第12話 初めてルイーズを呼び出す

「はぁ~」


部屋に戻って来てから、もう何度目のタメ息をついただろう。


「とてもお疲れの様子ですが、大丈夫なのでしょうか?」


メイドのアンヌマリーがベッドを整える手を止めて、心配そうに尋ねる。


「え、ええ、大丈夫よ。ただちょっと色々と考えたい事があって……」


私はぎこちない笑いを浮かべながら、そう答えた。

それを見たアンヌマリーは、より心配そうな表情を浮かべる。


「あの……差し出がましいようですが……お嬢様は何にお悩みなのでしょうか?」


「えっ?」


振り返った私に、アンヌマリーは躊躇うような感じで口を開いた。


「私にはお嬢様が何かトラブルを抱えていらっしゃって、それで悩んでいるように感じられるんです。以前のお嬢様には全く見られなかった事です。お嬢様はいつも自信に満ち溢れていて、何かに悩むような事など一切なかったと思うので」


さすがはアンヌマリー、よく見ているな。


「アンヌ」


「は、はい。申し訳ございません。余計な事でした」


「ううん、違うの。心配してくれてありがとう。他に何か、私が変わった所ってある?」


「え、はぁ、実は……かなり以前とは変わられたと言うか……その、時々別人のように思える時があります」


「それはどんな時に?」


「以前は私達メイドを気遣うような事は言われなかったような……それに今のお嬢様は、誰に対しても優しくて気配りされているのかなと思ってます。でもそれが逆にお嬢様らしくないような……」


「そう、そうね」


私はタメ息混じりにそう言った。

そりゃ、私と本物のルイーズとじゃ正反対の性格だ。

どう取り繕った所で、私は彼女のようには振る舞えないだろう。


「私もいつまでも、ワガママ姫のままじゃあいられない、そう思ったのよ。それで少しずつ態度も変えていこうかなって」


「そうでしたか。でもそれは、とてもいい事だと思います。ルイーズ様」


彼女はそう言ってベッドメイキングを再開した。


「それでは、本日はこれで失礼いたします。何かありましたら、メイド室に居ますので、いつでもお声を掛けて下さい」


アンンマリーは最後にサイドテーブルに水差しとグラスを用意する。


「ありがとう。お休みなさい、アンヌマリー」


「お休みなさいませ、お嬢様」


彼女はそう言って丁寧に頭を下げると、自分のメイド室に戻って行った。


「ふぅ~」


ベッドの上に寝転がって考える。


(今日もまた、シャーロットの恨みを買う結果になったのよね)


私は天井に装飾された幾何学模様を見詰めながら、今日一日の事を思い返してみた。

しかも運悪く、第三のヒーローであるハリーにも悪印象を植え付けてしまって……。


(考えてみると、私もとことん運が悪いな)


最初に馬車の一件で、第一ヒーローのアーチーに。

二回目は歓迎会の席で、第二ヒーローのガブリエルに。

三回目は今日のパーティで、第三ヒーローのハリーに。


まだ入学して一週間足らずなのに、もう三つも破滅フラグを立てている。

ゲームでもここまで順調?には行かないくらいだ。


(しかも今回の『故郷の名物料理パーティ』は、私が考えたもので、ゲームにはないイベントなのにね)


やればやるほど、動けば動くほど泥沼にはまっていく……そんな気分だ。


(そう言えば最初にルイーズも『何をやってもシャーロットをイジメた結果になってしまう』って言っていたわね)


それで思い出した。

私は現世にいるルイーズと話が出来るはずなのだ。

午前零時に鏡に呼びかければ、ルイーズと五分だけ離せると言っていた。


時計を見る。

あと一時間ほどで午前零時になる。

私は部屋のドアに鍵を掛けた。

不意にアンヌマリーに入って来られては困るからだ。

その後は何となく落ち着かない気持ちになって、悶々とベッドの上で過ごす。

午前零時になると同時に、私はドレッサーの鏡に向かって話しかけた。


「ルイーズ、ルイーズ、聞こえる? 聞こえたら返事をして。私よ、三城加奈よ!」


すると鏡に映っていたルイーズの姿がグニャリと歪み、私の本来の顔が映し出された。

背景に映っているのも、この豪華な部屋ではなく、私のアパートの部屋だ。


「んん~、なに? なんか用?」


眠そうな顔で現世の私=今はルイーズ、がそう尋ねた。


「『なんか用』じゃないでしょ! 私はアナタのために一生懸命に破滅ルート回避しようとしているのに……その他人事みたいな態度こそ何よ!」


思わず腹が立って、荒い言葉をぶつける。


「あ~、ゴメンごめん。仕事が忙しくって、帰ってきたのが遅かったんだよね。それでちょうど布団に入った所だったから。加奈の世界も中々大変なんだね」


な、なんかちょっと合わない間に、ずいぶんと俗っぽい話し方になっているんだけど?

ルイーズ、あなたは公爵令嬢なんでしょ。

それでいいの?


「随分と私の世界に馴染んでいるみたいじゃないの」


私が嫌味を込めてそう言うと、彼女は苦笑いをした。


「いやぁ、コッチの世界は居心地良くてさ。堅苦しい事はないし、面白い物が一杯あるし、ギロチンや火炙りの心配もないし。あえて言えば部屋が狭くて貧乏臭いのと、ベッドも狭くて寝心地が悪いのが欠点かな」


「悪かったわね、狭くて貧乏臭い部屋で。私はアナタのお陰で苦労しているんだけど?」


ルイーズが苦笑いをした。


「ごめん、ごめん。それで何があったの?」


私は今まで起こった三つの事件を、彼女に話した。


「なるほど、アナタが独自に考えた事をやっても、やはりシャーロットに嫌われて、彼女と結びつく男性から反感を持たれる結果にしかならないと……。私の時と全く同じ状況だわ」


「やっぱり……このまま行くと私は死刑か国外追放か。この世界とは言え、死ぬのは嫌だなぁ。アーチー・ルートだと私は革命軍に掴まってギロチンよね。ガブリエル・ルートだと国外追放。ハリー・ルートだと銃殺だったかしら」


「そんなのはまだ序の口よ。もっと苦しい死に方が一杯あるんだから。アーチー・ルートだと地下牢の中で放置されて餓死、ガブリエル・ルートだと魔女として火炙り、ハリー・ルートだと生きたまま荒海に放り込まれるとか」


ひえぇぇぇ、マジで?

一回コッキリとは言えど、苦しんで死ぬのは嫌だ。

せめて一撃で苦しまずに殺して欲しい。


「そうよ、ハリーの時で一回酷いのがあったわ。ハリーの商会に破産させられて私は売春宿行き。それで性病にかかって生き腐れて死んでいくって言うのが……アレは悲惨だった」


そ、その死に方だけは勘弁して欲しい……


「それにしても、私が考えた独自のイベントでも、破滅フラグが立ってしまうなんて……」


「だから言ったでしょ。私がどうシャーロットに対する態度を変えても、結果は悪い方にしかならないって」


「もしかして、これって『運命の力』ってヤツなの?」


「ちょっと、止めてよ。それなら私は何をやっても、どう努力しても、破滅する運命しかないって事じゃない。あと何回、悲惨な死に方をしなくちゃならないのよ!」


それが『フローラル公国の黒薔薇』のゲーム・コンセプトだったら、破滅エンドは避けられないように思うんだけど。

私が考え込んでいると、ルイーズが言った。


「もう五分経つわ。他に何か聞いておきたい事はないの?」


「あ、そうだ。こんど魔法の授業があるんだ。それで魔法ってどうやるのか聞きたくって」


ルイーズが難しい顔をする。


「魔法か……私もあんまり魔法は得意じゃないのよね。基本的には自分の生命力や精神力を呼び水にして、他の精霊の力を呼び出すんだけど……言葉で伝えるのは難しいかな」


「それじゃあ、ルイーズの得意な魔法って何なの。それだけでも教えて」


「得意ってほどじゃないけど、陽炎くらいは出せるかな」


「陽炎? あの熱気でユラユラ揺れて見えるヤツ? あんなのしか出来ないの?」


私は思わず不満を口にした。

そんな魔法、何の役に立つと言うのか?


「そう言わないでよ。魔法は得意じゃないって、最初に言ったでしょ。それに陽炎の魔法は上達すると『蜃気楼』の魔法になるんだから」


蜃気楼ねぇ、それにしても役に立ちそうにはないけど。

私の落胆した態度が気に入らなかったのか、ルイーズがイラついたように話題を元に戻した。


「ともかく、違う世界のアナタが私になる事で、何か今までとは違った事が見えるはず。私はそれを期待しているの」


「わかったわ。破滅エンドを回避するルートがあるかどうかは解らないけど、ともかく頑張ってみる。私だって死ぬのは嫌だしね」


「本当に、お願いするわ。私もコッチの世界で、アナタの代わりに頑張っているんだから」


その言葉を最後に、鏡に映った映像は歪むように消えて、ごく普通の鏡となった。

本物のルイーズとの会話を終え、私はベッドに潜り込んだ。


私が今まで見たエンディングは十回。

その内、第一ヒーローのアーチーが三回、第二ヒーローのガブリエルが二回、第三ヒーローのハリーが一回、第四ヒーローのジョシュアが三回、第五ヒーローのエドワードが一回だ。


(残るはジョシュアとエドワードか)


第四ヒーローであるジョシュア・ゼル・ウィンチェスターは、北方三連合国の公爵家の次男だ。父親が国王の従兄弟という名門。

お勉強できる系のキャラで、プラチナ・ブロンドの眼鏡をかけた貴公子。

けっこう私好みの男の子だ。

彼に嫌われたら精神的ダメージが大きいかも。


第五ヒーローのエドワード・ロックウェル:ドレンスランドの公爵家。

国は違うが、彼はルイーズにとって母方の従兄弟にあたる。

だけどコイツもシャーロットの色香に迷って、親戚であるルイーズを裏切っているんだよなぁ。

もっとも小さい時からのルイーズの態度に、彼はだいぶムカついているのだが。


(ハァ~、いくら考えても結論は出ないわね)


私は頭から嫌な事を追い出して、ともかく今夜は眠る事にした。

明日には明日の風が吹く……と。



****************************************

この続きは、明日の朝8時過ぎに投稿予定です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る