スレッド

連喜

第1話

 俺は友達がいないから、悩んでいることはネットの掲示板で相談することが多い。それなら、同じような経験をしたことがある人から、的確な答えを得られると思っている。


 俺:職場のムカつく上司をぶっ殺してやりたいです。どうしたらいいでしょうか。家に帰っても何をしてても楽しくありません。そいつのせいで僕は精神的に病みそうです


他のユーザからの返信:

『転職したらどうですか』

『人事に相談するとか。今はパワハラにもちゃんと対応してくれますよ』


 俺:その上司のせいでもう五人も部下が退職しましたが、人事は何もしません。もう四十五歳で次がないので、仕事を辞めるわけにはいきません。住宅ローンがあるし、子どもが私立中学を受験するので、今からお金がかかります。


『移動願を出せばどうですか?』


 それはまだやってないなと思って、俺は人事に異動願を出した。人事の人も、部長のせいで人が何人もやめたことは知っているから受け付けてくれた。掲示板の人たちには申し訳ないけど、お礼をするのも忘れていた。人間っていうのは、世話になるだけなって、大して感謝もしないものだ。実際、俺は思い出すこともなかった。


 しばらくして、衝撃のニュースが届いた。あの性格の悪い上司がジョギング中に通り魔に遭って殺害されたそうだ。大嫌いだったけど、さすがに死んでしまうと気の毒だと思った。確か奥さんが病弱で入退院を繰り返していて、子どもたちもまだ学生だと聞いていた。残された奥さんが気の毒だった。だからと言って、思うだけで何かするわけでもない。会ったこともないからだ。


 *** 


 それから半年後、俺はふと思い出して掲示板を見てみた。その頃の俺は新しい部署で、可もなく不可もない同僚に囲まれて、平和に仕事をしていた。誰か悩んでいる人がいたらアドバイスを書き込んでやろうというくらいの、上から目線で掲示板を覗いたのだ。


 すると俺が立てたスレッドがまだ上位にランキングしていた。しかも、なぜか、ついさっきまで誰かが書き込んでいたようだ。驚くべきことに、誰かが俺のふりをして掲示板を上げ続けていたのだ。


 なりすまし:異動願いはもう出しましたが、営業部以外は無理だと言われました。営業はやったことがないし、今の部署から出てしまうと今の部署に二度と戻れません。


 誰だこいつ!俺はこんなこと書いてないのに!


『ムカつく上司ってどんな感じですか。パワハラですか?無視するとかできませんか』


 なりすまし:上司はとにかく嫌いです。言い訳ばっかりで、同じ過ちを繰り返しています。世界一無能な野郎です。


 『やめるくらいなら上司のプライバシーを暴いて人事に密告してやったらどうですか。借金、ギャンブル、風俗、不倫とか誰でも人に言えないことはあると思います』


 なりすまし;reeder****さん、グッド・アイディア感謝します。今日、部長のスマホを盗みました。Lineを調べましたが、女の影はありませんでした。家族とのやり取りだけでした。奥さんは乳がん患者でした。だからと言って、会社での振舞が許されるわけではありません。どうやら、本人もメンタルクリニックに通院していて、抗うつ剤を飲んでいるようです。ちょっと愉快でした。


『その人は精神的に参ってるんですね。それを気の毒と思うか、ざまーみろと思うかどうかはあなたの人間性次第です。もう許してやったらどうですか?』

『スマホを盗むなんて犯罪ですよ。大丈夫ですか?』


 なりすまし:僕が被った被害に比べたらスマホを失くすくらいなんでもありませんよ。


『スマホの中に家族の写真とかもあるんじゃ。返してあげるべきですよ』

『あなた怖い人ですね。上司の方がかわいそうですけど』

『その上司ってどんな感じなんですか』


 なりすまし:ミスが多くて仕事を任せられない感じです。でも、昔はできる人だったみたいで、僕が入社する前に部長になってました。今は部長のせいで書類が回ってこなくてみんな残業してますよ。


『パワハラ上司なのかと思っていました。ミスが多いのは奥さんの病気のせいで精神的に疲れているからじゃありませんか?』

『あなたのような人には共感できませんね。上司が気の毒です』


 なりすまし:土曜日に上司の家に行ってみました。高級住宅街にありました。あんなに無能なのに給料だけはガッチリもらっててむかつきました。玄関に『女ったらし!ロリコン野郎!』っていう紙を書いて貼って来ました。


『あなた大丈夫ですか?会社辞めればどうですか』

『クズですね』

『ロリコンって、なんか根拠あるんですか?』


 なりすまし:男はみんなロリコンですよ。今日は部長の机の上にスクール水着のギャルの写真を貼っておきました。


『社会のためにあなたが捕まってくれることを希望します』

『完璧嫌がらせじゃないですか?』


 なりすまし:部長のメールアカウントから新卒のかわいい子宛に猥褻メールを送りました。人事に呼ばれてました。うひょーひょひょひょ。次の日会社を休んでました。


『どうやって送ったんですか?』


 なりすまし:部長がトイレに行っている間に。デスクからささっと送りました。


『相手の女の子がかわいそう』


 なりすまし:タイプだったんで楽しませてもらいました。


『まじキモイで。引くわ』


 なりすまし:部長は猥褻メールの一件で女子社員からは総スカンを食らってます。いい気味です。


『奥さん、癌なんですよね。やめてあげてください。よくそこまでできますね』


 なりすまし:早く仕事をやめてもらいたいんで。不幸の続きは退職後にやってもらいたいです。


『でも、奥さんに医療費かかるんじゃないですか。仕事取ったらかわいそうですよ。そこまで悪いことしてますか?その人』


 なりすまし:どうせ医療保険に入ってますよ。高額療養費制度もあるし。


 なりすまし:部長がうつ病のせいで休職することになりました。やった!みんな大喜びです。これから飲みに行きます!


『あなたがくびになりますように』

『癌になりますように』


 なりすまし:部長の家に行きました。家の駐車場に犬のうんこをぶちまけて来ました。


『掃除が大変なんじゃないですか。本当にひどい人ですね』

『あんたに飼われる犬が気の毒だわ』


 なりすまし:部長の家のポストにゴキブリを入れてやりました。


 なりすまし:部長の家にピザの宅配を頼んでやりました。ピザ5枚。本当はもっといっぱい頼みたかったけど、疑われるから控えめにしました。


 なりすまし:部長のニートの息子を歩道橋の階段から突き落としました。


 なりすまし:部長の奥さんにセクシーなランジェリーを送ってやりました。Fカップにしました。


 なりすまし:部長の不登校の娘のふりをしてネットで彼氏募集しました。


 なりすまし:部長の家で飼ってるインコを逃がしました。


 なりすまし:今日、部長の奥さんが入院しました。抗がん剤をやりますが、もう、長くありません。


 なりすまし:部長が夜ジョギングしているので、刺してやろうと思います。家にある洋包丁を使います。それをまた戻しておけば妻も気が付かないでしょう。


『どうせハッタリだろう、クズ野郎』


 なりすまし:部長を殺って来ました。僕は有言実行の男です。


『そこまで部長を憎む理由はなんですか?』


 なりすまし:しいて言うなら、仕事ができないくせに高い給料をもらっているところですね。


『今、休職してるんじゃ。そんなにもらってないと思いますけど』


 なりすまし:社会のダニですからね。始末しましたよ。ワハハハハハハ‼wwwwww。今日はうまい酒が飲めます。


 その日付は部長が亡くなった日と同じ頃だったと思う。


 俺は異動願を出していて、それ以降、部長にはほとんど会っていない。

 それに、ミスが多いというよりも、嫌がらせをするタイプで、俺も徹夜しないと絶対に終わらない仕事を帰社間際に手渡されたことがあった。しかも、残業代がつけられないから、メインのパソコンではなく、サブパソコンをネットに繋がずに仕事をしなくてはいけない。俺はその日、家に帰れないから床に新聞紙を敷いて寝た。


 それに、部長の奥さんが乳がんだったなんて俺は知らない。

 子供が不登校とニートだって?

 そんな話は聞いたことがない。

 部長は家族の話をしない人だった!

 違う・・・これはフィクションだ‼


 面白い読み物だと思って目を通して、最後に俺は書いた。


俺:荒れて来たのでもうお開きにしたいと思います。今までありがとうございました。


***


 それから一週間後だったと思う。警察から電話がかかって来た。参考人として俺に警察に来てもらいたいということだった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スレッド 連喜 @toushikibu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ