第9話 グロ注意:おニ人、大立ち回り編4

 2人は3度目の目配せをかわす。


 そしてやはりゴリねえは「おひょー」との叫びと共に、激しく上段から打ちかかる。芸が無いといえば、芸が無い。ただ、ゴリねえの膂力りょりょく_と体格からすれば、最も合理的な攻めではあった。


 相手は受ける。とはいえ、今回、相手は後ろに吹っ飛んだ。ゆえに大きく態勢を崩す。それでも、ゴリねえの2撃目には、何とか剣を合わせるを得た。


 ただこれまでと異なり、相手が後方へ下がった分、2撃目にもかかわらず、十分踏み込むを得て、その分、体重が乗っかる。

 というか、ゴリねえは全体重を乗っけた。ここが勝負の際と見極めての渾身の打ち込みであった。相手の態勢を見て、避けられて、たたらを踏んだところで、反撃を食らう恐れなしと見切ってのことであった。


 相手はその勢いを止めるを得なかった。


 ゴリねえはそのまま頭をかち割らんとする。


 相手は、剣が眼前に迫るを見たであろう。


 ガツンと鈍い音がする。


 腰砕けとなり、ゴリねえの突進を受ける形で、仰向けにひっくり返る。ただ幸いにも、転んだことと兜に守られたおかげで、ゴリ姉の剣撃による致命傷は避けるを得た。


 とはいえ、次には、ゴリねえは大段平を兜を避けて振り下ろし、鼻から下は原形を留めぬほどに砕かれた。そしてゴリねえはその血肉と骨片を浴びた。




 他方、チイねえは難なく、その足下にすべり込むを得て、踏ん張る足を懐剣でかき斬り、そうしてやはり反転しざま、倒れ伏したところのその喉をかき斬った。チイねえが全身を返り血に染めること、再びであった。




 2人は斜交はすかいに跳んで、相手を違えたのであった。


 チイねえの相手は、そもそも後方へ跳ぼうとして、後ろに重心をかけておったくらいである。そこにゴリねえの体重をかけた1撃を食らえば、持ちこたえられようはずもない。

 

 他方、ゴリねえの相手は、その体重をのせた攻撃を受け止めるために、自ずと足を踏ん張り待ち構えておる。そこにチイねえの素早さですべり込まれたら、対応のしようがあるはずもなかった。


 更に言えば、2人とも、逆側、つまりチイねえは下からの攻撃に、ゴリねえは上からの攻撃に特化し、そちらに敵の注意を向けさせることに成功しておった。


 またこれが特に根拠のない攻撃ならいざ知らず、両方ともその体格に合った攻撃であった。ゆえに、これに敵が疑いを抱き、何かあると警戒するということも、またなかったのである。




 ゴリねえは倒れ伏しておった者。どうも気絶しておったらしい。その者の兜を脱がしてから、その頬を張って目を覚まさせる。


 その者は、しばらくぼうっとしておったが、やがて命乞いを始めた。


 ゴリねえはついに立ち上がる。


 その者は命乞いが受け入れられたと想ったのだろう、礼を言う。


「できないのよ、それは。あなたは憶えてないのでしょうけど」


 そう言うと、その頭に大段平を叩きつけ、砕く。血肉と骨片を浴びること、再びとなった。




 その様をチイねえは見ておった。そして、ゴリねえと最後の目配せをすると、館内への扉を指さして、歩き出す。


 ゴリねえは少し後からついて行く。


「約束は?」


「分かっている」


「いい子ね。だから、王太子は貴方あなたにあげるわ」


 チイねえはふと足を止めた。


 後から追いつき、その顔をのぞき込んで、


「バカね。泣くのはまだ早いわ。それはあだを討ってから。それにここから先は、何よりエリザベト様の仇となるわ」


 ゴリねえは扉の取っ手に鍵がかけてあることを知る。その剛力で難なく鍵を壊し、中に入る。


 チイねえは涙をぬぐって、その後に続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る