第1073話・帰還と……

Side:久遠一馬


 おおよそ十日の船旅を経て、オレたちは尾張へと戻ってきた。港では多くの人に出迎えられて、まるでお祭りのように賑やかな騒ぎだった。


 みんな旅の疲れを癒して、それぞれの日常へと戻っていく。


 ひと月ぶりの尾張は変わりなかったが、大武丸と希美は大きくなった気がする。オレを見ても忘れていなかったようで、それはホッとしたね。


 花鳥風月の四匹は、ロボとブランカと山紫水明たちにどこに行っていたんだと絡まれていた。妊娠中のジュリアやシンディも順調なようでよかった。


 オレの決裁待ちの書状が山ほどあったが、これは仕方がない。エルたちで代行出来るものはしてくれていたんだし。実際、仕事が滞っていたわけではない。ただオレが戻った以上は、代行した書状などに正式な書状を出す作業がどうしてもいる案件がある。


 大半は判子と署名するだけの状態なので、そこまで時間はかからないだろう。


「なんとまあ……」


 いろいろ留守中の報告もあったが、資清さんは島から慶次の嫁が来ていると聞いて驚いていた。今までの慶次の様子からそう簡単に決まると思わなかったんだろう。


 ソフィアさんはとりあえず病院で手伝ってもらうことにした。本人が医師志望で勉強していたことと、慣れない土地で屋敷に篭るとよくないと思ったからだ。


 資清さんは婚礼を挙げなくてはと嬉しそうだね。ホッとしたんだろう。


「取り急ぎ報告すべき懸案がありまする。浅井家が治めておった北近江三郡にて、六角から独立するべく画策しておるところがありまする。六角もすでに挙兵の支度をしておるようで、知らせが届いております」


 和やかな報告が終わると、資清さんの顔が引き締まって懸案の報告があった。


「北近江三郡か。伊勢で勘違いしたかな?」


 以前から兆候はあって警戒していたんだけどね。秋の前に事態が動きそうなのか。


 六角が北伊勢の大部分から退いたことと、織田があっという間に万の兵を出して領地を得てしまったこと。それらが悪い前例となったのは明らかだ。政治的な判断だったと理解出来る情報が、北近江三郡の国人衆には届いていないのだろう。


「恐らくは……」


「清洲城と関ヶ原の不破殿には、織田に従う故に援軍を求める使者も来ております。若殿の命で門前払いをしておりまするが」


 うーん。あそこが荒れると微妙に困るんだよなぁ。北近江三郡は織田も欲しいに違いない。浅井との戦の時は管領代だった定頼さんがいて動けなかったが、今はいない。好機だ。そんなところか。連中が考えているのは。


「また管領殿が動いたの?」


「はあ、相変わらず書状を送っておるようでございますが、いかほど影響があるかはわかりませぬ」


 北近江の守護家である京極家は、神輿になることはあっても動かす力はないだろう。ただ管領である細川晴元には相応の力がある。事情を知らぬ国人や土豪からすると、管領様からの命令だと恐れやありがたがることだってないわけじゃない。


 義藤さんとの不仲も所詮は噂に過ぎない。六角が義藤さんを軟禁していて、晴元がそれを助け出そうとしているという筋書きで手紙を書いていて、それを信じている者が少なからずいるんだ。


 まあ騙されたふりをして名分にしている人もいるんだろうけど。


「朗報は東海道の賊が減ったことでございましょうか」


 東山道経由の商人にはすでに警告を出しているらしい。ただいいニュースもあって、東海道の治安が改善しつつあるということだ。


 伊勢側である関家の元領地では警備兵と織田の兵が徹底的に賊狩りをしているが、近江側である甲賀でも本気で賊を減らすべく動いているようだ。


 昨年の冬に飢えそうで支援したことが影響しているみたい。それと三雲がいなくなり甲賀の風通しが良くなったこともある。六角家でも東海道沿いの国人たちに対して旅人を襲わないように指導もしている。


 まあ護衛は必要だろうが、しばらく東海道と八風街道を使うようにしたほうがいいかもしれない。


 なんか東海道と東山道って、交互に問題を起こしてないか?




Side:斯波義統


「名残惜しい気もするの」


 清洲城へと戻り、帰ってきたのだと実感する。


 帰りの途中、嵐に出くわしたようで恐ろしいほど船が揺れた。戻らぬ船があるというのもよう分かり死を覚悟せねばならぬかとも思うたほどじゃが、それでもまた船に乗りたいと思うておる。


 弾正忠の姫が嵐に遭うてもまた行きたいと言うていたことを、笑えなくなったわ。


「父上、いかがでございましたか?」


「うむ、良きところであった。皆が争わずに明日を夢見ておる。学ぶべきことも多かった。尾張はまだまだ物足りぬと思い知らされた」


 挨拶もそこそこに岩竜丸に久遠諸島のことを問われ、笑い出してしまいそうになる。わしを案じておらなかったわけではあるまいが、無事に戻るとそれよりも知りたいという思いが勝るのかもしれぬ。


「左様でございましたか」


「行って良かった。そなたも元服した後に行けるように一馬に頼んでおこう。二度と管領になりたいなどと思わなくなるぞ」


「私はそのような……」


「ふふふ、戯言じゃ」


 知りたいと願うことはいいことじゃと、前にアーシャが言うておったな。その願いは潰してはならんとも。


 ようやくわかったかもしれぬ。一馬らが目指す先が。


 岩竜丸も学校に通う前には、己が斯波家の再興をして管領になるのだと言うていたと近習がもらしておったな。今は変わったようであるが、我が子を想えばこそ、わしは岩竜丸にあの島を見せて船旅をさせてやりたい。


「守護様、管領殿より文が届いておりますが……」


 岩竜丸が下がると、側近から留守中のことを聞く。尾張介が上手くやっておったようであるが、わしへの文は開けずにおったという。開けて良いと許しは与えておったが、開けるまでもない文ばかりじゃからの。


「ふー、尾張介に渡してこい」


 気になるのは管領殿からの文か。ろくな文でないと思うておったが、そのままじゃの。内匠頭に届けてもよいが、帰ったばかりで見たくもあるまい。尾張介に渡せばよかろう。


「六角から公方様をお救いしたいそうじゃ」


 側近が中を気になったのであろう。知りたそうにしておるので教えてやるが、笑うに笑えず困った顔をした。


 公方様と晴元の不仲は最早疑う余地もないからの。


 あとは北近江が蜂起するので援軍を送ってほしいとある。北近江はそのままわしにくれるというが、己の領地ではあるまいに。


 晴元め。織田と六角をぶつけることで三好を討つ隙を求めたか?


「これを一馬に届けよ」


「はっ」


 公方様にもお知らせせねばならぬな。一足先に戻った故わからぬが、恐らく蟹江にある久遠家の屋敷にでもおろう。


 公方様も聞きたくなかろうが、六角が動くとなるとお知らせせぬわけにはいかぬからな。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る