第24話 おじさん国王の度肝を抜く



 床に座りこんでしまったおじさんを見て祖父が叫んだ。


「リー! 大丈夫か!」


「ご心配なく。すこし疲れただけですわ」


 息を整えながら、おじさんはにっこりと笑う。

 それは大きな仕事をやり遂げた満足感からくるものだった。

 王妃の身体の中から呪毒はすっかり消え去っている。


「お祖母様、念のために王妃様のことみていただけますか?」


 “ん”と祖母が目に魔力をこめる。

 少しの間、王妃の身体を見て大きく首を縦にふった。


「よくやったね、リー」


 祖母に抱きしめられる。

 どこか恥ずかしくてむずがゆいけれど、おじさんの胸はあったかいもので満たされた。

 でもまだ終わりではないのだ。

 おじさんにはすべきことがある。

 半ば呆けている国王に目を向けた。


「伯父様、王妃様を侵していた呪毒は取り除けましたわ」


 おじさんの言葉に国王が立ち上がって頭を下げる。


「リー、ありがとう」


「お言葉ありがたく。でもまだ終わりではございませんわ。仮にも神による呪毒をうけていたのです。王妃様の肉体はまだ回復しきっておりませんの」


 おじさんは詳しく説明をした。

 治癒魔法は身体にかかる負担も大きいのだ。

 それも邪神の呪毒を解呪したばかりの王妃にはかけられない。

 弱った身体を回復させるのなら、治癒薬を使った方がいいということを話す。


「なるほど、そこでさっきの用意してほしいものにつながるのか」


「そうですの。先ほどお伝えした素材を使って特級治癒薬を錬成いたします」


「特級治癒薬……」


 またしても国王は絶句する。

 それは国宝級の治癒薬になるからだ。

 一般的に出回っているのは下級治癒薬や中級治癒薬である。

 

 一部上級治癒薬も出回っているのだが、その数は非常に少ないのだ。

 よって上級治癒薬のみ国家が管理することになっている。

 そのさらに上の特級治癒薬ともなれば、推して知るべしなのだ。

 

 王城にある宝物庫にすら、特級の治癒薬は確保されていない。

 もはや幻ともいえるほど貴重な薬なのだ。

 そもそもそんな貴重な薬を小娘が作れるのか、という疑問は誰も抱かなかった。

 なぜならおじさんの神威を目の当たりにしたからである。


「大丈夫なのかい?」


 祖母が心配そうな表情でおじさんを見る。


「もちろんですわ、お祖母様。お祖父様も心配なさらないでくださいな」


 おじさんは祖母から離れて、ふんすと胸をはる。


「わたくし、こう見えてやればデキる子なんですから!」


 おじさんの様子に、祖父母が吹きだす。

 それに釣られるようにして国王も笑顔を見せる。


「陛下! アヴリルは! アヴリルは?」


 部屋に転がりこむような勢いで宰相が戻ってきた。


「落ちつけ。万事リーが解決してくれたぞ」


 国王の言葉に宰相がおじさんの方へ向き直った。


「ありがとう。心からの感謝を、我が姪に」


 宰相が片膝をつき深々と腰を折って、右手の拳を胸にあてる。

 それはアメスベルタ王国における最大限の礼の取り方であった。


「お母様の姉上なのですから、王妃様は家族も同然。わたくしは自分にできることをしたまでですわ」


 にこりとおじさんが微笑む。

 その様子を見ていた祖父が敢えて場の空気を変えた。


「ロムルス、王宮魔法薬師たちは素材を持っておったのか?」


 宰相が礼の姿勢から立ち上がって答えた。


「幸いにも素材は揃っておりましたので用意させてあります」


「リー、いけるか?」


「もちろんですわ、お祖父様」


 祖父が確認のために祖母に視線を送ると、静かに首を縦にふった。


「では皆でまいろうか」


 国王の言葉とともに五人が王妃の寝室をあとにした。

 向かうのは王宮魔法薬師たちの巣窟である。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る