第48話 ドカンと爆発

 ベルがいる場所よりも下、ゴミの山の麓に、見覚えのある顔があった。

 どうしてここにいるのだろう、とベルは首をかしげる。


 筋肉質でたくましい肉体、短く刈られた焦げ茶色の髪。ひときわ目を引く、背中の大剣。

 彼の名は──、


「ボルグ様?」


 今日、彼は人の国へ帰されるはずだ。ケイオンと、他の仲間と一緒に。

 ケイトもそのつもりで見送りに行ったのに、どうして彼だけがここにいるのか。


 最後の時間を使って、観光中なのだろうか。

 観光にしたって、ここより見所のあるところはたくさんあるだろうに。


(そんなわけ、ないか)


 ここは、魔王城からそう遠くはないけれど、一般の魔族が立ち入ることを禁じられている場所だ。

 当然のことながら、お客様である人が入ってもいい場所ではない。

 つまり、彼は無作法な侵入者ということ。


「なぜ、こちらへ? 今日は人の国へ帰るご予定だと聞いていましたが」


 たるに抱きついたまま、ベルは問う。

 のんびりと返すベルと相反するように、ボルグはイライラと叫んだ。


「なぜもクソもあるか! おまえに洗脳されちまったケイトの正気を取り戻すため、諸悪の根源であるおまえを倒しに来たに決まっている!」


「……はいぃ?」


「ケイトのやつ! あんたを愛しちまったから帰らねぇとか抜かしやがった! それも、魔王の前で堂々と、だ」


 ベルは「うわぁ」と顔を引き攣らせた。

 あの男、何を考えているのだろう。


 しかし、その光景は容易に想像がつく。

 行き遅れを覚悟していた娘の貰い手ができたと、ホクホク顔の魔王ちちの顔まで目に浮かぶようだ。


 残念なものを見た後のようなゲンナリとした顔をするベルに、ボルグは「あーっ、クソ!」と苛立たしげに頭を掻きむしる。

 そして再びベルのことを見上げると、憎々しげに叫んだ。


「勇者が魔王の娘をなんて、絶対にあり得ねぇ。どうせ魔族お得意の魔法を使ってなんかしたんだろう!」


「いやいや、そんなことをする必要がどこにあるというのですか。そもそも、魔法を使っているかどうかなんて、魔法使いであるケイオン様がいるのなら、見破れるはずです」


「知るか! 俺は、認めねぇ。なんとしてでも、ケイトを連れ帰る!」


 ブォン、と風を切る音がする。

 ボルグが、背負っていた大剣を抜いたのだ。


 ギョッと目を剥くベルの前で、足場が悪い傾斜を、ボルグは大剣を構えたまま登ってくる。

 ベルは慌てて立ち上がると、急いで樽をポケットへ仕舞い込んだ。

 誤って壊したらとんでもないことになりそうで、保護魔法をさらに重ねる。


 けれど、それがボルグを刺激してしまったらしい。

 魔道具をポケットに忍ばせていると勘違いした彼は、先手必勝とばかりに斬りかかってきた。ベルの、ポケット目掛けて。


「やめなさい!」


 ベルのポケットを、ボルグは執拗しつように狙ってきた。

 ポケットの中身はある意味爆発物とも言えるものなので、警戒するのは当然だ。

 だが、衝撃を与えるのはいけない。


(拾ったシュールストレミングがどれだけ発酵しているのかなんて、わからないもの。衝撃を与えた結果、ドカンと爆発する可能性が無きにしも非ず……)


 ベルは必死に逃げた。

 せっかく見つけたシュールストレミングを失ってはたまらないと、庇い続ける。


「いい加減にしなさいよ! 認めるも認めないも、行かないって決めたのはケイトなのだから、あなたがゴチャゴチャ言っても無駄でしょう、ボルグ・ラッカム!」


「あんたのために残るってんなら、あんたさえいなけりゃ帰るって意味だろ」


 ボルグは歪な顔でニヤリと笑った。

 ひどくひしゃげた顔は、悪役のようだ。

 人の国で紡がれる物語において、悪役は魔族であることが定石なのに、これではボルグの方がそれっぽかった。


「よく考えてみて。彼はとてもいちずな人よ。私が死んだら、私の亡骸を弔うって名目で残るに決まっている」


「洗脳が解けて、帰るって言い出すかもしれねぇだろ」


「洗脳なんて、するわけがないでしょう」


「するわけがないってことは、できるってことだな⁉︎ 油断ならねぇ魔族め!」


 なにがなんでもベルが悪いと言いたいようだ。

 これでは、埒があかない。


(それにしても……何なのかしら、この違和感は)


 なぜかはわからないが、妙な胸騒ぎがしてならない。


(本気を出して、一気に片をつけるべき?)


 攻撃に転じたら、ボルグをねじ伏せる自信がある。

 だけれど、シュールストレミングは耐えられるだろうか。そこが、問題である。


(せっかくのシュールストレミングだもの。開封式を執り行って、じっくりと楽しみたいわ)


 だから、爆発なんて言語道断である。

 ベルはヒラヒラと、舞うように攻撃をかわし続けた。


(こういう時、助けてケイト〜! とか言えたらかわいげもあるんだろうなぁ……残念ながら、私にはないけれど)


 息を切らしながら、それでも諦めないボルグにベルもだんだん面倒になってくる。

 ボルグは大剣を地面へ突き刺してつえのようにしながら、荒い呼吸を繰り返していた。


「ねぇ、いい加減諦めたらどう? いくらやったって私には一太刀も浴びせられないって、わかっているでしょう?」


「うるせぇ! 計画通りに進めるためには、必要なことなんだよ!」


 ボルグはしまったという顔をした。

 言うつもりなんて、なかったのだろう。

 けれど聞いてしまった以上、ベルだって放置はできない。


「計画? 計画って、なによ」


「うるせぇ!」


 ボルグは大剣を引き抜くと、あろうことかベルに向けて放った。

 特殊な剣なのか、大剣だったはずのそれはいつの間にかやりの形へ変化している。


 大剣だと思って侮っていたベルは、わずかに反応が遅れた。

 けがは免れない。そう思った矢先、


 ドォォォォン‼︎


 轟音とともに、薙ぎ倒された大木のようなものが二人の間に横たわった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る