第65話 書かれました

 寝所を退室していったシルヴィスさまに呼ばれたのか、少ししてフローラが寝所に入ってきて、寝衣の準備をしてくれた。


 さあ寝よう、となったとき、ふいに話し掛けられた。


「あの……エレノア殿下」

「なに?」


 フローラはもじもじと指先を弄んでいる。

 うん? なんだろう。


「私、陛下に『恋夢』を紹介しましたでしょう?」

「あ……ああ……そうらしいわね……」


 おかげで腰を抜かしました。


「それで……陛下にお見せする前に、中身を確認しましたの。あ、万が一、お目汚しになってはいけませんから」

「ええ」


 これは。

 なんとなく次の言葉がわかります。

 ふふふ。そうでしょう、そうでしょう。


「それで……あの……」

「ええ」

「あれ……素敵と思います……」


 顔が真っ赤になっている。

 純情なんですね。


 私は立ち上がり、フローラに手を差し出した。

 フローラは私の顔と手を何度か見比べ。

 そして、腕を伸ばしてきて私の手を取った。

 お互いに、ぎゅっと手を握り締める。


「お願いできる?」

「お任せください。必ずや、果たしてみせます」


 『恋夢』の輸入を!

 できる女、フローラならば、やってくれるでしょう。

 アダルベラスに『恋夢』が広がる日も遠くない!

 いやあ、これは安心安心。


「では、おやすみなさいませ」

「おやすみなさい」


 私はベッドの中に潜り込む。

 それを見届けたフローラがランプを消して、退室していって。

 暗闇の中で、今日一日のことを考える。怒涛の一日だった。


 クロヴィスさまと笑ってお別れをして。

 シルヴィスさまがまた偽装結婚のことを言い出して。

 でもそれから、「愛している」って言われて。

 フローラには恋夢の輸入に尽力してもらえそう。


 悲しいこともあったけれど、楽しいこともたくさんあった。嬉しいこともたくさんあった。

 私、本当に、アダルベラスに来てよかった。

 シルヴィスさまの婚約者でよかった。


 そんな幸せな気持ちを抱いて、私は眠りについたのだった。


          ◇


 婚姻の儀を明日に控え。

 私は四阿でシルヴィスさまを待っていた。

 独身最後に二人でお茶会をしよう、と提案したら受け入れられたのだ。

 もちろんお忙しいみたいで、きちんと時間が決まっているわけではないのだけれど、待っている時間だって楽しい。


 けれど私は、テーブルの上に頬杖をついていた。


「やっぱり、現実は厳しいわよねえ」


 私はほう、とため息をつきながらつぶやいた。


「なんですか、突然」


 控えていたローザが抑揚のない声でそう問うてくる。


「なかなかうまくいかないなって」

「なにがですか」


 ローザが首を傾げる。

 聞いてくださいよ、それがですね。


「髭を……剃ってくれないの……」

「そんなくだらない話とは夢にも思いませんでした」

「くだらなくないわよ」


 私は唇を尖らせる。

 髭を剃ったら幼くなるなんて、見てみたいじゃないの。

 それに、お似合いの二人だって言われるようになるかもしれないし。

 どうせ髭なんて、すぐ生えてくるわよ。どうしても無理だって言うなら、剃ったあとに伸ばせばいいじゃない。

 なのに、頑として受け入れてくれない。


 色気があるっていうから、可愛く言ってみたりもしたんだけれど、まったく効いていない。

 どういうことなんだろう。やっぱり色気、ないのかな。


「色気ってなんなのかしら……」

「そんなことより」

「そんなことよりって」


 私の悩みは一切受け入れません、とでも言わんばかりの表情をして、ローザは手に持っていた紙の束を私に差し出した。


「書きました」

「なにを」

「物語です」

「ああー……」


 そういえば、アダルベラスに入国する前に、言ったのだった。

 あんまり『恋夢』が非現実的な話だって主張するから、それなら現実的な物語をローザが書いたらいいじゃない、って。


「今、お暇でしょう? 読んでみてください」


 私の空き時間を狙っていたのか。

 まあいいや。シルヴィスさまが来るまでは暇だし。

 どうせ夢も希望もない物語なんだろうけれど。


 ローザの差し出す紙の束を受け取ると、私はぺらりとめくる。

 私の横に立ったローザは、私に向かって説明し始めた。


「私としては、限りなく現実に寄せることに心を砕きました」

「へえ」


 意外や意外、文章力はあったらしい。

 読みやすいし、まとまっているし、ぐいぐい次を読みたくはなる。

 なる、けれど。


「な……なによ……これ」

「なにって、私が書いた物語です」

「私の話じゃないの!」

「ですから、限りなく現実に寄せたらこうなったのです」


 これを物語と呼んでいいのか。

 ある意味、侍女による観察日記じゃないですか。

 というか、けっこういろんなことを把握していたんですね。

 なんでハーゼンバインに向かう馬車の中で額に口づけされたこと、知っているんですか。恐ろしい。


「『王妃殿下が大絶賛!』って宣伝打ってもいいですか。そうしたら売れます。そして私は男に頼らず生きていけます」

「そんなこと狙ってたの」

「お金は大事です」


 言いながら、ローザは大きくうなずく。

 いや……そりゃあ、大事なんだろうけれど。


「だめよ、だめだめ。まるきり私の話なんて……」


 そこで、はた、と思い当たって動きを止める。

 ローザは首を傾げて問うてくる。


「なんですか?」

「あ、いや、オルラーフならいいかなあ」

「えっ」

「だってお父さまもお母さまも、心配しているでしょう? これ見たら安心するかもしれないし」

「なるほど」


 ローザは何度も小さくうなずいた。

 私が出国するときには泣いていた国民たちだって、安心するかも。


「ちょっと恥ずかしいけれど……でも安心してもらえるならいいかなって」

「ならば、オルラーフの出版社に連絡を取ってみましょう」


 ローザは満足げにそんなことを提案する。

 私は紙の束をテーブルに置くと、頬杖をついてそんなローザをしげしげと眺めたあと、訊いてみた。


「……これ、書きたいから書いたわけじゃないのよね?」

「まあ、それなりに楽しかったですよ」

「でも、男に頼らず一人で生きていく、というのが主目的なのよね」

「そうですね」

「けれど、頼れる人はいるじゃない?」


 私の言葉に、ローザはぴたりと動きを止めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る