第26話 月夜の散歩道

「佐和子、まったく起きる気配がありませんね。そんなに飲んでいた感じはなかったんですけどねえ」


 刹那は心配そうに佐和子の顔を覗き込む。


「疲れていたからね」


 永徳の背には、寝息を立てる佐和子が背負われていた。賑やかな宴会の最中、早々にテーブルに突っ伏して眠ってしまったのだ。


「屋敷に泊めるんですか」


「まさか。ちゃんと家に送り届けるよ」


 顎を引き、「心外だな」と言わんばかりの永徳の表情を見て。

 刹那は首を伸ばし、永徳の顔の前へと回り込み目を細める。


「ねえ、ずっと怪しいと思ってたんですけど」


「道端でそんなふうに首を伸ばしていると、他の人間に驚かれてしまうよ」


「この時間帯、三ツ池の付近に人は来ませんよ」


「まあ、そうだけども」


「佐和子って本当に嫁候補なんですか?」


 永徳はチラリと刹那の方に視線を向けたが、曖昧な笑いを浮かべてすぐに逸らした。


「どうだろうねえ」


 とぼけた様子で返答する永徳に、刹那は鼻息を漏らす。


「やっぱり。甘い雰囲気もないし、佐和子はよそよそしいし。しまいには先日の富士子様の四十九日にも呼ばなかったし」


 笹野屋永徳の母である笹野屋富士子の四十九日は、実は先週の土曜日に執り行われていた。婚約間近ということであれば、佐和子が手伝いに参加していてもおかしくはない。


 しかし永徳は、四十九日の日程でさえ佐和子に伝えていなかった。


山本五郎左衛門さんもとごろうざえもん様にもまだ紹介されてないでしょう?」


「まあ、父は納骨の時に一瞬姿を現したくらいで。ほとんど話す時間もなかったから」


 核心には触れずに、のらりくらりと論点をずらす永徳のやり方には、刹那は慣れていた。言葉で言われずとも反応を見れば、だいたい永徳がなにを考えているのかはわかる。ベテラン編集部員としての長年の勘というやつだ。


「危ないですものねえ。人間があやかしの世界に、なんの肩書きもなしに入り込むっていうのは」


 そう言って空を仰いだ刹那を見て、永徳は苦笑する。


「……刹那は鋭いねえ」


「でも、編集長。佐和子のこと、女性として気になってはいるんでしょう」


 刹那の質問に、永徳は真意の読めない笑みを浮かべる。


「どうかな。真面目でいい子だとは思うよ」


「はあ、そうやってねえ、もたもたしてるから女に逃げられるんですよ、編集長は。いい人止まりのポジションで終わっちゃうんです」


「うう……。今の言葉は痛いねえ」


 ずり落ちかけていた佐和子を背負い直し、寝ていることを確認すると、永徳はふたたび前を向いた。


「俺と結婚をするってことはつまり、あやかしの世界に囚われるってことだからねえ。彼女は人間世界で色々あったみたいでね、ほっといたら行き倒れてしまいそうな様子だったから。少々強引に雇い入れたのだけど。でも、葵さんは人間だからね。いつかきっと元の世界へ帰っていく。」


「佐和子はあやかしの世界での仕事を楽しんでいるように見えますよ」


「それでも、いつか戻りたいと思う日が来るかもしれない」


「編集長の気持ちはそれでいいんですか? 自分の気持ちを伝えなくて後悔しないんですか?」


「……んー」


「はっきりしないわねえ。イライラしちゃう」


「刹那、おじさんていうのはね。傷つくのが怖い生き物なんだよ」


 永徳がそう言うと、刹那は思い切り顔を顰めた。


「編集長はおじさんには見えません。第一、あやかしから見たらまだ若造も若造ですからね。アタシに喧嘩売ってるんですか?」


「見た目は若くともね。人間の年齢で言えばおじさんなんだ」


 刹那とは屋敷の前で別れた。彼女の背を見送りつつ、永徳は佐和子の自宅へ続く道をのんびりと歩いていく。


 夜空を見上げながら、彼はひとり呟いた。


「いつか葵さんが人間の社会へ戻るって言ったとき。俺が行かないでくれって言ったら、君は留まってくれるんだろうか。……でもそれは、やっぱり俺のエゴだよねえ」


 今宵は満月だった。寝静まりつつある街を照らす清らかな光は、人間の心の内さえも照らし出してしまいそうで。永徳は思わず目を逸らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る