今回のサッカーワールドカップ、GL敗退濃厚だと思っている皆さまへ。断言します。日本は、スペインに勝利し、GL1位通過すると言うことを。(こういうこと言う人がたまにいても良いですよね?)

ネオ・ブリザード

第1話

 みなさま、おはようございます。氷の精霊という設定でやらせて頂いています、ネオ・ブリザードと言うものです。


 いつもなら、無駄な小噺をはさむのですが、今回はとっとと本題に入ります。……この文章自体無駄とか言わないで下さい!!



 ……さて、みなさまは、今回の『サッカーワールドカップ』を見ていますか? 自分は……映像がついたり消えたりする壊れかけのテレビでしたが、ドイツ戦はなんとか見ることが出来ました。何故か、ずっとついててくれたんですよ。なので、(←なので?)堂安選手の同点ゴールや浅野選手の逆転ゴールのときは、大声上げちゃいました。……近所迷惑だったと思います。ごめんなさい……。

 でも、コスタリカ戦のときは、力尽きてしまったんでしょうねぇ……テレビが。映像は映らず、まっ黒な画面から音声を聞き、試合展開を想像するのみでした。……結果、日本は敗戦。グループリーグ(以下、GL)突破を決めることが出来ませんでした。

 え? 「テレビ、新しいの買えば?」とかいうな! こっちだって色々とあったんだ!! ……申し訳ありません。ちょっと口が悪くなりました。話を戻しましょう。



 その後、ドイツ対スペイン戦は引き分け。スペインもGL突破を決めることができませんでした。これにより、日本が入っているグループEの順位表は、こうなりました。


          勝点  得失点差

 1位 スペイン   4    8

 2位 日本     3    0

 -------------------------------------

 3位 コスタリカ  3   ー6

 4位 ドイツ    1   ー1


(勝点が同じの場合、『得失点差』以外にも『総得点』やその他もろもろで順位が決まります)


 この結果から、日本と強豪スペインは、GL突破をかけて本気同士の対決をしなければならなくなりました。スペインだって、下手をすればGL敗退の可能性もありますから、当然と言えば当然ですよね。




 こうなると正直、「日本のGL敗退濃厚」とも言える状況……









































 ……とは、自分は思いません。『なんじゃい、急に』、と思った方、申し訳ありません。なんか、グダグダな感じで。でも、自分はなんとなく感じるんです。2010年、岡田監督が、日本代表をベスト16へ導いた時の雰囲気と同じものを。それを今から説明しますね。




 と言うわけで、ここからは、感情論というか、雰囲気論(←雰囲気論?)が、かなり入ってきますので、苦手な方はブラウザバックを推奨します。













 よろしいですか? ではいきますよ? よ?



 岡田監督と、森保監督の同じ雰囲気


 ①ワールドカップ前の親善試合でめちゃくちゃ叩かれてる。


 2010年のワールドカップ。その大会前に行われた、岡田監督が率いた日本代表の親善試合は、素人目の自分から見ても良いものとは言えませんでした。実際、サポーターからも厳しい言葉を投げかけられ、『GLのベスト4?』という垂れ幕を出されたことまで覚えています。(その時の、岡田監督の目標がベスト4だったため)


 しかし、実際ワールドカップ本戦、GLの第1戦『日本対カメルーン』が始まると、岡田監督は思い切った作戦に出ます。なんと、MFの本田圭佑選手をFWへ起用。そして、その本田圭佑選手がカメルーンのゴールを突き破ったのです。


 結果は『1対0』で、日本の勝利。日本は歓喜にわいたのでした。



 その後の話では、ワールドカップ前に、岡田監督が『ムカついたんで、なんtyら』と、それはまた別の話として。




 続いて森保監督。森保監督もまた、ワールドカップ前の親善試合では、岡田監督の時ほどひどくは無かったようですが、サポーターやマスコミの言葉はなかなか厳しかったように感じます。


 特に、最後のカナダ戦は、テレビでも「これで大丈夫ですかね」と不安視されていました。



 ですが。でーすーがー。



 いざ、ワールドカップが始まってみると、結果はみなさまの知るところ。前半こそドイツに押し込まれたり、PKを献上し、1点を先制されたりするシーンはありましたが、後半はどんどん攻撃的な選手を入れ替え、30分には堂安選手がごっつぁんゴールを、(やったー!)38分には、浅野選手が逆転ゴール決めてくれました。そして、終わってみれば『2対1』。日本は、見事な大金星を上げたのです。


 ちなみに、浅野選手がゴールを決めたときに「やったー!」と叫んだと同時に、心の中で「あさのー!」と喜んだのは、墓場までの秘密です。



 ここだけ見ても、岡田監督と森保監督は雰囲気が似ているとは思いませんか? 思いませんか。でも、でもですね、岡田監督と森保監督の似ているところはまだあるんですよ?



 岡田監督と、森保監督の同じ雰囲気



 ②現時点で、GLの勝星が同じ。


 勝点じゃないです。勝星です。ここが重要です。

 まず、2010年の岡田監督のGLの結果……の前に組み合わせはどうだったのでしょうか? 気になる人も多いのではないのでしょうか。実はこうなっていました。『初戦カメルーン』『第2戦オランダ』『第3戦デンマーク』と。そして、肝心の試合結果はこうなりました。


『○●○』です。左からカメルーン戦となっております。初戦カメルーン戦は①でも申し上げた通り、勝利しました。しかし、残念ながら強豪オランダには敗北。(『0対1』だったと思います。)しかし、3戦目デンマーク戦では『3対1』と勝利し、見事、ベスト16入りを果たしたのです。



 では、続いて森保監督のGLの試合結果はどうだったのでしょうか?


 第1戦 ドイツ…………勝利

 第2戦 コスタリカ……敗北


 現在の勝星はというと、『○●?』となっています。ほら、この時点で岡田監督と森保監督の雰囲気は似ていると思いませんか? まあ、①の雰囲気から、ドイツ戦は絶対勝つと思ってましたけどね! 自分!!(←後出しジャンケン)

 ……え? なんですか? 「その理屈からいくと、2戦目のコスタリカ戦は、まず負けるって思ってたってことにならないか」ですか?


 えっと……ですね……そのへんについてはですね? そのー……。










 思ってました。この時点では決まらないのに「勝てば決勝トーナメント進出じゃあ」とか言いながら、心の中では90%負けるだろーなーと、結構思ってました。(本気まじ


 あーーーっっっ!!! 必殺シュートを打たないで下さい!!!! ちょっ!! 本体ごとボールをゴールに押し込まないで!! 氷の身体が砕けちゃう!!



 ……ふう。つ、つまりですね、日本代表をベスト16に導いた岡田監督と、森保監督は雰囲気がこれだけ似ているということなんですよ。(今回は)


 え? 他には? 無いですよ? これで終わりです。データとして弱すぎる? そんなの、他の探せばいくらでも当てはまる? つーか、そもそも森保監督も前回のワールドカップでベスト16いってる? そ、そんなに言わないで下さい。自分は、今回のワールドカップを焦点に言ってるんですからぁ。



 で、でもほら、『日本が初戦で勝点を上げた大会は、GLを突破している』というデータもあるじゃないですか!? テレビ見て知ったんですけどね。(←駄目じゃん)



 ……え? なんですか? 『逆に、日本は決勝トーナメント進出と、GL敗退を繰り返しているジンクスあって、今回は、GL敗退の年にあたる』?


 え、えーと、エート、それはデスね……そう!! 今回は、そのジンクスを打ち破る年でもあるってことなんですよ!!



 なので、自分は断言します!! 日本代表は第3戦スペイン戦は、3対1で勝利し、GLを1位で突破すると!! そして、2位はコスタリカであ……る……かな……。



 え? 『じゃあ、もし日本が負けて、GL敗退したら、どうするのか』ですか?



 その時は、思いの丈をこのエッセイに思いっ切り……あ、いや……ぽゆゆん〜と、放って下さい。


 返信は一切しませんけどね!! 多分!!!!



 それでは、ネオ・ブリザードは、この辺で逃亡します。

 では!!(←無責任!!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今回のサッカーワールドカップ、GL敗退濃厚だと思っている皆さまへ。断言します。日本は、スペインに勝利し、GL1位通過すると言うことを。(こういうこと言う人がたまにいても良いですよね?) ネオ・ブリザード @Neo-blizzard

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ