“宣言ドミノ”!

連連理

第1章 “アリンス”

第1話

 いまの人類ときたら「しゃべるか、しゃぶるか」だ

 自分を含めた他者に話しかけているか、でなければ、のど飴をなめている

            ――リッチー・サモン・ド(上院議員、次期大統領候補)



『あたしのことが好きぃ!? はんっ! 笑わせないで!』


 また、あの夢を見ている


 世界がこうなってしまう前の、あの日


 幼馴染みのあの男の子と喧嘩別れした、あの死ぬほど夕焼けが綺麗だったあの日の記憶


 よく笑う、素敵なあの子の笑顔を終わりにした私自身の残酷な言葉――


『いくらかっこよくても無意味よ! だってあなた・・・"○○○"じゃないの!』


 目が覚めた


 涙が両耳に引っかかって、溜まっている


「目を開けて、ベッドから下りる・・・」


 アリンスは物憂げにつぶやいた


「あくびをする・・・」


「のびをする・・・んっ!」


「パジャマを脱ぐ・・・ っ! パンツは脱がないっ!」


 出来の悪い私の脳


 また涙がにじむ


「シャツを羽織る・・・ボタンを留める・・・」


 いつまで、こんなことが続くんだろう?


 いつまで、この病気は続くんだろう――?


 ウイルスの名は、“ドミノ13サーティーン特型とくがたコロナ”


 風邪の遠縁の親類だと、アリンスは聞いている


 同族の病原体たちとは違って、このコロナウイルスは脳のウェルニッケ中枢とかいう部位を直撃、人体を音声入力式のロボットに変えてしまう


 強烈な感染力の嵐が全人類を舐めつくして・・・世界は変わった


 これまで意識せずに出来ていた、あらゆる日常行動が“自分への命令”抜きでは不可能になった


「トイレに行く・・・」


「手を洗って・・・タオルで拭く・・・トイレを出る・・・」


 “宣言コロナ”


 あるいは、“宣言ドミノ”――


 あらかじめ宣言しなければ動けない、という新しい行動様式から、この奇病につけられた通称だった


「アレクサ、テレビつけて」


 画面に映ったのは、料理番組――


 最近、これ系の番組がめっきり増えた


『ハイ、これを粗みじんに切ります!・・・ああ、皮もヘタもついたままで結構! それでいいじゃあないですか! 大地に根ざした味なのだから! ・・・ハイ、そうしたらこれらを全部鍋に入れて・・・』


 説明と動きの、幸福な一致――


“アフタードミノ”以前の時代とほとんど変わらない番組進行が心を癒やす――と、大人気なのだ


「ひとくち、噛んで飲みこむ・・・ひとくち、噛んで味わって飲みこむ・・・」


 料理番組を見ながら、朝食の"全部入りキャンディバー"を食べる


 この時代、食事ほどプライベートなイベントはない、とアリンスは思う


 ちくいち、口でターゲットを指定して、フォークでつついていては、交際も団欒もあったものではない


 だいいち、楽しい楽しいマヨイバシさえ、おいそれと出来ないではないか――


 自室のドアを出ると、シークレットサービスのギャリジェンヌ・ハイハアアアが、


「笑顔でお辞儀」


 と言って、笑顔でお辞儀した


「おはよう、ギャリジェンヌ」


「おはようございます、アリンス」


 玄関ホールにむかって並んで歩きながら、アリンスは尋ねた


「今日の予定は?」


「パパラッチ向けの広報活動をまずは片づけていただきます。ララハイッ。それから・・・それからサモン・ド邸を訪問して、婚約条項の細部を詰めましょう。スピーブルァッ」


「広報活動って・・・それ要る?」


「ご存じのはずです。お父上も、お母上も、あなたを頼みにしているのですよ? アパティッ」


 会話の合間合間に、ギャリジェンヌはかん高い声で自分に命令して、周囲を警戒し、外にいる護衛たちと連絡を取りあっている


 "迷彩語"だ


 いわば「暗号化された速記」の音声版――


 少しでも素早く動き、しかも敵対者に動きを“聞き取られ”ないようにするためのプロフェッショナルな圧縮言語――


 アリンスは広域連邦大統領官邸“ダブルホワイトハウス”を出て、通りを南に歩いた


 公道のわきに、警護の警官たちが間隔をおいて立ち並んでいる


 低い声の重なりが、通りいっぱいに満ちていた


 警官たちが自分自身に言い聞かせているのだ


「私はできる・・・!」


「“アフタードミノ”において最適な選択を果たすために・・・!」


「人類社会への奉仕者として・・・! 速く! 精密に! 即応できる・・・!」


 囁くように、いのるように、常に――


 精神と関節と筋肉(主に口まわりの)をやわらかくしておくために――


  (中途半端な区切りなれど・・・第2話に続きます)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る