プロローグ

 当時八歳の少年にとって、彼女の第一印象は『天使』であった。

 しらかばに囲まれた冬のはん。彼女の幼さゆえのせんさいかみに、白い粉雪がふんわりと降り積もっていく様は、初めて雪を見たわけでもないのに思わず見守ってしまうほどのはかなさだった。なだらかな耳はちいさく、水色のひとみは宝石のようにんでいる。

 目を細めた彼に「まだみえにくい?」と少女は顔を寄せてきた。づかってくれるのはうれしいが、湖岸のきわにしゃがむ幼い彼女が、へ落ちやしないかと少年は気が気でない。瞳のきらめく彼女は、まだ五歳かそこらのちいさな体である。冬の湖に落ちたが最後、神にすがひまもなく、あっという間にこごえ死んでしまうだろう。

 ──こんなところにいてはいけないよ、はやく暖かい所へおかえり、僕に会ったことはだれにもないしよだよ。

 そうやってすぐにでも追い返さなければいけないのに、そのときの少年もまだ幼くて。

 まるで人類が初めて音楽に出会った時のように。

 一枚の絵画にれてしまったように。

 もっと彼女を見ていたい、声をいていたいと水底へかくれねばならない事実にふたをした。

 やがて家の者がむかえに来る気配がして、彼女は立ち上がる。

「じゃあね、人魚さん、かぜひかないでね」

 なおな気遣いの言葉に、少年の心もほっこりと温かくなる。あいかべた幼い少女は、まさに天使の子かと思うほど愛らしい。

 ──と言っていられるのもつかの間のこと。

めんえきにはきのこがいいわ。そしてささみ! たんぱくしつを忘れずに! 筋肉には! 筋肉には! 小魚だけじゃだめなの! 水草だけじゃだめなの!」

「……ぼくはきみがしんぱいだなぁ」

 人とはちがう知識があるらしい彼女は、はたから見れば危険人物だ。彼女が誰にも理解されなかったらどうしよう。うっかりけものと間違われてられでもしたらどうしよう。

「将来ひとりぼっちになったら、ぼくといつしよけつこんする?」

「ううん、だいじよう。婚約者がいるもの」

「……ふられちゃった」

 おどけた言い方に、少女も笑う。

 じゃあね、と今度こそ手をって、たがいにさよならを告げる。走っていく彼女の足音が聞こえなくなったところで──彼は真冬の水面へと背中からしずんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る