第6話 保護するための結婚て何?

「このカーメレン公爵家は私が継ぎますし、私には婚約者がおりますので、貴方は兄上と結婚してもらいたい」

「ああ、頂点にいらっしゃる大聖女様ですね」


 オーガストのツッコミどころ満載な言葉を一旦スルーして、エレノアは聖女とカーメレン公爵家の関係を確認する。


「……何を言っているんです? 私の婚約者は第二王女のサンドラ様だ」


 エレノアの問に、思わず砕けた言葉遣いになるオーガスト。


(……何か凄い情報出てきた)


「兄上、まだ噂されているのですか?」


 驚くエレノアを横目に、オーガストがイザークに呆れた視線を流す。


「俺には関係無い」

「……そうやって放置なさるから、周囲から固めようとしてくるのですよ。まあ、カーメレン公爵家相手に無駄な努力ですがね」

「ええと?」


 兄弟で訳の分からない話をしだしたので、エレノアは首を傾げる。


 イザークが見たことのない不機嫌な顔をしている。


「その噂は兄上のものですが、お相手が兄上にご執心で蒔いた下世話な噂ですので、気にしないでください」

「はあ……」


 オーガストがにっこりとエレノアに説明をしてくれた物の、イザークは不機嫌なまま。


(あれだけイケメンなんだから、まあモテモテなんでしょうね。飴屋でも多くの女性に囲まれていたし)


 騎士様も大変なんだな、そんなことを考えていると、イザークが突然こちらを向いて、エレノアの手を取った。 


「エレノア殿、私はその女性のことは何とも思っていない」

「は、はあ……」


 先程まで不機嫌だった表情はどこかに飛んでいったイザークは、縋るような目でエレノアを見ていた。


「だから安心して私と結婚して欲しい」

「ええと?」

 

 だから、何故そこで結婚になるのだろう?そんな疑問を持ちつつ、エレノアはやんわりと遠回しに断りに持っていこうとする。


「大聖女様は侯爵家のご令嬢だと伺っています。そんな方を差し置いて、孤児である私と結婚なんて……」

「カーメレン公爵家は弟のオーガストが継ぐ。だから私には家同士の結婚なんて関係無い。でも騎士団で団長を務めさせてもらっているから、生活には困らせない」

「ええと?」


(騎士様は何故こんなにも一生懸命に私を説得しているのだろう?)


 言葉に力を増しながら、イザークの距離がどんどん近くなっている。


(だから、近いです!!)


「エレノア殿、貴方は教会に戻りたくないんですよね?」


 至近距離のイザークにエレノアが顔を赤くしていると、オーガストがくすくすと笑いながら、言葉を挟んだ。


「はい! それは、もう!」


 エレノアは力強く頷きながら返事をする。


「こちらも、貴方を教会側に渡したくない。兄上との結婚は、貴方を守るために一番良い方法なんですよ?」

「というと?」

「兄上は騎士団の騎士団長。しかも、カーメレン公爵家の後ろ盾がある。そんな人物の妻に手出ししようなんて、そうそう思わないでしょう」

「なるほど……」


 オーガストの説明にエレノアは思わず納得させられた。


「ええと、でも騎士様はそれで良いのでしょうか?」


 ちらりとエレノアがイザークを見ると、彼は身体をびくりとさせ、悲しげにエレノアを見つめた。


(騎士様?)


「……兄上は、バーンズ侯爵家のご令嬢に家ごと迫られて困っていました。この話は兄上にとっても良いものでしょう」

「ああ、虫除け・・・ですね」


 オーガストの言葉に、エレノアはようやく腑に落ちた。


「では、教会の悪事が暴かれるまで、バーンズ侯爵家のご令嬢のほとぼりが冷めるまで、仮の結婚ということですね!」

「いや、あの……」

「ああ、そういうことで良いよ。ただ、君を守るために、結婚は本当にしてもらうよ?」

「教会に戻らなくて済むなら、何でも良いです!」

「じゃあ、交渉は成立、ってことで」


 イザークはまだ何か言いたげだったが、悲しそうな表情のまま、黙ってしまった。


(この結婚は、王家も絡んだ教会糾弾のためのもの。真面目な騎士様は、私に申し訳無いとか思ってそうだなあ)


 エレノアがそんなことを考えているうちに、オーガストがどんどん話を進めていって、結婚に必要な書類もその場で書かされた。


「はい、では後はこれを部署に提出すれば、二人は夫婦です」


 オーガストの言葉に、次期当主ではないとはいえ、公爵家の方といやにあっさりと手続き出来たなあ、とエレノアは関心する。


「はい、では明日からエレノア殿にはこの公爵家の離れで暮らしてもらいます。もちろん、兄上も一緒にね?」

「はあ?!」


 関心していたのも束の間、オーガストからとんでもない言葉が出てきて、エレノアは思わず声をあげた。


「結婚したのに別居はないでしょう。それに、兄上は今は騎士団の寮にいるので、新しい家を探すより、ここに戻ってくる方が早いでしょう。警備も人員を割かなくて済みますし。あ、もちろん部屋は別々です」

「離婚するのに新しい家はいらないですしねえ」

「え」

「騎士様?」


 オーガストの言葉に、それもそうか、とエレノアは思い、部屋が別なことに安堵する。その流れで思わず溢した言葉に、イザークが横で固まった。


「離婚?」

「いや、仮の結婚ならそのうちしますよね?」

「……俺は……」

「騎士様?」


 何故か驚いて目を見開いたイザークにエレノアがそう言えば、彼はフリーズしてしまった。


「エレノア殿、先のことはまだ考えなくても良いのでは? 今はとにかく自身の安全を考えていただいて……」

「それもそうですね」


 黙ってしまったイザークの代わにオーガストがそう言ってくれたので、エレノアも笑顔で答えた。


(うん、色々ツッコミどころや疑問もあるけど、教会に連れ戻される恐怖を考えたら、好条件の提案だ。ここは乗っからせてもらおう)


 納得をしたエレノアは、ふと大切なことに気付く。


「あ、そうだ。飴屋は続けても良いですか?」 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る