第377話 おじさんの居なくなったイトパルサで蠢くものたち


 カラセベド公爵家との契約を結んだその日のことである。

 イトパルサの商業組合は大きな喜びに包まれていた。

 

 なにせ王国の重鎮との繋がりを得たのだ。

 これで喜ばない方がおかしい。

 

 継続的に安定した量の取引が見込めるのもそうだ。

 商人にとって嬉しい安定収入である。

 さらに二種類の新しい酒に、イトパルサ名産の魚介にあう調味料。

 

 プエチ会頭とモッリーノ会頭の二人は宴席で語った。

 いや語り尽くした。

 自分たちが感じた超絶美少女おじさんのことを。

 

「いやはや、お二人ほどの方が真に惚れこんでおるのですなぁ」


 商業組合重鎮の言葉に、プエチ会頭とモッリーノ会頭は照れもせずに頷く。

 

「あの御方とお会いすれば、皆様も同じようになりますぞ」


 プエチ会頭の言葉に重鎮たちが、お会いしとうございましたなぁと息を漏らす。

 

「絶対にありえないことですが、もし野にくだられるとしたら万難を排してお迎えしたい御方です」


 モッリーノ会頭が熱に浮かされたように言う。

 その言葉の重さを重鎮たちは理解していた。


「ふふ……しかしお二人とも、お気をつけなされよ。若く美しい娘さんに惚れこんでおると奥方に知られれば、とんでもない雷が落ちますぞ」


 宴席が笑いに包まれる。

 その笑いの輪に二人の会頭は入れなかった。

 

 ただ若く、美しいという存在ではないのだから。

 言葉にすれば、まちがっていない。

 だが、それでは賞賛が不足している。

 

 美しい。

 それはそうだ。

 だが欲を抱けないほどに美しい存在を、組合の重鎮たちは知らない。

 

 それは神聖であり、不可侵なのだ。

 あまねく天下を照らす陽のごとく、おじさんの美は誰の手にも届かない。

 

 そう……近づきすぎれば焼かれてしまう。

 御伽噺に出てくる英雄のように。

 

「……ちぃ」


 そんな和やかな宴席の隅で、こっそりと舌打ちをする人間がいた。

 組合長のマディである。

 

 ほんの短期間で彼女の人相は激変していた。

 十人並みではない容姿をしていたのだ。

 だが、今や奇妙な迫力を携えている。

 

 それは良い方向にではなく、悪い方向にだ。

 黒い縁取りのようなクマ、こけた頬、らんらんと輝く瞳。

 今の彼女の顔はそれこそ絵物語の悪女のようだ。

 

 マディはトンと音を立てるようにしてグラスをテーブルに置いた。

 そして何を言うこともなく、宴席の場を後にする。

 

 どうしようもなく苛ついていたのだ。

 なぜ、あの小娘を皆が絶賛するのか。

 どいつもこいつも自分を見ない。

 

 まるで居なかったように接してくるのだ。

 それが許せない。

 

 いつだって自分は世界の中心にいた。

 賞賛も名誉もほしいままにできていたはずだ。

 それが……すべて消え失せてしまった。

 

 誰のせい?

 決まっている、ぜんぶあの小娘のせいだ。

 

 そう。

 マディは完全に拗らせてしまっている。

 そのことをやんわり指摘する者もいるのだ。

 

 この町に住んでいる人たちにとってマディは敵ではないのだから。

 多くの人は乗り越えてほしいと思っているのだ。

 だが、耳に優しくない言葉はマディに届かない。

 

 だって、彼女の望んでいる言葉ではないのだから。

 

 商業組合の施設をでて、マディはイトパルサの町を歩く。

 大通り沿いにある飲み屋ではダメだ。

 それなりに顔が売れているから。

 

 またマディにとって優しくない言葉をかける者がいる。

 だから彼女は裏路地へ裏路地へと進んでいく。

 

 暗く陽の射さない場所へ。

 

 彼女がたどり着いたのは、うらぶれた場末の飲み屋であった。

 えた臭いがする小さな飲み屋である。

 粗末な席に腰かけると、強い言葉で酒を頼む。

 

 こうした場では先払いだ。

 だから、マディは小銭の入った袋をカウンターに置く。

 

「これで飲めるだけ飲ませなさい!」


 カウンター奥にいる怪しげな主人は、いかにもといった感じで笑みをうかべる。


「姉さん、こういう場所で金を見せびらかせねえ方がいいぜぇ」


 無精ヒゲに浅黒い肌。

 いかにも男臭いといった風情の主人である。

 

「このくらいはした金よ! いいから出すもん出しなさい!」


 狂犬のごとき噛みつきっぷりに主人も肩をすくめるだけである。

 わかりましたよ、と呟いてマディの座るカウンターの前にドンと杯を置く。

 その杯になみなみと注がれているのはラガーだ。

 

 しかも上等な品ではないらしい。

 が、躊躇せずにマディは口をつけた。

 一気に杯の半ばまで飲み干し、ひと息入れてから残りを飲む。

 

「もう一杯よ!」


 主人がマディの置いた小袋から小銭を抜く。

 そして杯を彼女に差しだす。

 

 そんなことが何度繰りかえされただろう。

 マディのあまりの雰囲気に近寄る者もいなかった。

 

 いや荒くれ者しかいない場末の酒場だからだろうか。

 彼らは知っているのだ。

 触らぬ神に祟りなしという言葉の意味を。

 

 こういう女に手をだすと、後で痛い目を見る。

 事実、店の外から視線を感じているのだ。

 それは恐らくこの女の護衛かなにかだろう。

 

「ったく! 辛気くさい店ね! そこのあんた! ちょっと立ちなさい!」

 

 マディに声をかけられたのは、右腕の肘から先がない男だった。

 この界隈ではちょっとは名が知られている悪党だ。

 

「あん? 誰に言ってやがんだ!」


「うるさいわね! 文句あるの? 私を誰だと思っているのよ!」


「ああん? 攫っちまうか」


 隻腕の男が席を立つ。

 それと同時に三人の男が店に乱入してくる。

 

「あ、あんたらは!」


 マディ以外の全員が乱入してきた男たちに注目した。

 

「悪いな、兄さん。ちょっとこのあねさんには用があってな!」


 三人の先頭に立つ壮年の男が声をかけた。

 その言葉に狂犬と化したマディが噛みつく。

 

「ああん? なによ! あんたたちは!」


 壮年の男はマディの言葉を鼻で笑う。

 その様が恐ろしく似合っていない。


「姐さん、ちょっと外に出ましょうや」


「女だからってなめないでよね! 実戦経験もあるんだから!」


 強がっているわけではない。

 実際に彼女は実戦経験がある。

 伊達に学園を良好な成績で卒業しているわけではないのだ。

 

 ただ場所とタイミング。

 さらに言葉の選び方が悪かった。

 

 隻腕の男は声をだして嗤う。

 そのことに対してひと睨みしてから、自ら進んで店の外にでるマディであった。

 

 颯爽としたその姿は、まるで三人の乱入者を引き連れているようにも見える。

 

 店の外に出て、しばらく路地裏を歩く。

 そこはぽっかりと空いた土地だった。

 

 恐らくは一坪か二坪。

 小さな小さな空き地である。

 

 中天に輝くは月。

 月下の空き地にて、三人の男と対峙するマディ。

 

「ふぅ……まぁ久しぶりだけど、あなたたち相手なら問題ないわね!」


 腰を落として戦闘態勢に入るマディ。

 なかなか構えがサマになっている。


「おっと、姐さん。オレたちゃ戦う気はないんだ」


 ニヒルな態度が似合わない壮年の男が声をかけた。


「じゃあ、いったい何の用だって言うのよ!」


 再び、フッと笑う壮年の男だが、やっぱり似合っていない。

 

「姐さんの心の奥に秘めた思い。そいつを開放してやりたくないかい?」


「ど、どういうこと?」


 戸惑いつつも、構えは解かないマディだ。


「なに、オレたちなら姐さんの役に立てるって話だよ」


 にやり、と下卑た笑いを見せる壮年の男。


「どうだい? 手を組まないか?」


 壮年の男の問いに、マディは無言だった。

 

「今すぐ決めろって話じゃねえ。だが、時は待ってくれねえぜ」


「……名前は? あんたの名前」


「オレはガイーア、後ろの二人はオールテガとマアッシュだ。そう……イトパルサの闇に咲く花、人呼んで暗黒三兄弟ジョガーとはオレたちのことだ!」


 ガイーアがバンザイをすると、オールテガとマアッシュが左右で対になるように膝をついてポーズをとった。

 

「……なにそれ」


 そんな三人に対して冷ややかな目をむけるマディであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る