あこがれの女教師は娼婦~引きこもり探偵の冒険1~

藤英二

あこがれの女教師は娼婦(その1)

I was born with other traits besides my romantic fancy.

I have definite sadistic delight in seeing or causing death.

From an early age I knew very strongly the lust to kill.

黒板にチョークでさらさらと流麗な筆記体で書いた先生は、振り向くと、

「これはAgatha ChristieのAND THEN THERE WERE NONEの一節で、孤島で連続殺人を犯した犯人のモノローグです。ひとり殺されるごとに、マザー・グースのわらべ唄にちなんで、10体のインディアン少年の陶器のフィギアが1体ずつなくなっていって最後はゼロになるという有名なミステリー小説です。邦題は、『そして誰もいなくなった』」

とおっしゃった。

板書をする先生の、タイトなスカートの逆ハート形のお尻に見惚れていて、

「東條くん、これを訳してみて」

と急に振られたので、火が噴き出すように顔が真っ赤になった。

気を取り直して立ち上がったが、頭の中が真っ白で何も思い浮かばない。

「ようっ、ティーチャーズペット。がんばれ」

通路を挟んで横に座る青白い顔の脇坂が、小声で冷やかしたので、ますます頭が混乱した。

「何か分からない単語はありますか?」

先生が微笑みながらやさしくたずねた。

「ああ、そうですね。・・・traitとか」

「traitは、characteristicsと同じで、特徴です。他には?」

「ええ、fancyが・・・」

「fancyは、imaginationと同じく想像力です」

「ああ、あとは、lustです」

「lustは欲望です」

ぴしゃりと先生がおっしゃたので、今度は欲望から性的欲望を連想し、

『こんな知性的な先生でも、性の欲望を感じるのだろうか?』

などと妄想がふくらみ、また顔が赤くなった。

「さあ、どうです?」

先生が促したが、口がもごもごして、ことばが出てこない。

「どうも、いつもの東條くんではありませんね。・・・それでは、脇坂くん、チャレンジしてみます?」

脇坂にお鉢が回りそうになったので、

「あ、いえ、やります」

と口ごもりながら答えた。

脇坂などに、この得難い役回りを奪われてなるものかと対抗意識を燃やすと、やっと口が回るようになった。

「・・・ロマンチックな想像力とは別に、もうひとつの特徴をもって、私は生まれた。ひとが死んだり、死にそうになるのを見ることに、私はとてつもない嗜虐的な喜びを感じる。幼少のころから、殺すという強い欲望を、私は知っていた」

一気に訳してから、ストンと椅子に腰を落とすと、

「東條くん、さすがです。・・・完璧です」

と先生が褒めそやすので、顔はまたさらに赤くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る