9購買での出来事①

「これ、下さい」


 改めて、三階の教室であることに殺意が湧く。しかし、背に腹は代えられない。何とか一階にある購買にたどりつくと、すでに昼休みが半分ほど過ぎているためか、客である生徒の姿は私以外にいなかった。


 私が選んだのはメロンパンだった。やはり、焼きそばパンやコロッケパンなどの総菜パンの類は売り切れとなり、並べられているラックには見当たらない。かろうじて残っていたのがメロンパンだった。


「はい、150円になります」


 高校生にとって150円と言え、痛い出費である。ここは進学校であり、バイトは基本的に禁止となっている。まったく、彼女たちのせいでしなくていい出費がかさみそうだ。これは、いじめとして先生に訴えていいだろうか。


「いや、もしかしたら、先生も彼女たちと同じで、『これを使えばいじめもなくなる』とか言ってきそう……」


 学校関係者に相談するのはやめた方がよさそうだ。昨日と今日で教科担任の先生方を見ているが、大抵の先生はキラキラと輝いていたので、彼女たちと同様の美少女クローンの一種とみて間違いないだろう。


 それ以外の先生と言えば、年よりの定年退職を迎えたと思われる男性教師か、美人の味方になりそうな、明らかに加害者側に着くだろう40代後半に見える女性教諭しかいない。



「ねえ、あなた、どうしてこの学校に転校してきたの?あなたみたいな普通の人は、この学校は辛いでしょう?」


 お金を払ってもその場に立ち尽くす私を心配してか、購買で働いている年配の女性が私に声をかけてきた。


「この学校って、進学校以外の特徴があるのですか?」


「あら、知らずにこの学校に通っているの?それはお気の毒に。この学校はいわゆる実験校で、何を実験しているかというと」


「ねえ、おばさん。このパン頂戴」


 せっかく重要な話が聞けそうだというのに、それを邪魔する生徒が現れた。ちっと舌打ちしたくなるが、さすがに女子高生が人前で舌打ちはまずいと思い、心の中だけに留めた。いったいどんな奴だと視線を声のした方に向けると、そこにはまたもや、イケメン男子がいた。


「はいはい、いつもありがとうございます。買ってくれるのはありがたいけど、もう少し、栄養がつくものを食べたらどうだい?育ち盛りの男子高生なんだから」


「別にお前はオレの母親じゃないだろ。余計なことを口にするな」


「ワカリマシタ」


 どうやらこのイケメン男子生徒は購買の常連客のようだ。それにしても、年上の女性に対しての言葉遣いがなっていない。私だって高校生だが、年上の人には敬語を使った方がいいのは知っているし、実際に使っている。


「150円になります」


「はい」


 お金を渡して、私と同じメロンパンを手にした男子生徒は、ここでようやく私の存在に気付いたようだ。


「何お前。もしかして転校生?」


「どうして皆さん、私が転校生だと思うのですか?」


 男子高生はこれまたサラサラの金に近い茶髪を肩くらいまで伸ばし、肌は女子顔負けの白さで、もちろんツルツルもちもち肌だ。前髪が多少長いようだが、そこから見えるのは形の良いアーモンド形の二重の瞳だ。身長はあまり背は高くないようだ。私の身長は163cmなので、170を超えたくらいだろう。クラスのイケメンたちは全員180越えの大柄な細身のイケメンが多かったので、意外である。


「人のことじろじろ見るなよ。それで、お前は何から始めるんだ?」


「なにからと言われても……」


「まさか、何も試さないでここでの学校生活を送ろうとしているのか。それは自殺行為だな。お前の一番のコンプレックスを治せそうなやつがいいと思うぞ」


「まったく、毎回、初対面の人に対してその言葉遣いはどうかと思うよ、礼斗(らいと)君。たぶん、そこのお嬢さんは二年生だから、礼斗君の先輩じゃないかい?」


「ふん、たかだか一年二年の差で後輩とか先輩とかそういうの、マジうぜえ」


「そんなこと言っても、高校ではそれがルールなんだから仕方ないでしょ。入学当初はそこまでじゃなかったんだけどねえ」


 この二人は結構親しい仲のようだ。ただの購買のおばさんと生徒の関係よりも深そうだ。しかし、そんなことを考えている暇はないことを思い出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る