(14)「賢い」を考察しようとして失敗


(14)「賢い」を考察しようとして失敗 [エッセイ]


 自分は女性コンプレックスがある、と思う。ぶっちゃけ、女性の言動パターンはよくわからない。言っている言葉を額面通りに受け取るなとか、雰囲気で察しろとか、前回はAだったのに今回はBだと何故わからない、とか、自分を誰かと比べるなと怒るくせ、自分は誰々は何々をプレゼントされて「だから、ね?」とか。

 女性の思考はよぉーわからん。


 だからといって男性の思考パターンがわかるかというと、ほぼワカランです。

 男は女より即物的で、全体ではなく部品で物事を見ている、とは思う。

 例えば彼女とデート中でも他の女を見てしまうのは「女」という集合体ではなく「胸」や「腰」とか好みの部位だけ見て反応している「だけ」の場合が多い、らしい。女性はスカートの数センチを気にするが、男心理は「太腿みたい」「他の男には見せたくな」「でも俺が独占しているのだと見せびらかしたい」の、独占欲と虚栄心を少しでも隠そうとする常識が薄っぺらい、という感じ。

 ただし、下心を指摘されると建前ばかりをウズタカク積み上げる熱意はすさまじい。


 自分が文章を書いているのは、たぶん人間観察なのだと思う。

 男女とも、自分にとっては人間心理が分からない。

 疑り深い人間、ではないと思うのだが、幼少期に呑気だった自分へ「言葉の真意をちゃんと考えろ!」と言われ続けた影響か、単に天邪鬼だったり、ともかく恋愛TVドラマなんて興味のない人間である。

 どれほど人間関係がウザイと思っているかというと、一時期に大人気だったアメリカのTVドラマシリーズの『24』開始5分で、あまりのドロドロ職場に嫌気がさしてレンタルDVを突っ返した、程度の興味のなさ。

 日本ドラマだと無神経発言が多すぎて怖くて見れない。

 リアル職場であの人間関係だったら、無能呼ばわりされてもいいから仕事以外やりたくないと真剣に思う。


 女性とか男性とかだけでも分からんのに、色恋が絡むとなお分からん。

 そういや日本では「恋」と「愛」が別物表記されてるが、海外では一緒くたになっていることが多く、「恋」は脳の興奮状態で賞味期限は2年ほど、「愛」は20年も50年も続く想い、と脳科学的に分離されている。

 なんで日本では昔から分離表記されているのだろう、と疑問。


 まぁウダウダ愚痴ってますが、自分は鬼女(既婚女性)です。

 女性も男性も心理が分からん頭悪いです。

 こういう人間もたまにいる……と思いたい、と願う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る