第16話 ミモザ

「わ、本当にある」


 皆での食事を終えたエレノアは、離れの庭に来ていた。


『お庭のミモザが見事ですね』

『ああ、離れの庭にもあるよ』


 あの後、明るい話題に切り替わると、エレノアも最初に見て気に入ったこのカーメレン公爵家の庭のミモザのことを話題に出した。


 オーガストから離れにもあると聞いたエレノアは、食事を終えて自室でエマにドレスを脱ぐのを手伝ってもらうと、動きやすいワンピースに着替えて、すぐにここにやって来た。


 エマには遠慮してもらい、一人でここに来た。


 先程の件で悲嘆していると思われているのだろう。その気遣いにエレノアは甘えさせてもらうことにした。実際、一人になりたい気持ちなのだ。


「わ、黄色だけじゃないんだ」


 本邸の玄関まで続く道には、見事なまでの美しい黄色が咲き誇っていた。春も終わり、もうすぐ夏がやって来るため、花も散ってはきているが、まだ楽しめる。


 この離れの庭のミモザは、黄色だけではなく、オレンジと白も並び、カラフルだ。


 近くにあったベンチに腰掛けると、エレノアは今日の会食を思い出す。


(美味しかったなあ……あのお肉。皆にも食べさせてあげたいなあ……)


 シスターが亡くなり、散り散りになってしまった孤児たちが思い出される。と言っても、孤児院を出て八年間帰っていないエレノアは、もう顔も思い出せない。エレノアの知っている仲間は孤児院を巣立ち、新しい孤児たちに入れ替わっているはずだった。


(生きてさえいれば、また会えるはず)


 そう思って上を見上げれば、今日は星がよく見える。ふわりと甘いミモザの香りが鼻を掠め、ますますエレノアを感傷的にさせた。


(今日、あんな話題が出たから……。今日だけ……)


 星を見上げるエレノアの頬を一筋の涙が伝う。


 静かに涙を流したエレノアはしばらく星を眺めて、視線をミモザに戻すと、ベンチの隣にはいつの間にかイザークが距離を取って座っていた。


「ザーク……様?」


 驚きで大きく目を見開けば、イザークはそっと距離を詰めて、エレノアの涙を拭った。


「すまない、邪魔をするつもりは無かったのだが……」


 いつもは近すぎるイザークの距離が、今は遠慮がちに拳一つ分は空いていた。


「いえ。私を心配してくれたんですよね?」


 エレノアは何だかそれが可笑しくなり、いつの間にか涙も引っ込んでいた。


「ああ……。辛いことを思い出させてしまったと。すまない……」

「大丈夫ですよ」


 つい口癖で「大丈夫」が出てしまった。へらりと笑顔を作ると、イザークは悲しそうに顔を歪めて、エレノアを引き寄せた。


「ザーク様……?」

「無理して笑わなくていい……!!」


 辛そうな声が耳元で響くのと同時に、イザークの腕に力が入り、エレノアは抱き締められているのだ、とようやく理解した。


「君はいつも笑顔で頑張りすぎる……! 笑いたくない時は無理して笑わなくて良いんだ!」


 ぎゅう、と抱き締められ、イザークの温もりを感じたエレノアは、そっと目を閉じる。


(あったかい。何だか落ち着く)


 トクン、トクン、と自分の物かイザークの物かわからない心音を聞きながら、エレノアは心が満たされていくのがわかる。


「ふふ、ザーク様は最初から距離感が近すぎるんですよ」

「す、すまない……!」


 エレノアは公爵邸で再会した時も、こんなふうにイザークに抱き締められたことを思い出して笑った。


 すると、イザークは慌てて身体を離した。


「でも今は、あなたの近くが心地良いです」


 エレノアは本心から言葉が出た。


 ミモザが咲き誇る夜の中庭。綺麗な星明かりの元、そんな雰囲気がエレノアを後押ししていた。


「エレノア……」 


 エレノアから離れようとしていたイザークは目を瞠ったかと思うと、その眼差しを熱っぽくさせてエレノアの頬に手を添えた。


 滑らせるようにエレノアの頬を撫でるイザークの指がくすぐったくて、思わずエレノアは目を閉じてしまう。


「!」


 エレノアに添えられたイザークの手が揺れる感覚がした。そして、ふわりと苺の香りが鼻を掠めた。


「……! この香り、苺のハンドクリームですね?」


 自分に贈られた物と同じ香りがイザークからして、パッと目を開けば、アイザークの顔が至近距離にあった。


「「?!?!」」


 今にも唇が付きそうな至近距離に、エレノアは驚いて一気に顔に熱が集まる。

 

 イザークも慌てて身体を離し、勢いよくベンチの端っこまで後退りしてしまった。


「す、す、すまない!!」

「い、いえ!!」


 今日は星が綺麗に輝き、地上も明るい。お互いに顔が真っ赤であることは至近距離ならばわかった。


(びびび、びっくりした!! いくら何でも距離感おかしすぎるでしょ!!)


 まだ熱い自分の頬を両手で覆いながら、エレノアは顔が赤いのを隠そうとした。


「あ、あの! ザーク様も苺のハンドクリームを?」


 ベンチの端っこで俯いているイザークに、話題を変えようと、先程した香りの話をすれば、彼も乗ってくれた。


「あ、ああ。俺も気に入ってな……その、おかしいかな?」

「ふふ、ザーク様らしいです」

「そうか?」


 エレノアは初めていちご飴をかじる、似つかわしくない騎士姿のイザークを思い出した。


(あの時は違和感があったけど、今はそんな可愛らしい姿もザーク様らしいというか……)


「次は桃なんですよ」

「え?」


 顔の火照りが少し引いてきて、エレノアは話を続けた。


「夏の果実飴、オレンジに代わって桃になる予定なんです。明日、試作するんですよ」

「そうか……俺は明日騎士団で行けないから、見られなくて残念だ」

「試作品、持って帰って来ますね?」

「本当か?!」


 エレノアの言葉にイザークの顔がパッと明るくなり、エレノアは笑ってしまう。


(うん、ザーク様のこの顔が一番好き)


 ベンチの端っこにいたイザークは、にこにこと嬉しそうにしている。


 そんなイザークに、今度はエレノアから距離を詰める。


「桃も、絶対に美味しいですよ!」


 すぐ近くに来たエレノアに目をパチクリとさせたイザークは、ふい、と顔をそらすと「楽しみだな」と言った。そらした顔から見える耳が、赤いように思えた。


「次は桃の香りかな……」

「え?」


 ぽそりと溢したイザークにエレノアが聞き返すと、彼は顔を少しだけエレノアに傾けて言った。


「エレノアのハンドクリーム」

「楽しみにしてます!」


 イザークの言葉にエレノアは満面の笑みで返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る