応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 朔さんのご紹介で読みに伺いました♪
    霊視に関わる小説を読んだのは久しぶりでしたが、物語の展開に応じた登場人物の心の動きの描写や盛り込み方が巧みで、それぞれの心の成長が伝わり、読み応えがありました。

    特にヤシロさんが課題の徳を達成し、漫画の原稿を完成できたことはほんとうに良かったな〜と思いましたし、悪霊が登場する急展開にも考えさせられる思惟が差し出されていて、エマが救出された時にはホッとしたり…と手に汗握る展開も魅力的でした。

    中高生の真剣さが伝わる小説をありがとうございます!

    作者からの返信

    中澤様、読んでいただきありがとうございます!
    朔さんのご紹介だったのですね。ありがたいです……!
    丁寧なご感想、どうもありがとうございます。
    心の動きに力を入れて書くようにしているので、読みごたえがあったと言っていただけてとてもうれしいです。
    ☆もいただけて、とても励みになりました。どうもありがとうございました!

  • 一気に読んでしまいました。
    10万字の長さが、とても短く感じます。
    長日部くんのお婆様のキャラもくっきり見えてきたし、シリーズ化して欲しいです。
    そして、いつか別の作品で、幸せになったイズミくんにも再会したい。

    素晴らしい物語を、ありがとうございました。

    作者からの返信

    朔さん、読んでいただきありがとうございます!たくさんコメントをいただけて、とてもうれしいです。
    カクヨムコンに出すために二万字増やして再投稿したのですが、結局賞にはつながりませんでした。かなり短期間での改稿だったため不安があったのですが、エマの父親などの加筆部分に対する朔さんのご感想を見て、「書き直してよかった」と思うことができました。本当にありがとうございます。

    >この作品が紙の本にならないなんて、勿体なさ過ぎて、私も成仏できません。

    うう、うれしい…!ありがとうございます!娘にも「ヤシロさんは本にならないの?」とたびたび言われていたこともあり、いつか本にしたいという思いはまだ消えておりません。なんとか、良いご縁があるといいのですが…。

    >伯方の塩が儚く落ちる──のくだりはカットしたのですね。

    (笑)くだらなかったので!

    >芸能人の熱愛とか予測し放題ですね! (下世話でスミマセン)

    この発想はなかったです。ほんとですね!楽しそう…!

    >『ミステリと言う勿れ』のレン君のイメージ

    なるほど、たしかに! ちょっと近いものがあるかもしれません。
    長日部の祖母の「万葉」は、中学時代書いていた時代もの小説のヒロインの名前から取りました。あまり意味はありません…笑

    他にもたくさんのうれしいお言葉、本当にありがとうございます。(こちらにまとめてのお返事になってしまってすみません…!)
    朔さんにここまで言ってもらえるこの作品は、本当に幸せ者だと思います。
    私にとっても思い出深い作品なので、大事にしていきたいと改めて思いました。
    ありがとうございました!

  • 23 長日部君の部屋への応援コメント

    イズミくん、好きなキャラでした。
    志尊淳のイメージで読んでましたけど、新たに『ミステリと言う勿れ』のレン君のイメージも加わったりして(私は勝手に、レン君は闇を抱えている設定で読んでいるのです)。

    あと、長日部くんのお婆様、万葉(かずは)さんていうんですか。
    小学校の友達と同じ名前。
    やっぱり由緒正しいお名前なんでしょうか?

    薄暗い部屋に見えた(ような気がした)ヤシロさんの背中が、1話とリンクしていて、さすがの余韻だと思いました。

  • 22 幽霊の縁結びへの応援コメント

    >勉強しよう。何かから目をそらすためじゃなく、自分を知るために。
    凄く良い言葉!
    大学のパンフレットに載せたいくらい!

  • 21 さいせん箱の中身への応援コメント

    お父さんのおみくじ、胸がいっぱいになりました。
    お賽銭箱の設定は、改稿前の唯一のアキレス腱だと思っていたのですが、改稿後には、これでなければならないと言い切れます。
    素晴らしいです。

  • 20 黒い影への応援コメント

    絶望的な状況なのに、不思議と心強さを感じるのは、亡くなったお父さんという新しい設定が、この物語に素敵に明るく作用しているからでしょうか?

  • 19 まぶしい中庭への応援コメント

    キタ!
    ここの、イズミくん(私は勝手に黄泉という字を当ててます)とのシーン、ヒタヒタとジワジワと、足元から悪意が忍び寄ってくる感じがすごく凄く好きです。

  • 18 優等生の不安への応援コメント

    改稿前に比べて、「夢」がフォーカスされていると感じます。
    そしてどう生きるかも。

    >『死んだらもう、間違うことすらできねえんだぞ』

    私も処女作で(今は◯英社に権利を握られて発表できなくなっちゃってますが)「間違うことができるのは人間の特権」というような台詞を使ったことがあります。
    「間違う」って、マイナスではないですよね。
    凄く力づけられるフレーズだと思いました。

  • 17 糸の色への応援コメント

    改稿前はどことなく掴みどころが無かった高瀬さんのキャラが、漫画の貸し借りのエピソードによって、厚みを増した気がします。

    そしてエマちゃんの赤い糸。
    めっちゃ甘酸っぱい!


  • 編集済

    16 なつかしい人への応援コメント

    身近な人の死を受け入れるのには時間が掛かりますよね。
    私もここ数年、そういうことを何回か体験して、人の死の重さを痛感しています。

    そして
    >それは、見えない誰かの心の揺らぎのような気配だった。
    ここ、本当に上手いです。
    正に、伏線のお手本。
    その後に来るミスリードも。
    やっぱり『ヤシロさん──』は、私の創作のバイブルです。

  • 15 小鬼と天使への応援コメント

    >愛した人のために残せる、ある意味最高のプレゼントだと思うぞ。つらい気持ちはわかるが、ここは束原さんのためにも、大人になってくれないだろうか

    ここ、何度読んでも笑ってしまいます。
    ホント長日部くん、いいキャラしてる。

    そして

    >そうだな。いろいろ想像するといい。自分の好きなように

    お母さんみたいに慈愛のある言葉、好きです。

  • 14 クッキーと幽霊への応援コメント

    エマを1ミリも異性として意識してない割には、男子高校生のリビドーを理解できちゃう長日部くん。
    中々侮れませんね。
    そして最初、羽生結弦さんのイメージで読んでいたのが、流川楓のイメージも湧いてきました。
    勿論「流」という文字に引っ張られています。

  • 13 うわさの二人への応援コメント

    おおう……。
    糸の色が、赤くなり初めしはじめかな……。


  • 編集済

    12 のぞき夢への応援コメント

    ここ、大きく加筆されてますか?
    読んでいて、胸がいっぱいになりました。
    ヤシロさんと高瀬さんの感情の手触りがしっかり伝わってきます。

    ところで長日部くん。
    人間関係の洞察力があまりなさそうなのは、「糸」が見えてしまう弊害かな? と思ったり(笑)。
    見えてしまうと、推察したりすることがなくなりますからね。
    それとも年齢的なものでしょうか?
    彼の覚醒が待たれます。

  • 11 隣の部屋への応援コメント

    お賽銭の設定が、亡きお父さんとの思い出の品に変わったのですね。
    お父さんとの絆が、この物語の展開にどんな風に関わってくるのか、ワクワクします。

  • 10 美少女と嘘への応援コメント

    >「学校に行く時間を惜しんで漫画にのめりこんだ人の人生を、浅はかだなんて言葉で片づけないでください。彼は――懸命に、生きていたんです」
     ――この先も未来が続いていくことを、少しも疑わずに。

    泣きそうになりました。
    この、エマと高瀬さんが対峙するシーン、前よりずっと、濃く感じます。

  • 9 高瀬先輩への応援コメント

    志尊淳、登場です(何のこっちゃ)。
    でも、長日部くんて、ホントいいキャラしてますね!

  • 8 縁結び会議への応援コメント

    長日部くんの能力、何度読んでも羨ましくなっちゃいます。
    芸能人の熱愛とか予測し放題ですね! (下世話でスミマセン)

  • 7 暴走男子への応援コメント

    コント回、楽しい♪
    ヤシロさんの境遇を思うと暗い気持ちになりそうなんですが、そうはさせないユーモアがこの作品の大きな魅力だと思います。

    伯方の塩が儚く落ちる──のくだりはカットしたのですね。

  • 6 運命の糸への応援コメント

    主人に忠実な水晶……良いですね。
    水晶のペンダントとか、欲しくなりました。

  • 5 オカルトマニアへの応援コメント

    長日部くんかっこいい。
    改稿前より積極さが増しているような?
    そしてビジュアルはやっぱり羽生結弦さんですね。
    ……なんて、ドラマ化されたらどうなるだろう? と、脳内で配役を考えてしまう私です。

  • 4 霊点男子への応援コメント

    小鬼の社畜ぶりが笑えます。
    稟議書……高校の頃なら検索かけてましたね、きっと。
    私も少しは成長したのかな?

  • 3 渡り賃への応援コメント

    >「予定外の死人」ってどういうことだろう。
    改稿前には、このフラグはなかったような?
    (もしもあったらスミマセン)

    でもここにこの情報があることが、後の急展開に効いていますね。
    見習わなくちゃ!

    ところでこの渡り賃システム、我が事に置き換えてみると急に不安になってきました。
    私もヤシロさんと同じ引きこもり族なので、今までに貯めた特ポイントは限りなくゼロに近いです。多分。

  • 2 幻覚神社への応援コメント

    >ヤシロさんが生きていると知ったら、ヤシロさんのお母さんはどれだけ喜ぶことだろう。

    改めて読んでも、このフレーズにグッと来てしまう。
    エマの行動原理というか、何かをする動機が、単に自分の好奇心を満足させるためとかではないのがいいんですよ。

    たった1フレーズで主人公を好きになったこの読書体験を、いつか自作に活かしたいと思いながら果たせていませんが、読むたびに、「わたしも、いつか!」と思わせてくれる、魔法の1行です。


  • 編集済

    1 さいせん箱泥棒への応援コメント

    ヤシロさんが戻ってきてる!
    というか、きてた!

    嬉しいです。
    テーマ周りが改変されているんですか?
    最初から読ませていただきますね。

    ところでこちら、学園ミステリ大賞には応募なさらないのでしょうか?
    ぴったりのテーマだと思うのですが。
    (もしどちらかに応募中だったらすみません)

    ……と、ここまで書いて送信してから、レギュレーションに「この世に存在しないような特殊能力を扱った作品は対象外とさせていただきます。」とあったのを思い出しました。

    東京創元社さんてば、勿体無いことを……。
    この作品が紙の本にならないなんて、勿体なさ過ぎて、私も成仏できません。

    ・・・・・・

    1話、読ませて頂きました。
    賽銭箱の設定が変更になったのですね。
    そして、ヤシロさんの風貌が、よりイメージしやすい、というか、のちの展開に説得力が増しそうな加筆ですね!

  • エマや長日部君、ヤシロさんのお話を、また読めて嬉しかったです。
    以前のを読んだ時よりも、エマのことを深く知れたように思いました(*´▽`)

    カクヨムコンでも、どうかいい結果が残せますように。
    ありがとうございました(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟さん、最後まで読んでいただきありがとうございます!
    せっかくなのでテーマを死に関わるものに変えてみました。ちょっと強引だったかなと思いつつも、改稿前よりはエマというキャラクターの理解につながったような気がしました。
    すてきなレビューもありがとうございました!長日部はきっとイケメンです(笑)

  • ヤシロさんは成仏できないニューバージョン。今回も楽しく読ませていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

    元のお話はもう見れなくなったので、こんな形でまた読むことができて嬉しかったです。
    カクヨムコンでも良い結果が残せますように(*´▽`*)

    作者からの返信

    無月兄さん、最後まで読んでいただき、またすてきなレビューもどうもありがとうございました!
    大筋は変わっていないといえど、二万字増やすのはなかなか大変でした。テンポが損なわれているのではないか、テーマが安易すぎなんじゃないかと不安でしたが、お楽しみいただけたようでよかったです。
    今回の投稿が新しい読者さんとの出会いにつながればいいなと思います。
    ありがとうございました!

  • 1 さいせん箱泥棒への応援コメント

    またヤシロさんを読むことができて嬉しいです(*´▽`*)

    以前読んでから時間が経ちましたし、テーマ周りをごっそり変更とのことなので、新鮮な気持ちで読ませていただきますヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    無月兄さん、また読みにきてくださりありがとうございます!
    変更した影響がどう出るのか、まだだれにも読んでもらっていないので不安ですが、最後までお付き合いいただけたらうれしいです!

  • 2 幻覚神社への応援コメント

    ヤシロさんは成仏できない。再び読むことができて嬉しいですヽ(´▽`)/

    エマ達のコミカルななりとりが、印象に残っています。
    好きだったお話、改めて読ませていただきますね(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟さん、また読みにきてくださりありがとうございます~!!
    お楽しみいただけますように!

  • 1 さいせん箱泥棒への応援コメント

    いやー、大好きな作品が、装い新たにコンテスト参加ですね! これは期待できます、いよいよ大賞狙えると思います!
    楽しみにしています😄 

    作者からの返信

    木沢さん、ご無沙汰しております!そしてありがとうございます!!
    すてきなレビューまでいただいてしまって、恐悦至極です。
    ヤシロのことを覚えていてくださったこと、本当にありがたくうれしいです。
    受賞はさすがに難しいと思いますが、新たな読者さんとの出会いがあればいいなあと思っております。
    数日内には最後まで投稿できると思いますが、改稿した部分が吉と出るか凶と出るかまだわからないので、ちょっとびくびくしております……!