第35話 期待外れ

 ギフト用のクラフトバッグを片手に、僕は館内を1人でぶらついていた。


「ひとりぼっちが久しぶりなんて、変わってしまったんだね」


 やれやれと肩をすくめたが、特に成長や衰退は訪れていない。

 熊野風太郎は、どこにでもいるようなごくごく普通の何もしない人。

 進化は期待できないけれど、退化する不安は払拭できた。真なる平凡は主人公になれないけれど、平穏な日常を享受したいと嘯く奴らには譲れない。


 ヒロインと乱痴気騒ぎに興じるラブコメの主役たち。外野の気遣い、察してね。

 目的地も定まらず、ただ漠然とさまよった。僕の人生そのままである。

 ふと、アンティーク家具が並ぶショップに目が止まった。


 店頭のテーブルに、彩り豊かなアンティークランプがたくさん陳列されている。小さいながら、模様やデザインが多岐に渡った。それぞれ、個性的な輝きを放っている。


「……多様性、ね。無色透明は個性に入りますか?」


 ダイバーシティを目指します! ユニバーサルデザインを活用します!

 ただし、何もしない人。テメーはダメだ。だって、無価値じゃん。

 往々にして、カタカナで掲げられるテーマの中に僕みたいな没個性は含まれていない。


 僕くらい影が薄いと、排斥されたことさえ気付かれない。例外中の例外は辛いぜ。

 閑話休題。

 アンティークランプのお値段を拝見するや、1個5000円くらい。


「妹よ。プレゼントには、こういうアイテムを欲しがってくれ。可愛げが出るぞ」


 家に友達が遊びに来た時、よそ行きの楓子と解釈一致だろう。

今年最後のプレゼントゆえ、1つ買っていくべきか。甘やかすんじゃないよ。

 カエデの葉を模した紅色のランプを手に取って、まじまじと吟味したタイミング。


「熊野くんっ」

「プー太郎!」


 左右の通路からほぼ同時、プレミアムなクライアンツが現れた。


「「……っ!?」」


 お互い、接敵を察知する(敵じゃない)。

 一瞬驚いた表情を見せたものの、すぐに平常心を取り戻したようで。


「探したよぉ~、連絡しても返事くれないんだもん」


 高陽田さんがムスッとねめつけた。


「え?」


 スマホを確認すると、電源オフ。

 僕の心もスイッチオフ。常時、サイレントモードです。


「あっ。さっきトイレで、マナーモードと間違えて消しちゃったんだ」

「もう、帰っちゃったと思ったよ。君の場合、本当に帰りそうだからね」

「チャンスがあれば、僕はいつでも望むところだよ」


 出先において、唯一の楽しみは帰宅。自分、世間の厳しさが身に染みるんで。


「プー太郎、わたしに隠れて何してたのよ」


 月冴さんがギラッと睨んだ。


「ぼ、僕が何かするとでも? あえて言うなら、何もしないをしてたけど」

「しらばっくれるつもり? とぼけた顔……はいつものことだわ」

「特徴がないのが特徴の顔です」


 今更である。

 月冴さんは、鋭い視線を一段下げた。


「あんたが持ってるそれは?」

「いや、全然持ってないよ」


 やましいことはないのに、ついランプを持った両手を背後に回してしまう。


「まったく、隠してない。僕、何も隠さない人だから」


 言い訳は、完全に盗った人だった。それでも僕はやっていない。

 僕を超えた先に険しい眼光を向けた、月冴さん。


「ふーん……そういうことね。やってくれるじゃない」

「月冴さん?」

「別に、何をしようがプー太郎の勝手って言いたいんでしょ。うざ」


 先方は腕を組むや、僕から興味を逸らしていく。

 どうしたらいいのか、どんな心境の変化か分からなかった。

 僕は思わず、もう1人の依頼人に助けを求めてしまう。


「熊野くん、そのぶら下げてるものは何かな?」

「これ? いや、全然関係ないよ。気にしないで」


 ともだちレンタルの途中、楓子の誕生日プレゼント見繕ってました!

 妹のために、可愛いラッピングもお願いしちゃったぞ! あいつ、喜ぶかな?

 ……プライドがないはずの僕でさえ、羞恥心を覚えた。否、思い出した。

 高陽田さんは幾度か瞬いて、僕の奥の方へ注目していく。


「なるほど……そっかぁ~。やってくれちゃったね」

「高陽田さん?」

「ううん、君が柄になく頑張るつもりなら応援するよ……しないと、ダメかな?」


 先方が微笑むも、いつもの陽だまりスマイルには及ばない。

 まるで、日差しを待ちわびる俯き加減のヒマワリだった。


「「……」」


 沈黙が流れ、気まずい雰囲気が立ち込めていく。

 しかし、何もしない人は何もしない。この場合、何もできないだけだが。


「興が削がれたわ。さようなら」

「気分が乗らないかな? ばいばい」


 ほぼ同時、依頼人たちがくるりと踵を返した。元来た道をそそくさと戻っていく。

 1人残された僕、彼女たちの行方を見送るばかり。


「クライアントが僕より先に帰らないでくれ」


 おそらく、誤解が生じている。原因は僕に違いない。

 さりとて、2人の気分を害した要因が不明だ。

 なんせ、熊野風太郎は何もしない人ゆえに。

 何もしないのがムカつくと、断じられればそれまでである。


 誤解が導かれた時点で、正解など存在しない。解なしだ。

 どうりで冤罪が生まれるわけだ。

 やはり、それでも僕はやっていない。


 何もしない人が期待に応えられるはずもなく、ただじっと立ち尽くすのみであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る