神田夜宵視点

 体育館倉庫だ。

 僕の目の前にあるのは、バレーボールがぎっしり詰まったカゴや、ずらりと並んだハードル。まぁ、体育館倉庫なのだから当たり前なんだけど。


 なんやかんやあって、僕とはぎちゃんはこの体育館倉庫に閉じ込められたのだった。


「困ったね、はぎちゃん」


 僕の記憶が確かなら、萩ちゃんは昔から、あまり暗いところが得意ではない。屋外なら星や月、それから街灯なんかがあるからまだ良いんだけど、室内の暗さが怖いのだ。寝る時は絶対に豆電球がないと駄目だった。

 

 時刻は、さっき『ゆうやけこやけ』が聞こえて来たから、十七時を過ぎたところか。どうしよう、この倉庫、電気がないから、このままだと本当に真っ暗になっちゃう。


 僕達は、マットを敷き、跳び箱を背凭れにして並んで座っている。拳三つ分くらいの距離をあけて。本当は、何だかんだ理由をつけてこの距離を埋めたい。いや、別にそういういやらしい意味とかじゃなくて、その、単純に、萩ちゃんが安心するかな、ってほんと、ほんとにそれだけの理由だから!


「困ったな」

「まさかどっちも荷物全部廊下に置きっぱとはね」

「そうなんだよな、クソっ、スマホあの中に入ってるのに!」

「僕もそうなんだよね。だから、助けを呼ぼうにも……。でもさ廊下あんなところに学生鞄が二つも置いてあったら、宿直の先生もさすがにおかしいと思ってくれるんじゃない?」


 あくまでも希望ではあるけど、可能性は0ではない。宿直の先生がどの辺を見回るのかなんて知らないけど、きっと体育館こっちの方まで来るよね?


「確かにな」

「中を開ければ個人を特定するものが入ってるし、そうしたら親にも連絡は行くだろうし。さすがに探してくれるでしょ」

「じゃなかったら、俺は親を恨む」

「だからまぁ、気長に待とうよ。ジャンパーもあるし。着てて良かったよね」


 なるべくその言葉は明るく言うようにした。

 だから大丈夫だよ。ここが本当の本当に真っ暗になっても、絶対に誰か助けに来てくれるよ、って。


 だけれども、正直なところ、僕としては暗さよりも寒さがきつい。日中は温かかったから、学ランの下に着ていたニットベストを脱いでしまっていたのだ。それももちろん鞄の中である。僕としたことが。あとはもう帰るだけと思って油断していた。


「もっとこっちくれば」

「へ?」


 いま何て言った、萩ちゃん!?

 もしかして、もう心細くなっちゃった? 確かにもう随分薄暗くなってきたし。


「い、いや、その、別に変な意味じゃなくてさ。夜宵、結構寒がりじゃん。風邪引きやすいし。くっついてた方が多少温かくねぇ?」


 あ、なんだ。そういうことか。僕のためか。


 ……いや、僕のためか! 萩ちゃん優しい!


「うん、まぁ、そうだけど。なんか虚弱みたいで恥ずかしいな」


 そんなことを言いつつ、距離を詰める。とん、と肩が触れてドキドキする。


 こんなに近づいて大丈夫かな。僕、汗臭くないかな。あっ、そういえば昨日間違えてお姉ちゃんのシャンプー使っちゃったんだった! 何か女々しいとか思われたらどうしよう! いや、そんなことより、萩ちゃんがめちゃくちゃ至近距離だ! こないだのポッキーゲームもドキドキしたけど、こんな風にぴったりくっついて並ぶことなんてないから、ものすごく緊張する。


 ああもう、そんなこと考えてたら何か暑くなってきちゃった。どうしよう、息とか荒くなってないかな。この状況で興奮してるとか思われたら、僕、変態みたいじゃん! まずいまずいまずい。とりあえずジャンパーのファスナーを全部上げて鼻から下を全部隠す。これで多少はぁはぁしちゃっても大丈夫なはず。


 少しでも気持ちを紛らわそうと、会話の糸口を探すけれど、口をついて出たのは「な、なんか暑いね」なんて言葉だ。しかもちょっと噛んじゃったし。カッコ悪い。


 すると、僕の方をちらりと見た萩ちゃんは目を剥いて驚いた。


「や、夜宵!? 熱でもあるんじゃないかお前!? 真っ赤だぞ!?」

 

 は? ないよ、ないない。確かにちょっと一時的に体温が上がっちゃってるかもだけど、そんな心配するようなやつでは――ああああ、ちょっと、何?! 何でいきなりおでこ触って来るの?! ていうか、それをいうなら萩ちゃんだって同じだよ。茹でダコみたいになってるからね?


「ないってば、大丈夫。でもさ。萩ちゃんだって顔真っ赤じゃん」


 そっちがそう来るなら、お返しだ。食らえ、末端冷え性の手攻撃! あまりの冷たさに驚いたのだろう、ぴゃ、と小さく震える萩ちゃんが可愛い。


「そ、そそそそれはその、何ていうか」

「何ていうか……何?」


 何かを我慢するような、苦しそうな顔でこちらをじっと見つめる。

 やめてよ萩ちゃん、そんな顔するの。

 僕だって、勘違いしちゃうじゃん。もしかして萩ちゃんも僕のこと好きなんじゃないのかな、なんて。


 萩ちゃんが、僕の手を取る。

 もの言いたげな目で、口をぎゅっと結んで、僕を見る。


 いいの、萩ちゃん。

 僕、期待しちゃっても。


 どんな言葉をかけたら良いかわからず、呆けたように、口は半端に開いたままだ。


 そこに萩ちゃんがゆっくりと近づいてきて――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る