第2話 隠蔽解除!

「だあだぶ(隠蔽解除)」


寝かされているであろう室内に執事さんメイドさんがいなくなったのを確認して、俺はステータスの『隠蔽』を解除する。

…いや、首も上手く回せないから実際には視界に入っていないのと、なんとなく気配も無いな…程度なのだけれど…。


…とりあえず解除ったら解除!


するとステータス画面にノイズのようなものが走り、内容が徐々に変わっていく。


一度目の転生の時、チートスキルは貰えていたのだが、実は他にも貰った覚えのないスキルも持っていた。

このスキルはおそらく日本人の時の経験などがスキルとして反映されたのだろうと思っている。何故なら、得意でもないのに『算術』や『礼儀』などがスキル化していたからだ。


まあ全ての経験がスキル化されるワケではないことだけは分かっている。だって得意だと思ってたアレやコレはスキル化されなかったし…。

…才能?たたた多分、才能とは違うんじゃないかな、きっと…。


つまり、『スキル』とは『経験』した、かつこの(異)世界で『スキル』として『認識』可能なモノが『魂』的なモノに宿る・刻まれる、などして次の『器(肉体)』に引き継がれる。…と推測。

重要なのはその『引き継ぎ』方だと俺は見ている。


『ソレ』は単純に『記憶』の有り無し。


仮に『輪廻転生』が本当に行われているのであれば、産まれてきた子たちが俺のように記憶を持っているのであれば、『魂』のあるモノは全てが何らかの経験をしているだろうし、その経験を元にしたスキルを持っているだろう。

実際にはそんな事はないので『輪廻転生』時に『魂』に何かしらの措置がされている、ないし記憶を消去するようなシステムなのではないだろうか。

そして、『器』に宿る時にスキルが付与される。コレが運命的なモノなのか『ガチャ』的なモノなのかは知らんが…。


まあ日本でも、前世の記憶持ちは有能…っぽい感じだったから少なからず遠からず…な考察じゃあないかな?と少し自画自賛しておくことにしよう。

実際のところ『輪廻転生』が行われているかは知らんしな。『資格』はあっても『スキル』は日本人…いや、人類にはないし。


…確認することが出来ないだけで、実は持ってたりするのかな。『気』とかあるみたいだし?

まあそのうち大国の研究所とかが鑑定できる装置とか開発するじゃないかな?知らんけど。


さて…考察やら何やらはこの辺にして、隠蔽を解除した俺のステータス…を………。

い、いかん…考察やら何やらを…この赤ちゃんの…小さな…頭でやる…のは無理があった…か…。

ね、眠…い…。


駄目…だ………眠気…に………抗えな…………い…。


「………………すやぁ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る