第32話 そして誰も

「よう、祐介」

「……おはよう」


 教室の席についた俺に、真っ先に声をかけてきたのは恭一だった。スポーツマンな恭一の明るい声が、今日は耳によく響く。


 朝あんなことがあったので、今日は放っておいてほしかった。


「ん? 今日はどうした?」


 元気のない枯れた挨拶に、恭一が首をかしげる。

 やっぱり、気づかれるよな。


 赤点を取るほど、成績は良くないが、恭一は勘だけは鋭い。前回のテストもテスト前にここだけは出ると言っていた場所が、そのまま出題されていた。


「いや、何でもないよ。それより、前回おススメしてくれたラノベがあっただろ?」

「お? やっと読んできてくれたか?」


 恭一の喜ぶ顔を横目に、鞄から一冊のラノベを取り出す。

 大賞という金色の文字と、水面に映る少女の姿が一際目立つその本を、俺は机に置いた。


「そうこれだよ!」


 恭一がおススメしてきた本は進撃文庫の大賞作品だった。


『セカンドだって、恋をする』


 少女の代わりとなるために生み出され、少女が「さよなら」を告げれば消える、分身体である主人公の少女が、オリジナルの少女の代わりに学校に行ったりしながら、少年と出会い、恋に落ちていく、爽やかで切ない恋物語だった。


 恭一に買わされて読んでみたけれど、ファンタジー作品以外は基本読まない俺でも引き込まれた王道的な作品で、最後の二人のイラストに思わず涙しそうになったほどだ。


 そして、ラブコメや恋愛作品が好きそうな、あの彼女と話すために持ってきた本でもあった。


「読んでみたけど、良かったよ」

「だろ? 俺がおススメっていうヤツはハズレねぇから」

「特に主人公の心情が――」

「やっぱ、分かるか。そこもいいよな。主人公をセカンドにしてるよさが出てるっつうかなんつうか。そしてこいつもいいだろ?」


 恭一が表紙を捲り、口絵のページで指を差していたのは主人公が恋をした男の子だ。


「冴えない感じがあるのに、『じゃあ、二人で行く?』って学校サボって二人で遊びに行こうとするあたり、やってるぜこいつ」

「やってるかはしらないけど、そのあとの騒ぎっぷりヤバくなかったか? この子が初めてだらけだからこうなってるんだろうけど」

「それな! ああもう、また読みたくなってきちまった」

「よかったら、貸すけど?」

「いいのか? よじゃあ、明日読んで返すわ」


 そう言って恭一は、一番前の窓際の自分の席に戻り、机の上に置いていた鞄の中に本をしまって、また戻ってきた。


「この間、綾香と喧嘩して捨てれたから助かったわ」

「おまえ、それって俺の本も捨てられ――」

「ないない、そんなの。喧嘩つったって、お菓子の取り合いしたぐらいだしな」

「相変わらずだな」


 綾香という彼女にはまだ会ったことはないけれど、さすがに何度も言われ続けて、疑わなくはなくなってきていた。


 ほんと仲よさそうだな。

 あの子に彼氏がいなければこんなふうになっていたんだろうか。


 あの駅では見たことがない高身長の彼氏。

 あの人が本当に彼氏かは分からないけど、あんなところをみたんだ、彼氏としか思えない。

 それでも、恭一と語り合ったみたいに感想が話せてたら――


「やっぱり、何か隠してるだろ」


 彼女のことを考えて数秒、恭一が呆れた顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る