第21話 なぜこんなに悪い方向へ?(後編)

アンヌマリーがメイド室に戻った後、私は一人ベッドの上でこれまでの事件を振り返ってみた。


最初の『馬車で轢きそうになった事件』は、場所は違うがゲームにもあった展開だ。


二番目の『歓迎会での事件』もゲームにあった。

ただしゲームではただ単にルイーズがシャーロットを笑い者にしただけだったが、この世界では彼女の形見のドレスを破いてしまうと言う、より悪い展開になっているが。


三番目は私が考えた『故郷の名物料理パーティ』だ。

これはゲームにはない、完全オリジナルなイベントであったにも関わらず、シャーロットの故郷を侮辱した感じで終わっている。


四番目は『風魔法で崖から落下しそうになった事件』だ。

あれもゲームにはなかった。

そもそもルイーズが一人で魔法の練習をするなんて話はゲームにはない。


五番目が『特級呪具倉庫閉じ込め事件』。

ゲームではルイーズが故意にシャーロットを物置に閉じ込めるイベントがあるが、それが発生するのはもっと終わりの方だったはずだ。


六番目が一番新しい『テラス転落事件』。

こんな話もゲームには無かった。


(そう言えば、あのテラスでの一件、シャーロットは最初から私に襲われているかのように、大きな声を張り上げていた)


考えてみると、あの話し方も不自然だ。

彼女は「私が怖かったから」と言うが、私は別に何も言っていない。

いきなりシャーロットが叫び出したのだ。


(そして自分から後ずさって、テラスの塀にぶつかって転落した)


あの様子もおかしい。

テラスの塀が腰までしかないとは言え、あんなに簡単に後ろに落ちてしまうだろうか?


(もしあの時のシャーロットの行動が、全て演技だとしたら?)


私の脳裏をそんな考えが横切る。


(いや、彼女は後向きに倒れた。下を確認してから飛び降りた訳じゃない。あの真下に乾草の山があった事は解らないはずだ)


だけど……だけど、もし……

シャーロットがその事を知っていたとしたら?

私がこの世界をゲームとして知っているように、シャーロットもこの先に起きる展開の全てを知っているとしたら……?


(これはルイーズに確認しないとならない)


そう思った私は、午前零時を待って鏡の前でルイーズを呼び出した。


「ルイーズ、ルイーズ。私よ、加奈。聞こえているでしょ、返事して!」


呼びかけて数秒で鏡に映った像がグニャリと歪み、本当の世界の私が映った。


「ん~、なに、加奈? なにか進展あった?」


鏡の向こうで本物のルイーズは、缶ビールを飲みながらチーズ鱈を口に放り込んでいる。


「ルイーズ、あなた、何をしてるの?」


そのコッチとはあまりにズレた景色に、私は思わずそんな事を聞いてしまった。


「いまね~、深夜アニメを見ているの。現代の女子が異世界に転生するやつ。この世界のアニメって面白いね。加奈もこういうのを見ているから、私の世界にすんなり入りこめたんだね」


(こ、この悪役令嬢様は~)


私は頭を抱えた。

本当に、私はいったい誰のためにこんな苦労をしているんだろう。


「それで、用件は何?」


ルイーズがそう聞いて来る。

私も気を取り直して本題に入った。


「あれから三回も事件があったのよ。それで三回とも私とシャーロットしかいない場面で、彼女が死にそうになって……」


私は前回からの間に起こった三つの事件について説明した。


「それでいずれの場合も、まるで用意されていたみたいに必ず証人がいるのよ。そしてその度に攻略対象の男子が私に反感を持つようになって……」


鏡の向こうのルイーズも難しい顔で考え込む。


「確かに。私の時も、なぜか私が不利になるようにいつも証人がいたわ。それも最悪のタイミングで」


「やっぱり……」


私は考えていた事を思い切って口にした。


「もしかして、シャーロットも私と同じように、別の世界から来た人間じゃないのかな?」


「えっ?」


ルイーズが驚いたような顔をする。


「だから彼女は、この世界で起きる出来事を全部知っているのよ。私がゲームでだいたいの事を知っているように」


だがルイーズはそれに賛同して来なかった。


「そうかな? だって加奈は自分で考えた独自の事をやってみたんでしょ? だとしたらシャーロットが別の世界の人間だとしても、それを知る方法は無いんじゃない?」


「そうか……」


言われてみればその通りかもしれない。

少なくとも『故郷の名物料理パーティ』や『風魔法で崖から落下』の件は、私が自分で考えてやった事だ。

ゲーム内のイベントとして知る事はありえない。


「それとシャーロットには、私に対する強い憎しみを感じるのよね。もう絶対に私を許さないと言うか、怨念に近いものを感じるの」


ルイーズが疲れたようにそう言った。

これは三十三回も繰り返し殺されたルイーズの感覚が正しいだろう。


「でも私には、やっぱりシャーロットは出来事を知っていたように思える。だってテラス事件の時なんて、最初から下にいる男子たちに聞こえるように叫んでいたし、落下した所にちょうど乾草の山があって無傷だなんて、都合が良すぎると思わない?」


「確かに。私も自分だけの時は気づかなかったけど、外の世界から来た加奈が考えた事でも同じように『証人付きの都合がいい事故』が起きるなんておかしい。偶然の一言では片づけられない」


「やっぱりそうよね。でもこの世界で起きる出来事を知っているんじゃないとすると、あとはこの世界全てを俯瞰して監視でも出来るとしか思えない……」


私が考え込みながらそう言うと、ルイーズはあっさりと冗談っぽく返した。


「もしかして、私にはバヤンでも憑りついているのかもね」


「バヤン? それは何?」


そう私が問いかけた時だ。

鏡が元のようにグニャリと歪み、そこには今の私の顔しか映っていなかった。

どうやら一回五分のタイミリミットが来たらしい。


(でもルイーズが最後に言った『バヤン』という言葉。どこかで聞いたような)


私はその言葉が胸に引っ掛かって仕方がなかった。



******************************************************

この続きは明日朝8時過ぎに公開予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る