act.42「契約の弱点」

 保健室を出た俺たちは、教室で置きっぱなしになっていた荷物を回収し、自分たちの部屋へと戻るために寮を目指す。

 ……と言っても、寮は学院と隣接しているから、数分足らずで到着するような距離だった。


「……ところでさ」

 

 その途中の校庭に出たところで、俺は珠々奈に話しかけていた。


「ちょっと聞きたいことがあるんだけど」

「はい、なんですか?」


 珠々奈は、歩くスピードを落とすことなく、視線だけをこちらに向ける。

 俺は目覚めてから、ずっと気になっていたことを尋ねた。


「私たちって、もしかしてだけどあの双子に負けたの?」


 すると珠々奈は、信じられないとでも言いたげな顔で答えた。


「まさか先輩……勝ったとでも思ってたんですか?」


 いやぁ、別に勝ったなんて思っちゃいないけど……あまりにも記憶が無さすぎて、逆にこれは無意識に能力が覚醒したパターンなのかなと、そこはかとなく思わなくもないというか……。


「安心してください。完全に先輩のKO負けですから」


 ……ですよねー。


「シスターの力が宿った技を真正面から喰らいに行くとか、バカとしか言いようがないですよ」

「バカとはなんだ! バカとは!」

「じゃあ、なんで避けなかったですか?」

「いや、避けるという考えに至らなくてさ」

「……アホですね」


 弁解の余地もない。


「というか、シスター契約の力がすごいのは分かったけどさ……結局、弱点っていうのはなんなのさ」


 そう。

 元々は成田希沙羅との再戦に備えて、シスター契約の弱点を突けるようにしよう、みたいな話だったはずだ。

 それなのに……蓋を開けてみれば、そのシスター契約の力に瞬殺されるという始末だ。

 正直、弱点とかそれ以前の話だぞ。


 すると俺の問いに、珠々奈はこう答えた。


「だからつまり……シスター契約の力とは、真正面から戦わないことですよ」

「は……?」


 どういうこと?


「悠里先輩は、シスター契約を発動する条件がなんだか分かりますか?」


 条件……?

 さっきの戦いは、ぶっちゃけ何がなんだか分からなかったんだけど……。


「うーむ……?」


 俺が眉を寄せながら唸っていると、珠々奈は深いため息をついてから、こう言った。


「……触れ合うことですよ」

「触れ合う……?」

「はい。先輩が技を喰らって倒れる直前に、あの2人がどんな動きをしていたかを思い出してください」


 ……動きか。

 確かあの時の双子は、お互いの武器を重ね合わせて……そうした途端、2つの武器が1つの弓に変形して……。

 って、あ……。


「まさか……武器を重ねたあの動き……?」

「そう。そのまさかです。つまり、シスター契約の力を発動させるためには、必ずステラギア同士を接触させないといけないんです。そして、それがシスター契約の最大の弱点です」


 そうか。

 2人のステラギアを接触させなければいい。それはつまり、言い換えるなら。


「2人を近付けさせなければ良いのか……!」

「はい。幸いこちらも2人ですから、分断して一対一に持ち込めさえすれば、勝機があります」


 なるほど。

 そうなれば……シスター契約があろうがなかろうが関係ない。あとはこっちが個の力で上回っていればいいのだから。

 とはいえ、そうなると今度は個の力で上回っていないといけないという、新たな問題が浮上するが。


「ま、そこは……特訓で鍛えるしかないでしょうね」


 そりゃそうか。

 そうなると、珠々奈は戦闘経験も豊富だと思うから……主にスキルアップしないといけないのは、俺か。


 ああ……攻撃形態アサルトフォームが使えるようになれればな……。

 もう少しでコツを掴みそうな気もするんだけど……そのもう少しが果てしなく遠く感じてしまうのだ。


 とりあえずは……攻撃形態抜きにして考えるしかないだろう。


 そんな訳で……この日から、俺と珠々奈の特訓の日々が始まったのだった。


◇◇◇


 こうして始まった特訓だったが、やはり一筋縄ではいかなかった。

 シスター契約した魔法少女に勝つには、能力を発動する前に2人を分断すること――言葉で言うと簡単に聞こえるかもしれないが、もちろん相手のほうもこの弱点は熟知している訳で……そう簡単に一対一にさせてくれるほど甘くはなかったのだ。

 あの双子も、予定の空いてる日は特訓に付き合ってくれたのだが……全力でいく、というあの言葉は嘘ではなく、結局シスター契約の力を発動されてしまって敗北、というのがいつものオチだった。

 だけど一方で、俺と珠々奈の息も少しずつだが合ってきている……そんな実感もあった。

 

 そして、そんなある日のことだった。


「こんにちはー……って、あれ ?」


 俺がいつものように生徒会室を訪れると、珠々奈はまだそこにはいなかった。

 おかしいな……だいたいいつも先に来て、俺を待ってるんだけど。

 

 そして代わりに生徒会室にいたのは……双子の片割れ、妹さんのほうだった。

 確か……美衣ちゃんって言ったっけ?

 顔がおんなじだから、時々混乱するんだよな……。


 美衣ちゃんは部屋の端っこのほうで、ひとり静かに本を読んでいた。

 俺は、申し訳ないと思いつつも、美衣ちゃんに声を掛けた。


「……珠々奈はまだ来てないの?」


 すると美衣ちゃんは無表情の顔を上げ、答える。


「……まだ来てない、誰も」


「ふーん、そっか……」


 まぁでも、珠々奈が何も連絡を入れずにすっぽかすのも考え難いしな……ここで待ってるしかないか……。


 俺はそのへんの椅子に適当に腰掛けて、珠々奈を待つことにした。

 だが……すぐに沈黙に耐え難くなって、俺は再び美衣ちゃんに話しかける。


「今日はお姉ちゃんのほうは一緒じゃないんだ?」


 というか、双子はだいたいいつも一緒にいるので、1人しか来ていないというのは結構珍しい。

 すると美衣ちゃんは淡々とした口調で答えた。


「別に……四六時中一緒にいるわけじゃない」


 まぁ……そりゃそうか。


「芽衣は友達とバスケするって言ってた。美衣は運動がそこまで得意じゃないから遠慮した」


 バスケか……。

 確かに、お姉ちゃんのほうはそういうの好きそうだ。


「だから、今日は特訓に付き合ってあげられない」


 まぁ、仕方ないか。

 そもそも双子は、わざわざ特訓に付き合ってくれているのだ。こちらから文句を言える立場ではない。

 

「分かった。いつも付き合わせちゃってゴメンね」

「別にいい。好きでやってるから」

「そっか」


 そうなると、今日は珠々奈と2人で特訓か……。

 出来ることは限られてくるけど、本番までの日数もそこまで多くはないし……気を抜いてられないな……。


 そんな感じで今日の特訓メニューをどうしようか考えていると……不意に、美衣ちゃんのほうから俺に向かって話しかけてきた。


「……ねぇ、悠里先輩」

「ん?」

「ひとつ聞きたいことがあるんだけど……聞いてもいい?」

「うん、いいけど……なに?」


 すると美衣ちゃんは、相変わらずの何を考えてるのかよく分からない表情で、俺にこう言った。


「悠里先輩は……どうして、魔法少女になったの――?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る