act.15「15話も費やしてようやく学院編かよ」

 そして、数日後。

 俺は千景さんに呼び出され、再び学院長室を訪れていた。

 

 部屋の中に入ると、千景さんはソファに座って優雅に紅茶を飲んでいた。

 紅茶の良い香りが、俺の鼻腔をくすぐる。

 千景さんは俺を立たせたまま、自分はゆったりとソファで寛ぎながら言った。


「さて、今日から学院に編入にしてもらう訳だけど、気分はどう?」

 気分って言われてもな……。


「とりあえず、もう一度学生生活を送ることになるなんて思ってもなかったよ」


 最後に高校に通ったのは、もう遥か昔の話だ。

 それがまさかもう一度通うことになるとは。

 しかも、今度は女子としてだし……。


「ま、生活していけば徐々に慣れていくわよ。たぶんね」

 たぶんて。


「適当だな」

「なんせ前例がないのよ。元男が編入するなんて」

 そりゃそーだろーな。


「もちろんこちらも出来る限りのサポートはするわよ。貴女を連れてきたのは私だしね。でも、正直言ってそこまでの心配はしてないわ」

「何でだよ?」


 俺がそう聞くと、千景さんは一度紅茶を啜ってから答えた。

「翠桜花学院はご存知のとおり魔法少女を育成する機関よ。だから、魔力の強さが割とものを言うの。そして……現在貴女に匹敵する魔法少女はほんの一握りしかいない」

 その一握りがなかなか曲者なんだけどね、と続けた。


「まぁ、貴女なら何とかなるでしょ」


 その投げやりな言葉に困惑しつつも、俺は千景さんに尋ねた。


「それで、俺はどうすればいいんだ?」

「……私」

「え?」

「『俺』じゃなくて『私』。この前言ったでしょ? 言葉遣いに気を付けなさいって。それと私にタメ口を利くのも改めた方がいいわね。私はそこまで気にしないけど、これでも学院長だから。というわけで……はい、やり直し」


 うぐぐ……。

 いや、でも確かに千景さんの言う通りだ。

 抵抗を感じつつも、俺は千景さんに向かって言った。


「か、かしこまりました学院長……これから気をつけます……」

「んー、まぁ……ちょっとぎこちないけど、及第点ってところね」

 そしてまた、紅茶をひと啜り。


 なんだろう……なんかよく分からないけど……ムカつくな……。


「それで、なんの話だっけ?」

「ですから……私はこれからどうすればよろしいでしょうか? まだ編入するクラスも教えて貰ってないんですが……」

「ああ、そうだったわね」


 千景さんは、背後に控えていた楠木さんに声を掛けた。


「莉子、あとはお願いできる?」

「はい、学院長」


 そして俺の前に立った楠木さんは、俺にペコリと頭を下げて微笑んだ。


「私が芹澤さんの担任を勤めます。よろしくね?」


 マジ?

「楠木さんが……?」


 俺が驚いていると、千景さんが横から口を出してくる。

「私の粋な計らいだから感謝なさい。貴女も事情を知っている人間が担任の方がやりやすいでしょ?」


 まぁ、そう言われれば確かに……。

 色々知ってる楠木さんなら、俺がやらかしそうになってもフォローしてくれそうだし。


「私のクラスは2-Aです。今からご案内しますね?」

「あ、はい……よろしくお願いします」


 そして学院長室を出ようとする楠木さんの後に、俺も続いた。


 部屋を出る時、お気楽そうに紅茶を啜りながら、

「じゃ、頑張ってねぇ〜」

 と手を振っている学院長の姿が、妙に目に焼き付いたのだった。


◇◇◇


「色々と慣れないこともあると思いますけど……どんな些細なことでも相談してくださいね? チカラになりますから」


 教室に向かうまでの廊下で、楠木さんがそう言った。


「ありがとうございます」


 や、優しい……。

 あの何考えてるのか分からない学院長とは、えらい違いだ……。

 もし千景さんが担任とかだったら、

『はぁ? そんなこと自分でなんとかしなさいよ』

 とか平気で言ってくるんだろうな。

 それは流石に、こっちから願い下げだ。


 ところで、俺が編入するクラスは、2-Aって言ってたっけ……。


「2-Aってどんなクラスですか?」

 俺がそう聞くと、楠木さんは顎に指を当ててうーん、と考えてからこう言った。


「みんな良い子たちばかりですよ? すぐに芹澤さんも仲良くなれると思います」


 仲良くなれる、ねぇ……。

 いや、嘘は言ってないんだろうが、楠木さんって割と誰とでも仲良く慣れそうなほんわかオーラを醸し出してるから、どこか信憑性に欠けるな。


 だが、その楠木さんの言葉には、続きがあった。


「まぁ……2-Aには生徒会と風紀委員、両陣営のナンバー2がいるので、ちょっと特殊ですけど……」


 ……ん?

「……どういうことですか?」


 俺が尋ねると、楠木さんは困ったような顔をした。


「えっとそれは……説明すると長くなってしまうんですが……この学院で生活していれば、いずれ分かってくると思います」

「はぁ……?」


 なんかよく分からないけど……要するに、クラス内が2つの派閥に分かれているということだろうか……。

 まあでも……いずれ分かるとのことだし、今はそこまで気にせずにおくしかなさそうだ。


 2、3分歩いたところで、楠木さんが立ち止まった。


「着きましたよ。ここが教室です」


 見上げると確かに、『2-A』と書かれた札が垂れ下がっていた。


「じゃあ先に私が入って、そのあとに芹澤さんを呼びますね?」

「はい」


 扉に手を掛けようとしたところで、楠木さんは思い出したように振り返った。

 そして俺に微笑みかける。


「あ、私のことは、学校では『楠木先生』でお願いしますね?」


 それだけ言って、楠木さん――もとい楠木先生は教室の中に入っていく。


 あの人のことだから、きっとみんなに慕われてる良い先生なんだろうなぁ……。


『はーい、おはようございますー』

『あー、莉子ちゃん! もー、おそーい!』


 ごめん、前言撤回。

 めちゃくちゃ舐められてるっぽい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る