53.余裕が削れて行けばいくほど、そのヒヤリとする感覚に浸りたくなる。

余裕が削れて行けばいくほど、そのヒヤリとする感覚に浸りたくなる。

後少し、余裕を見せ続ければどうなるのだろう?それを知りたくなってくる。

ピリ付いた感覚、背中に嫌な汗を感じるあの感覚、その一歩先を知りたくて、毎回その手前でやめてしまう自分が、時々嫌になってくる。


「さぁて、残り3枚」


懐から、モトに貰った呪符を全て取り出した。

オレンジ色の空の下、早朝の時間帯、二日酔いの酔い醒ましには十分すぎる程の一戦。

体中を煤だらけにしながらも、私は余裕な態度を崩さず立っていた。


「もうそれしか残ってないのかよ」

「いやぁ、貰った枚数を気にせず使ってたらこうなったんだ」


肩で息をするモトを、広場の対角上に見据えて、私は3枚の呪符の内の1枚を破り捨てる。

再び、左右の手に呪符を握ると、両手を広げて微かに念を込めた。


「この2枚、凌ぎきれば、負けを認めてやる。そっちはまだ、4枚か5枚だろう?」


引きつった笑みを浮かべてそう言うと、両手はボンヤリと黒い光を放った。


「狂ってる」

「元からさ」

「…クソ!」


パッと地面を蹴ったモト。

その進路は私を目掛けて一直線。

数歩分動いたのを見届けて、そっと右側に逸れると、彼は愚直に襲い掛かって来た。


「……!」


懐まで誘いこんで、襲い掛かって来たのは彼の右手。

真っ黒な光を纏った手が眼前を通り過ぎる。

右手に左手、もう一回右手…黒い光を纏った炎と、素手が交互に襲い掛かる。


「まだ"発散"させない気?」


最低限の動きで、右に左に、一歩後ろに下がって躱し続ける私。

その眼は、腕でも体でも無く、狐面の奥の彼の瞳に注がれていた。


「畜生!」


大ぶりになった右手を躱し、ほんの少し驚いた所で、彼の体が一気に寄ってくる。

あっと思ったときには、躱した時に力の抜けた右足が払われ、体が揺らめいていた。


「やばっ!」


そのまま、揺らいだ体が捕まれ、投げられ、ふわりと体が宙に浮く。

そのタイミングで、宙に浮いた一瞬で、目に見えた彼の右手は真っ黒な光に包まれた。


「けっ!」


強引に宙で体を捻って足蹴りを食らわせる。

適当に放った足は彼の右胸を貫き、よろめく彼をよそに、私の体は地面に転がった。


刹那。

墜ちた地面に黒い光。

即座に飛び上がると、"1枚目"をギリギリ躱しきって地面に立つ。

私のすぐ横を、炎が作り上げた、小さな竜巻の強風が通って行った。


揺らめく髪。

視界に、白菫色が煤けた様な髪が入ってくる。


「さぁて、あと3枚か4枚だ。私はあと2枚のまま」


間合いを取ってモトと対峙する私。

背中には嫌な汗が数滴流れているのだが、その感覚が心地よかった。


「さてさて、やれるものなら、"2枚"同時に流してみたらどう?その出力ならいけるさ」


肩で息を続ける彼に、煽りを入れる。

もっと煽ってやろうかと、なんならもう一枚、呪符を捨ててやろうかとも思ったが…


「やってやる」


モトは、煽られるがまま、2枚の呪符を左右の手に持ち念を流す。

真っ黒な光、今朝一番の"光量"を前に、頭に過った考えを諦めた。


足元に真っ黒なサークル。

頭上に真っ黒なサークル。

周囲を見ても、私達の周囲が、"モト"の周囲までもが、真っ黒なサークルで覆われている。


「おぉ……」


想像以上の光景に、思わず感嘆の溜息。

右手に持った呪符に"強め"の念をかけた。

刹那、周囲を覆ったサークルの"黒"が熟す。


大爆発。


上下左右からの爆風を、右手に込めた呪符の爆発で押し返す。

結果、出来たのは"普通の空間"。

ホッと胸を撫でおろした私の眼前、"もう2枚"の呪符を真っ黒に光らせて特攻してきたモトの姿が映り込んだ。


「は…?」


目で捉えても輪郭がブレる速さ。

押し返した爆風の黒煙を纏いながら、迫って来た狐面の奥。

思いっきり見開かれた藍色の瞳には、困惑した私の顔が映っていた。


「くっ…」


一瞬遅れて、残った左手の呪符に念を込める。

一瞬で左手を染めた黒い光。

だが、その光は"発散"しなかった。


左手に握られた呪符の光が、モトの放つ光に上書きされて消えていく。

不味いと思ったときには、私の意識は、一瞬で宇宙まで飛ばされた。


大爆発。


派手に吹き飛ばされ広場の隅に墜ちていく。

グシャ!と体中の骨が軋んで砕けて折れて、無様に転がって。

広場の柵にぶち当たってようやく静寂に包まれた。


「ハ…ハーッハッハッハハ…フフフフ…ハハ…アハハハハハ…アッハハハハハハハ!!」


ごろっと体を仰向けにして、黒煙が晴れた後、オレンジ色の空を見て高笑い。


「ハハハハハハハハハハ!!!!!!アーッハッハハハハハハハ!負けた!負けたよ!」


笑いつつ、むくっと体を起こし周囲を見回すと、爆心地で気絶しているモトの姿が見えた。


「やれやれ、折角の瞬間だってのに!世話の焼ける奴だこと!」


懐から"自分の"呪符を取り出して体に貼り付け、傷を癒すと、立ち上がって彼の傍に駆け寄って行く。


「起きろー」


そう言って、顔をぺちぺち叩くと、モトは気だるげな声をあげて目を覚ました。


「やられたよ。囲われて、モトも中に居たの見てさ、馬鹿じゃねぇのって思ったのに」

「あぁ…応用効いてたろ?」

「それはもう!久しぶりにヒヤっと来た…ま、自爆特攻で気絶したのは減点さね」

「素直じゃない奴」

「まだまだ鍛錬あるのみってことだよ」


そう言いつつ、モトに肩を貸して立ち上がらせる。

昨日とは逆の立場…なはずだ。


「さて…ここまで来たんだし、一旦"現実"に戻るか」

「そうしよう。手ぶらじゃ駄目そうだし」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る