第26話 不死鳥の出汁からあげ 中編

どうすれば妹と仲直りできるだろう。


ギギたちに約束のお酒とおつまみを届けた後、私はひとり考え込んでいた。


昨晩、ジェイクさんたちと散々飲み明かしたおかげで、気分はすっきりしている。


後は、仲直りに向けて具体的な行動を起こすだけだ。


どうしようかな。


どうやれば、しこりを残さずに元に戻れるだろう。


喧嘩の原因は妹の嫉妬。……たぶん、そうだと思う。


とはいえ、普段より妹にかける時間が減っていたのは事実。


まもりは、私の愛情に疑問を持ってしまったのではないだろうか。


「……つまり、妹が一番可愛いんだよって改めて周知すれば……!?」


呟いてみてから赤面した。


な、なんか、ものすごく恥ずかしい気がする。


いまさら可愛いね~って猫かわいがりするのって違うよね?


家族だもの。なにも言わなくたって通じているとばっかり思ってた。


「そういうのが駄目だったのかなあ」


なにもわからない。


ひとりで頭を抱えていると、ツンツン、誰かが私の袖をひっぱった。


「穂花おねえちゃん、お手伝い終わった」


リリィだ。手には空になった酒瓶とお皿。


ずいぶん静かだと思ったら、ギギや大地の精霊たちは、酔っ払って爆睡してしまっている。


無事にお酌係を勤め上げたようだ。


幼い子を前にすると、反射的に笑顔になった。


子ども好きの性である。


「そっかあ。リリィはえらいね~~」


「うん。リリィはえらい子」


グッ……!!


相変わらずリリィの可愛さは限界突破していた。


どこまでも澄んだ笑顔の向こうに、どことなくあざとさを感じさせる発言。思わず頬が熱くなった。


「最初は無表情だったのに。なんだろね、この破壊力」


「だって、おねえちゃんが笑った方がいいって言ったから……」


「ウワーーー! 小悪魔がなにか言ってる!」


あまりの可愛さに、思わず耳を塞いで大声を出す。


なんでだ。どうしてこうなったのか。


愛らしさ爆発。まもりが嫉妬するはずである。


――そ、それは置いておいて。ともかく、なんとかしなくっちゃ。


妹が拗ねるなんて日常茶飯事じゃないか。


今回だってちょっとすれ違っただけ。


きっとすぐに元通りになるはず!


こうなったら、ご馳走攻めでも褒め言葉攻めでもなんでもしてやる。


ギスギスした空気のなかで過ごすなんて、まっぴらごめんだ!


「よし。終わったなら移動しよう!」


「どこに?」


「部屋に戻って、なにを作るか考える! 妹と仲直りするの!」


意気揚々とラボを後にする。


歩いていると、リリィが着いて来ていないのに気がついた。


「あれ。どうしたの?」


振り返ると、無言のまま立ち尽くしているのが見える。


小さなほっぺたがぷうっと膨らんだのがわかった。


「……妹なら、リリィがいるでしょ」


まだ言っているのか。


「だから、私の妹はまもりだけ――」


呆れ交じりに答えると、リリィの顔がくしゃくしゃに歪んだ。


「……うう。ううううっ」


「り、リリィ!?」


「やだあああああっ! リリィもおねえちゃんがほしいいいいいっ!!」


「そ、そんなこと言われたって!」


大泣きし始めた少女に動揺する。


慌ててかけよって、ハンカチで涙を拭いた。


けれど、透明な涙が次から次へとあふれ出して止まらない。


目を真っ赤に充血させたリリィは、一際強く私を睨みつけると、信じられないほど大声で叫んだ。


「まもりばっかりズルい!! リリィもおねえちゃんがほしいよ。いいでしょ。おねえちゃんになってよおおおおお!!」


「う……」


リリィを中心に、不可視のなにかが広がった気がした。


くわん、と視界が歪む。


たまらず膝をついた。


なにがなんだかわからない。ドキドキと心臓が鳴っていた。


声の大きさに鼓膜がやられた? いや、違う。


これはきっと、魔力的な干渉――。


リリィは深淵の魔女ダーニャのところにいた。


魔法が使えたって不思議ではない。


「うわあああああああんっ!!」


どう見ても癇癪を起こしている。


無意識に魔法を発動させているようだ。


「おねえちゃん」


リリィがギュッと私を抱きしめる。


耳もとに口を寄せて、更に言葉を重ねた。


「……リリィのおねえちゃんになって。寂しいの。ひとりはもう嫌なの! ねえ、お願い……!!」


つうっと冷たい汗が背中を伝う。


なにかに囚われたように、身体がうまく動かなかった。リリィの言葉が頭の中で反響している。それが、不思議と合理的な言葉であるように思えてくるのだ。


――そうだ。そうだよね。リリィを私の妹にしなくちゃ。


思考が誘導されていく。けれどもすぐに振り払った。


――違う。私の妹はまもり。まもりだけだ。


姉なんだから、あの子を守らなくちゃいけない。


「うう……」


しかし、不可思議な力はすぐに私の意識を歪めようとしてくる。


リリィを妹にしなければという強迫観念に駆られて仕方がない。


――駄目。そんなの絶対に駄目だってば!!


妹を想えば絶対に受け入れられるはずがない。


とはいえ、リリィのことも気がかりだった。


こんな手段を取ってまで、私の妹になりたがるだなんて。


きっとなにか事情があるに違いない。


――詳しくはあとで訊くとして。


ともかく、いまはこの魔法をなんとかしなくちゃ……!


でも、どうすればいいかなんてわからない。


私の妹はまもり。でもリリィも妹にしなくちゃいけなくって。


頭の中で考えが堂々巡りしていたものの、グッと奥歯を噛みしめて耐えた。


「……そうだ」


ようやく、ひとつの結論に辿り着いた。


これなら……これなら、みんな円満でいられるはずだ!!


パッと顔を上げる。


リリィの肩を掴んで、満面の笑みを浮かべて言った。


「ねえ、まもりもおねえちゃんにしちゃえばいいんじゃない!?」


「……は?」


冷めた声をリリィがあげた。


普段よりも低い声。見たこともないような、間の抜けた顔をしている。


ぽろり、一粒の涙がこぼれ落ちた。とたん、頭の中で暴れていた力がフッと消え失せたのがわかった。


「はあああああっ……!」


長く息を吐く。脂汗を拭いて、青白い顔をしているリリィを真顔で見つめた。


「リリィ! 駄目だよ。変なことしないで」


「い、いや……。あの」


「リリィ。悪い子だね」


まっすぐ瞳を覗き込み、淡々と告げる。


とたん、リリィはしょんぼりと肩を落とした。


「ごめんなさい……」


「反省してるならよろしい!」


ニッと笑顔になれば、リリィはぱちくりと目を瞬いた。


「……いいの? もっと怒ればいいのに」


癇癪を起こしつつも、自分がどんなことをしていたのかくらいは、理解していたようだ。表情に罪悪感がにじんでいる。


とはいえ、あまり責める気にもなれなかった。


リリィの素性は知らないままだ。なぜ親が必要な年頃の彼女が深淵の魔女のところにいるのか――詳しい事情までは訊いていない。


でも、予想はできる。彼女もまた、教皇ジオニスのように魔女に拾われた身なんじゃないだろうか。


『寂しいの。ひとりはもう嫌なの』


耳もとで囁かれた言葉に嘘があるように思えない。


幼い頃から、妹とふたりで広い屋敷に取り残されていた身としては、同情せざるを得なかった。


「人間、ひとつやふたつは失敗するものだし。二度としなかったら構わないよ」


「……むう。リリィはリリィ。人間じゃないけど」


むくれているリリィの頭を撫でて笑顔になる。


「あ、猫だったっけ? ともかく! さっきの話、どう思う? 結構いい案でしょ」


「まもりを私のおねえちゃんにするのが?」


「そう! 考えてもみて? 年齢的に、まもりもおねえちゃんって言って大丈夫な年頃じゃない? だからさ、リリィが一番下の妹になればいい。可愛い妹が増えたら、私も嬉しいし。みんなで仲良くできたら最高じゃない! ダーニャの元に帰るまで、姉妹ってことにしようよ。ね、そうしよう?」


いわば、家族ごっこの提案だ。


どんな事情があって妹になりたがっているのか知らないが、現状はこの提案を呑んでもらうしかない。


私の妹はまもり。その事実だけは曲げるわけにいかなかった。


「…………」


リリィが不満げな顔をしている。


「駄目?」


笑顔で問いかけると、はあああ、と深く嘆息された。


「なんでそうなるの。普通、リリィだけが妹ってなるのに」


「え? そんなわけないじゃない」


「そんなわけ、あるんだよ。魅了が効かないっておかしい」


「魅了……?」


「なんでもない。おねえちゃんは知らなくていい」


やれやれとかぶりを振ったリリィは、どこか大人びた表情で笑った。


「穂花ってすごく変。――まあいいや。いいよ、別に。まもりの妹になっても」


なんで上から目線なんだろう。人を変人呼ばわりするし。


疑問に思いつつも、リリィのなかで一応の結論が出たようでホッとした。


これで問題がひとつ片付いた。


あとは仲直りするだけだけど――。


「どうしようかなあ。コレって料理はあるんだけど、やっぱり白いご飯がないと……」


ブツブツ言っていると、リリィがぽつりと言った。


「米ならある」


「え?」


いつの間にかリリィが麻袋を持っていた。


なかには、白い粒がぎっしり入っている。


「お米!!」


思わず声を弾ませる。


「ど、どどどどうしたのこれッ!?」


困惑気味に訊ねれば、リリィはふふんと小さな胸を張った。


「リリィのリュックね、ダーニャの倉庫に繋がってる。そこから出したの。えらい?」


「えら……えらいかどうかはわからないけどッ!? だ、大丈夫なの。あの人、とっても怖いんでしょう!?」


逆さづりにされたリリィを想像して震える。


だが、リリィはあっけらかんとした様子だった。


「平気。ダーニャ、リリィを怒れない」


「怒れない……?」


「そう。心配ない」


ニヒヒ、といたずらっぽく笑う。口もとに人差し指を当てた。


「でも、いちおう内緒。ね?」


ほんのり染まった頬が小悪魔的だ。


「……ッ! わ、わかった」


多少の不安はあったが、すでにお米を持ち出してしまったのは事実。腹をくくって、使えるものは使ってしまおう! 魔女の報復は怖いけど。ものっっっっっっっっっっすごく怖いけど!


「ありがとうね、リリィ! これで、まもりと仲直りできる!」


「それはよかった」


「後は他の材料だけど……」


「ああ。穂花様、こちらにおられましたか!」


神殿騎士が声をかけてくる。


訓練場で何度か見かけたことがある男性だ。


「どうしましたか? も、もしかして、妹になにか……!?」


「あ、いえいえ。ご心配は無用です。実は、騎士団が西の森で魔物の討伐中なのですが。驚くほど大量に狩れましてね。食料になりそうな魔物を神殿に運んできたのですが――」


小脇に抱えた麻袋を私に差し出す。


ニコリと笑んで言った。


「まもり様が、ぜひこの魔物を穂花様にと。『夜には戻るから、美味しく料理しておいて』だそうです」


「……? なんだろう」


麻袋を覗き込む。


中に入っていた魔物を見た瞬間、思わず笑みをこぼした。


「あの、ひとつ質問しても?」


「ええ、なんでしょう」


「妹はこうも言っていたんじゃないですか。『おねえちゃん、今晩は唐揚げで!!』って」


騎士が驚きに目を丸くする。


「よくわかりましたね? ところで唐揚げとはなんでしょう……」


「いや。あの、えっとですね――」


困惑気味の騎士に、料理の説明する。


「……穂花おねえちゃん、嬉しそう」


リリィがぽつりとこぼした。


そりゃそうだ。


唐揚げとはなんぞやと話している最中、顔がにやけるのを止められなかったからね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る