またお会いしましたね

烏川 ハル

前編

   

「またお会いしましたね」

 首だけをこちらに向けて、少女は私にそう告げた。


 半袖の白いブラウスに紺色のスカート。おそらく夏用のセーラー服で、背中には通学カバンを背負っている。長い髪をポニーテールに括っているのも、いかにも真面目な女子学生という雰囲気だった。

 しかし少女を見かけた場所が真夜中の住宅街ともなると、そんな印象も打ち消されてしまう。どう考えても「真面目な女子学生」が出歩く時間帯ではなかった。

 一応は明るい街灯の下に立っているものの、ここまで来る途中には真っ暗な場所も多かったはず。子供や若い女性にとって、やはり夜道は危ないだろう。


「こんばんは、お嬢さん。こんな時間に、こんな場所で一体……」

 何をしているのですか?

 そう尋ねようとしたところで、先ほどの少女のセリフがようやく意識に引っかかってきた。

 彼女は「またお会いしましたね」と言ったのだ。しかし私は、以前に彼女と出会った覚えなどない!

 ナンパの常套句で「前に会ったことあるよね?」というセリフがあるそうだが、彼女が私をナンパしているとは思えない。女性の側から男性をナンパするなんて、私の価値観では考えられない話だった。

 混乱する頭を、私は大きく横に振る。

「ちょっと待ってください、お嬢さん。私たち、初対面ですよ」


「あら、まだ思い出せないのですか……。それは残念」

 あまり残念そうには聞こえない口調だった。

 最初に声をかけてきたのは彼女の方なのに、もう私のことなどどうでも良いという態度で、足元に視線を落とす。

 彼女の前には、一匹の黒猫がうずくまっていた。さらにその先には赤い花が咲いているが、彼女が見ているのは黒猫の方だろう。

 黒猫も少女を見上げていた。彼女はネコジャラシのようなものを持っているので、それが気になるのかもしれない。


「もしかして……。お嬢さん、その黒猫と遊びに来たのですか? わざわざ自転車に乗って?」

 今更だが、少女の後ろに赤い自転車が停められていることに気づいて、そう言ってみる。

 もしも誰かに襲われそうになっても、自転車ならば徒歩よりは逃げやすいだろうし、少しは夜道の危険度も下がりそうだ。そんな考えで尋ねたのだが……。

 少女はクスクスと笑いながら、首を横に振っていた。

「これ、私の自転車じゃないです。何日も前から、ずっと停まってますよ」

「何日も前から……?」

 思わず聞き返しながら、私は表情を曇らせる。ますます彼女の身が心配になったのだ。

「では、お嬢さんは毎晩、この辺りを歩いているのですか?」

「ええ。それが仕事ですから」

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る