応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 5.碑文への応援コメント

    最後の部分でだけ一人称が「私」になっていますが、これは伏線……?

  • 連載お疲れ様でした。ここ1週間ほど忙しくてチェック出来ていないうちに完結してしまっていて、完結に立ち会えなかったのが残念。

    丁寧に作り込まれた世界観、読みやすくイメージしやすい文章、登場人物たちの葛藤や死への恐怖、達成感や燃え尽きといった感情の描写が秀逸だったと思います。

    特に後半はほぼ出番がなかったにも関わらず主人公が燃え尽き症候群になっている行間で苦悩しているディーやニイミヤの姿が垣間見えるようでした。

    個人的な感想ですが、主人公がこの世界というか物語の舞台を管理知性が遊ぶために作ったものと確信するに至った経緯の説明が弱いように感じました。もっとヒントがあって、主人公がそこに気づいた時に読者も確かに! と納得できる説得力とインパクトが欲しかったです。

    そして、クライマックスシーンにずっと苦楽を共にしてきたサンとの絡みがなかったのも残念でした。ディーの部屋の前での別れが最後の登場シーンだったのがなんかこうモヤモヤしました。

    それでも最初から最後までテーマが一貫していて最後までブレずに綺麗にまとまった間違いなく良作のSFでした。素晴らしい物語との出会いに感謝です。

  • 更新お疲れ様でした!
    楽しく読ませていただきました!

  • 完結お疲れ様でした!
    面白かったです!

  • 「面白かったですか、このゲームは」
    その一言をいうのうがとてもいい

  • お疲れ様です!
    楽しませて頂きました。
    ゲームだったんだ!で終わってしまうと悲しいですが、
    ゲームだけど実際に人類再興の一歩になってるEndなので、読了感も良い感じですね。
    次回作に期待してます!

  • 53.サンへの応援コメント

    いよいよ大詰めですね

  • 1.ゲーム、転生への応援コメント

    これからお前も頑張ることになるで。
    ファイトや

  • 48.伝染する思想:2への応援コメント

    やっぱり主人公にとってのサンは特別な存在ですね

  • 46.落書きへの応援コメント

    多分一緒に何も言わず空を見上げてくれるエスニがいたらエスはこんな鬱鬱としなかったんでしょうね...。
    サンも心配はすれど新たな交友関係築いちゃったから余計につらく感じてるし、輪に入れようとしてくれてるけどそれにも気兼ねしちゃってる。
    どうかエスの心に平穏が訪れますように

  • 45.欠損への応援コメント

    あれだけ大きいことがあったけど日常はただひたすら続いていくんだよっていう描写が良い意味でエグいですねえ。
    ただ、燃え尽き症候群が続いちゃうと重ねられちゃう可能性が...

  • 45.欠損への応援コメント

    主人公は燃え尽き症候群ですね。

    この物語はどのような結末に至るのか……せめて希望や救いがあればいいと思いますが。


  • 編集済

    44.肉塊への応援コメント

    悲しい話だった…
    この後どうなっていくのかな?
    楽しみ待っておきます。

  • 35.野営への応援コメント

    誤字報告

    >ならば他にも、キャラが来ていた衣服がつくれるのだろうか。
    キャラが着ていた

    >墓に備えようと思ったんだ。
    墓に供えようと

  • 43.地下へへの応援コメント

    相変わらず面白い!
    連続更新ありがとうございます、この空間は開放前機能なのかそれとも...

  • 43.地下へへの応援コメント

    てっきりプレイヤーの全滅によって機能停止した基地跡かと思ってたけど、建築ドローンが稼働していてさらに石碑もないってことは、同じ目的の基地が複数同時稼働していたって線は消えたのかな。

  • 42.三人への応援コメント

    ワクワクしながら読んでます。だんだん物語の根幹に近づいている感じがしますね

  • 39.エレベーターへの応援コメント

    連続更新ありがとうございます😊

  • 素晴らしい発想です!感服します!

  • 34.移動距離の制約への応援コメント

    続き待ってました!
    ワクワク

  • 32.戦闘と会話、エスニへの応援コメント

    エスニ; ;

  • 32.戦闘と会話、エスニへの応援コメント

    フラグたててたといえエスニ悲しい...
    雲の形が可愛いとか雛鳥みたいについてくるとか本当の妹みたいだったのに

  • 33.墓前への応援コメント

    若干タイトルから思ってた流れと違いますが面白いです!
    使い捨てられていく命に対して搾取の悪い流れができそうでなんて人間らしい流れなんだと思いながら

  • 19.交流:1への応援コメント

    話の進み方も題材も面白いと感じます。
    連載が進めば絶対人気になると思います。

  • 6.食事への応援コメント

    溶かした餅最高やん。

  • この発想はなかったですね。いいです!

  • 5.碑文への応援コメント

    サンドボックス系のシミュレーションゲームが大好きなので、貴作を心から応援しています!!