第5話 大阪女のノリのよさ


  7月の全国大学選抜選手権、女子団体戦の決勝戦の直前、コートの端で、3人の選手が肩を組んでポーズを決めて「イェーイ」なんて言ってます。これを見て、私はつくづく「関西人のノリのよさ」を感じました。    

  行け行け感があふれているのがいいですね、大阪人の女性は。


  私は何度か、東京から夜行バスで大阪駅の近くのバスターミナル(大型バスが10台以上停められるような私営の駐車場)に早朝、降車したことがあるのですが、そこでは何人かの若い女の子が「降りましたら、左へ進んでくださーぃ」なんて叫んで交通整理をしている。それがまた、声がでかくて気持ちいいんですね。東京駅近くのバスターミナルと、ぜんぜん「元気度」が違う。

  ですから、私は「大阪の女の子は元気があっていいねー」なんて声をかけると、向こうも「ハイ !」なんて言ってニコニコしている。

  東京では、バスの停車位置とか乗降客の流れなんかをシステム化・規格化しているのですが、大阪の場合はかなり自由度が高いアーキテクチャになっている。柔軟性があるシステムというのでしょうか。

  私は、冷たくて硬直化した東京スタイルより、かわいいお姉ちゃんが「おはようございまーす。こちらをお通りくださーい」なんていう「柔らかい雰囲気」の方が人間味があって好きです。


  さて、この日本拳法の大阪女たち。

  明るい・軽い(気さくな)だけではありません。

  あの、関東の誇る青学の小澤さんを技術とガッツで上回ります。


  どこの大学の、誰ととの試合だったか失念したのですが、

  青学の小澤さんは、その長い足で回し蹴りを仕掛け、相手が怯んだスキにススッと近寄り、やはりその長いリーチの後拳で仕留めるというパターンが印象的なのですが、相手の関西女は、さすがに三つ子の時からやっているだけあって、小澤さんの回し蹴りをかわしながら、いいタイミングと間合いで、逆に回し蹴りを食らわせます。

  小澤さんも「いつもと違うな」という感じです。

  やはり、「格の違い」が出た試合でした。


  さて、女子の団体戦で、今年は青学がどうでしょうか(立教は、7月の大会で怪我をされたキャプテンが、復帰できるかどうかわかりませんが)。

  小澤・とまっちゃん、そして新入生の時、スキー・スノーボード部の新入生勧誘食事会に4回も招待されながら、結局、(何を血迷ったか)日本拳法部なんかに入部してしまったという、いかにも「青学らしい」シュールさの、食い逃げ女王○○さん。

  大阪女のど性骨を弾き返す関東女のストレート拳法で、団体戦3位といわず、トップを目指していただいたいものです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る