第三章

題名「エトモフ兄弟」

 むかし、むかし、あるところに、ラウ・エトモフとレオ・エトモフという双子の兄弟がいました。


 ふたりの見た目はそっくりでしたが、性格はぜんぜんちがいました。


 ラウはゆうかんですが、ごうよくでした。


 レオはおくびょうですが、むよくでした。


 ある日、ラウが言いました。


「泉の剣を抜いて、売ってしまおう! おれたちは、大金持ちになるんだ!」


 それは、悪しき者から村を守ると言い伝えられている大切な剣でした。


 そんなに大切な剣なら、売れば高い値がつくだろうとラウは考えたのです。


「それはよくないことだよ!」


 レオは反対しました。


「大丈夫だって!」


 よくに目がくらんだラウは、レオの言うことを聞きませんでした。


 レオは気がのりませんが、大切な兄弟の言うことです。


 しぶしぶと手伝いをすることになりました。


 あくる日。


 小さなほこらの前に立てられた泉の剣は、木漏れ日を浴びて、きらきらと輝いていました。


「さあ、持っていくぞ!」


 ふたりで協力して作ったいかだにのって、ラウとレオは剣のところまで来ていました。


 ラウが剣を引き抜きました。


 そのとき!


 ゴゴゴゴゴ! と大きな音を立てて、地面から巨大な門がせり上がってきました。


 ラウとレオはお互いを抱きしめ合ってぼうぜんとしていました。


 ゆっくりと門のとびらが開かれると、中から夜の闇を塗りたくったような真っ黒なよろいを着た大男があらわれました。


「剣を抜いたのはだれだ!」


 大男がどなりました。


「こいつだ! 剣を抜いたのはレオです!」


 とっさに、剣を投げ捨て、レオを大男のほうへ突きとばして、ラウはうそをつきました。


 なんということでしょう!


 ラウはレオを身代わりにしようとしたのです。


 ところが、大男はだれが本当の悪者なのかを知っていました。


「ふん! おれは、お前が剣を抜いて売ってしまおうと企んでいたことを知っているぞ! さあ、悪い子は一緒に来るんだ!」


 そう言うと、大男はラウの手首をぎゅうっとつかんで、うでを強くひっぱりました。


「痛い! た、たすけて、レオ!」


 ラウはレオに助けを求めました。


 しかし、レオは、自分を身代わりにしようとしたラウの裏切りへの驚きと悲しみで、その場にへたり込んでしまいました。


 あばれるラウでしたが、大男の力はとても強く、門の中へと連れ込まれてしまいました。


 そして、ゴゴゴゴゴ!と大きな音を立てて、門は地面の中にしずんでいきました。


 あとにはなにものこっていません。


 泉にひとり残されたレオは、あわてて家にもどると、お父さんとお母さんに、今日会ったことを全て話しました。


「ああ、お前たちはなんてばかなことをしたの」


 両親は深く悲しみましたが、ラウを連れ戻そうとはしませんでした。


 月日が流れて、大きくなったレオがあの日のことを両親にたずねると、彼らはこう教えてくれました。


「ラウは、とても悪い子だったのよ。悪いひとは黒騎士に連れて行かれて、反省するまで家に帰してくれないの」


「それじゃあ」


 レオは、ラウがまだ反省していないことを知りました。


 ラウはいつ帰ってこられるのだろう、とレオは悲しみで胸がいっぱいになりました。



終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る