桜と小鳥

しんえん君

【1人用台本】桜と小鳥(0:0:1)

【諸注意等】


生配信等での使用は可。その際、リンクの明記をお願い致します。

動画など、残るものに関してはご連絡下さい。(プロフィールよりtwitterへ飛べます。)

アドリブ、細部の改変、性別の変更などは可能です。



【本作の読み方】


・遠回しにですが、殺人、食人、その他グロテスクな表現を含みますので、苦手な方は閲覧をご遠慮ください。

・一人用の台本ですので、自由に読んでいただけたらと思います。

但し、改変は常識の範囲内で。

・本作は小鳥が鴉(からす)に対して語りかける形です。



【登場人物】


小鳥  性別不問

お花が大好き。

お食事すると逮捕されちゃう。

幼稚な口調で喋るし頭は悪いけど、馬鹿じゃないもん。



(鴉  警官。台詞はない。手錠で小鳥を捕まえる。)




【本文】


こわい顔ですね。

この銀の輪っかはなんですか?そんなに手首が欲しいなら、持って帰ってもいいですよ。

ほんとはあげたくないけど。


何も言わないんですね。


唇が震えてる。


ああ、悲しいですよね。お花が散っちゃって。

お花はきれいだから。

散っちゃったらもう見られないもん。



涙が出ないように頑張ってる顔。

そうでしょ?



もっと優しくつかんでください。

手首が折れちゃいます。折るより切ったほうがきれいですよ。



怒ってる?

花を沢山散らしちゃったから。

ごめんなさい。

だけどね、仕方が無いんです。



桜の木に小鳥が留まってて。

きれいに咲いてる桜の花を、小鳥はついばんで落としちゃう。

だけど、それは花の蜜が欲しいから。

小鳥はお腹が減ったから花の蜜を食べます。


みんなはお花を見るものだと思ってるから、食べると怒ります。

だけど、小鳥からしたらお花は食べ物です。

怒るのはおかしいでしょ?



同じ。おんなじです。



君もそうですよね?



猫の死体に、鴉(からす)がたかってる。

猫が可愛そうって思うけど、鴉はお腹が減ったから食べてるだけだもん。

怒ったら鴉も可愛そう。



おんなじでしょ?

だからね、殺してもいいですよ。

お腹が減ってるんでしょ?



鴉は小鳥も食べるもんね。



何処からが良いかな。

あのね、皮が薄くて汁が沢山のところは、最初の方に食べた方がいいですよ。

そうじゃないと汁が全部出ちゃうから。

あとね、もっと暖かいところで食べたほうがいいですよ。冷めちゃうと新鮮な感じがしないもん。




ぁ、痛っ


輪っかを引っ張らないでください。

冷たくて硬くて、食い込んで痛い。

それとも、こんな寒くて汚い路地で食べるんですか?



それとも。

もしかして、食べないのにつかまえたの?



鴉って頭良いから、とっても悪いのかな。

頭が良い動物はね、遊ぶんだって。

君もおもちゃが欲しかったんですね。



生きものをおもちゃにするのは悪いんですよ。



残こくで、ひじんどうてきで、悪マのすることなんですよ。



こういう人はけいべつします。



小鳥は鴉につかまったら、勝てっこない。

力も弱いし、小さいし。

だからもう諦める。



だけど、嫌いです。

それに、君は鴉じゃないね。

人間だ。




もっともっと悪い。



鳥籠に入れて、死ぬまで閉じ込めて。おもちゃにする。

しかも、餌だってどうせ用意出来ないんですよ。

あーあ。何も悪いことしてないのに。



人間が


お前は人間じゃない


って言ったのに。




人間のルールでつかまえるなんて。

頭が良いと、バカになっちゃうの?





----------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る