「うーん、理屈はそうですが……、奥は恐い……ですぅ」


 確かに死んでしまっては元も子もない。でも、奥で安全に殺虫剤で倒せる魔物しか出ないルートを見つけたら、そこを回っているだけで安全に強くなりそうだ。昔ゲームでそうやって経験値を稼いだのを思い出した。


 調査をしてそういうルート、探してみたいなと思った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る