第2話 カウンセリングルームにて





こんにちは、五樹です。多分、この「八人の住人」を書くのは、僕だけでしょう。他の人格の事も、もちろん書きますが。



現在、時子は、精神科に19年通い続けていて、それはいくつか病院を移った後です。


カウンセリングの方は、以前に言語化するカウンセリングにも通いましたが、それは10年も続けたにも関わらず、上手くいきませんでした。


今通っているカウンセリングルームではめきめきと良くなっていて、かれこれ通い始めて1年半です。


カウンセリングでの話を、一つ取り上げましょう。



ちょうど、今から3日前の事です。



時子の夫は、付き添いとして、カウンセリングルームに一緒に入り、客観的に見たこの子の様子なども、カウンセラーに相談してくれます。


「この間、人ごみを怖がって、五樹君に交代してしまったんですが…」


この子の夫がそう言っていた後で、セラピーが始まりました。


それは、ベッドに横になって、肩や、背中の腎臓の辺りに手を当てて暖める、タッチセラピーという物です。一見するとただ手を当てているだけですが、秘密があります。


それは、そこがカウンセリングルームという、トラウマへの対処をするための場所で、そこには安心出来るカウンセラーが居るという事。この二つを確かにしていく為、カウンセラーがt直接手を当てて、体の肝要な部分を暖めるのだと、僕は思っています。カウンセラーからはそう説明された訳ではありませんが、多分それで、身体的に警戒心が下がっていくのでしょう。


そうすると、時子の脳はカウンセリングによりトラウマの消化をするため、動き始めます。それはカウンセラーが言っていました。「体の反応で、脳も自然と動くんです」、と。


記憶が自然と口から飛び出し、それに対してカウンセラーが対処をする。それまでには、越えなければいけない、高いハードルがある。多分カウンセラーは、それにいつも苦戦するだろうなと、僕は思いました。



しばらく手を当てていると、時子はこんな事を話し始めました。


「お母さんの家からは、14歳の時に家出しちゃって…5歳の時にも、家出はしたけど、やっぱり捕まっちゃったから…5歳の時は、失敗しても後でお母さんから怒られないように、言い訳まで用意してて…」


すると、カウンセラーは突然こんな話をしたのです。


「この間、人ごみが怖くて五樹さんと交代したって言ってましたね」


「はい…?」


時子は、なぜその時その話をされたのか分かっていませんでした。でも、多分カウンセラーは、これを切り出すタイミングを、ずっと待っていたのだと思います。


「それは、お母さんからいつも傷つけられていたから、そう思ったんですよね?」


「はい…」


「じゃあ、お母さんから教わってしまった、「人が怖い」と思う気持ちを、額に入れて、今のお母さんが住んでいる家に、お返ししちゃいましょう」


「え、でも、今、お母さんがどこに住んでいるのか、私は知りませんし…」


ベッドに横になり、手を当ててもらいながら、時子は戸惑いました。カウンセラーは微笑みを崩しません。


「いいんです、知らなくて。イメージでいいんですよ。“遠く”とかでも」


「でも、そうしたら…お母さんとの記憶、捨てちゃうって事ですか…?」


母親に痛めつけられておきながら、時子は母との生活の記憶を失いたくないと、泣きそうになりながらカウンセラーに聞いていました。


「うん、やりたくなかったら、やりたくないで大丈夫ですよ。でも、「怖かった気持ち」だけだから、お母さんがいなくなる訳じゃない。それに、現実でも、お母さんがこの世からいなくなるわけじゃないです」


カウンセラーにそう言われて時子は安心し、イメージワークへ取り掛かりました。彼女は、ベッドに仰向けた格好のまま両手を軽く上げ、額の形を象るように動かし、そこで顔を顰めます。


「ダメだ…入らないです、入り切らない、もっともっと大きくないと…」


「大丈夫です、どんなに大きくても。それに、圧縮してもいいんですよ」


「そうですか、じゃあ圧縮して…ああ、ダメだ、真っ黒です…」


こう言った時、時子は、母親からぶつけられた暴言を文字に書いているようにイメージして、それを収めようと苦心していました。そうしたら、額縁の中は真っ黒に塗り潰されたようになってしまった。それほどだったという事でしょう。


「ん!」


小さく叫んで、両手を大きく上に投げ上げ、時子はイメージワークを終えました。


その後、彼女が人々をどう思うようになったかは、あまり人ごみに行かないので分かりません。でも僕は、そんなに簡単に忘れられる話だとも思えませんでした。


もしくは、カウンセラーの言うように、「カウンセリングの効果は遅れてやってくる」のかもしれませんが。



最後に、彼女が泣きながらツイッターに書き残した事について、僕なりの意見を述べて、終わりにします。


「みんなが私を褒める理由が分からない、私を慰める目的が分からない、優しくしてくれるのがなぜなのか分からない。誰に聞いても答えてくれない」


時子はそうつぶやいて泣きました。でも、僕達は時子に何度も伝えています。


君が大切だから。


君の事が好きだから。


君は本当にいい子だから。


でも、これらの理由は、時子には想定不可能です。人は、あまりに予想と違う答えは、受け入れようとしません。


彼女が虐げられた過去の気持ちでいる限り、僕や、時子の夫、時子の叔母にそう言われても、彼女の心には残らない。



僕は時折、強い無力感に苛まれるのです。


何を言っても、僕達の伝えたい事だけは、この子に聞いてもらえない。この子は母親の話しか聞かない。それは本当に恐ろしい事です。


日々、僕は自分に出来る事を探しています。





つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る