33話 雲居巫香④

 途切れることなくパソコンを操作していたアイピーの身体が、ぴくりと震え操作の手が数秒止まった。

 なんとなくアイピーを見て過ごしていた巫香は、あれと首を傾げて問うた。


「どうしたの?」

「いや……」


 曖昧に口を濁すアイピーに、もしかしたらと思って問いを重ねた。


「出たの?」

「…………」


 アイピーは答えない。また変なことを言ってしまったのかと身を縮める。

 伺うように覗く巫香の前で、アイピーは嘆息してゆっくりとこちらを向いた。


「怪物が出た」

「……じゃあ、行かないと?」


 巫香のためらいがちな返事に、アイピーははっきりとした渋面を作った。

 いい? と腕を組んで言い含める調子で言ってくる。


「様子を見ることも考えると言ったのを覚えてる?」

「……うん」

「今回はそうする」

「…………」


 返事ができずに、アイピーを見返す。アイピーの眼差しは真剣で、冗談などではないことがわかる。アイピーが冗談を言ったことなど、これまで一度も見たことはなかったが。

 聞いていた話だ。確かにそのような内容のことをアイピーは言っていた。巫香も、アイピーが決めたのならそれでいいと答えた。

 だから、それでいい。仕方のないことだ。

 巫香はただ、決まったことに従えばいい。

 アイピーの視線が突き刺すかのように巫香をとらえている。え、と慌てるがまだ返事をしていなかったことに気が付いた。

 わかったと言わないとと軽くパニックになりかけたところで、気になったことがあった。


「……どこに出たの?」

「北西に600メートルのところ」

「どこ?」


 きょとんと訊き返す。方角と距離を言われても、見当もつかない。

 アイピーは渋面をさらに深くして、パソコンを操作した。ある画面を表示させて、巫香に示す。


「このあたり」


 アイピーがマウスのポインタで示した地図の画像を、近寄りながら見る。


「あ……」


 とだけつぶやいて硬直する巫香に、アイピーが訝しげに訊ねる。


「どうしたの?」

「……行かなきゃ」


 すっくと立ちあがる。一瞬にして焦燥感が巫香を満たし、いてもたってもいられなくなった。

 アイピーは面食らったようにして巫香の眼前に移動した。立ちはだかるようにしてにらみを利かせてくる。


「様子を見るって言ったでしょ、聞いてなかった?」

「聞いてた、けど。行かなきゃ」

「どうして?」

「……いいじゃん、行こうよ!」


 焦る気持ちのまま両手を振る巫香に返ってきたのは、アイピーの怒りを携えた冷たい眼差しだった。

 びくり、と意気が鎮火するのを感じて後ずさる。


「説明しなさい」

「……え、えっと」


 アイピーから感じる圧に何も言えなくなって、いっそ泣きそうにうつむく。

 説明してと言われても……

 黙っていても事態は何も変わらない。変身はアイピーの許可なくては行えないし、このままでは部屋の中でじっとしているだけだ。

 ちゃんと喋らないといけないのに、舌がもつれたように動かない。ちらりと目線を上げることすらもできずに、時間だけがすぎていく。


「……ダメ」

「え?」


 アイピーの訊き返しには答えず、よろめくように歩く。たどり着いた窓を勢いよく開ける。

 家の裏側に面する巫香の部屋の窓からは、何か見えるわけでもない。誰かいるわけでもない。

 一応それだけを確認して、巫香は窓から飛び降りた。


「――馬鹿っ!」

(知ってるよ、みかは馬鹿だから――)


 内心でつぶやいている間も、身体は地面に向かって落ちていく。

 巫香の部屋は二階にあり、地面までの距離も非常に短い。すぐに落下が終わり、地面に激突するだろう。

 落下感に身をよじるように震わせて、目をぎゅっと瞑る。

 いつまで経っても、身体に衝撃が来ない。

 そろそろと片目を開ける。自分の状態を確認して、両目を開いた。

 変身が完了していた。空中に静止している状態で、なんとか姿勢を整えようする。

 が、叩きつけられるような怒声に巫香の身体はひっくり返った。


「何考えてるの!」

「わ、わわっ……!」


 姿勢を正せずにぐるぐると巫香が回っている間にも、アイピーの怒りは止まることはなかった。


「変身が間に合ったから良いものの、無事で済まなかったかもしれないじゃない! 大体巫香は……!」

「ま、待って、待って」


 姿勢の制御に精いっぱいで、アイピーの言葉が全く入ってこない。どうせ説教なので聞きたいわけではないが、無視するほどの度胸は巫香にはない。

 もう諦めて、手足を伸ばして地面を探す。ひっかかった手ごたえを頼りに、地面の上に立つ。

 こわごわとアイピーに向き直る。

 アイピーの表情にははっきりとした怒りが刻まれていた。来るであろう説教に身をすくめていると、風船がしぼむようにアイピーが長く息を吐いた。


「……行くんでしょ」

「え、うん。いいの?」

「早くする!」

「う、うん!」


 声に叩かれたように地面を蹴る。ふわりと宙に浮き、ゆっくりと空に昇っていく。

 飛行ははっきりと下手くそだ(得意なものなんてないが)。速度も出せずに、コントロールもおぼつかない。どれだけ練習しても変わらず、今ではもう魔法少女としての訓練はまったくやっていない。しても変わらないからだ。

 水中をもがくようして進んでいくのは正直面白みもない。飛行しているというよりは、溺れているような感覚だ。

 それでもなんとか屋根の上ぐらいまでも高さに到達し、息を切らせてアイピーに訊ねる。


「ど、どっち?」

「向こう」


 短い返事にそちらを向く。600メートル先にもなる向こうに怪物の姿が見えるわけではないのだが。

 巫香が自力で飛行すれば、到着までどれぐらいかかるのかわかったものではない。

 だから、固有魔法を発動させる。


「――神降ろし」


 固有魔法を唱えると、すっと意識が深いところに沈んだ。身体の奥底に潜るような感覚に、不思議な安心感を覚える。

 巫香の目が据わるのが自分でもわかる。借り物の身体にいるように感じられるのだが、毎回落ち着くのを感じる。

 巫香はふむ、と自分の身体を見下ろして舞うように腕を振った。


「今日は、服を着ているのだな」

『あ』


 気付いてうめく。

 巫香は普段、部屋でそうしているように戦闘中は服を脱いでいる。認識阻害でバレないのだからその方が楽というのが理由なのだが(アイピーは文句を言う)、今回は慌てていたので忘れていた。

 ともあれ、巫香が降ろした『神』は満足そうに笑った。


「この方がよかろ。さあ、怪物退治といこうかえ」

『う、うん。お願いミロミコト!』


 巫香――ミロミコトは笑みを深くすることで返事として、意識を置いていくほどのスピードで飛行した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る