第24話 コマ勝負と授業参観と、「そのままでいいんだ!」⑤
授業参観は道徳の授業だった。
ことばには人を傷つけることばもあるから気をつけて使おう、そしてお友だちとうまくコミュニケーションをとろう、という内容だった。
人を傷つける「ちくちくことば」には、どんなものがあるのか、みんあで自分が言われたら嫌なことばをいろいろ考えた。「キモイ」「バカ」「死ね」「消えろ」「クズ」などなど。
オレも「バカ」とか「消えろ」とか言われたら、すごく悲しい。胸につきささって、とても痛い。
かっくんとケンカしたとき、「ちくちくことば」をつい言っちゃうことがある。かっくんも嫌な思いをしたんだろうな。学校では言わないようにしているつもりだけど。でも、ときとき使っちゃってるかもしれない。
海やジョーやひでの顔を思い浮かべた。それから、クラスメイトの顔を。
みんなが笑っていた方がいいな。
先生が、嬉しい気持ちになる「ふわふわことば」を使おうね、と言った。「ありがとう」「いいね」「うまいね」「がんばったね」「すごいね」などなど。これもみんなで考えた。
オレもイッショーケンメー何かをしたときに「うまいね」って言われたら嬉しい。みんなみんな、「ふわふわことば」でいっぱいになったらいいな。
香月先生がプリントを配った。
線だけ引いてある紙だ。
「みんな、まず自分の名前を書いて。一番上のところに書くんだぞ。名前を書き終わったら、プリントを裏向きにして」
先生は、裏向きにしたプリントを交換させた。
「じゃあ、表にして。そこに書いてあるお友だちの名前を見て、その子のことを思いながらことばを書いて。メッセージでもいいし、その子のことを表すことばでもいい。ただし、『ちくちくことば』はダメだぞ」
オレたちはイッショーケンメー考えて書いた。友だちにことばを送るのは楽しかった。
それを何回か繰り返して、みんないろんな友だちに向けてことばを書いた。
それから、先生はプリントを集めて、みんなが書いたことばから誰のことを書いたのか、当てるゲームをした。班別対抗だったので、すごく盛り上がっておもしろかった! オレはひでと同じ班だったので、ひでと笑い合いながら、誰かを考えた。
あんまり夢中になったので、オレはイスごと転げてしまい、みんなが笑った。参観に来ている、お父さんやお母さんたちも笑った。香月先生は「すーくん、大丈夫か? ケガしてない?」と心配げだった。オレは「大丈夫っ‼」と元気よく言って、照れ隠しに笑いながらイスを元に戻して座った。
「では、そろそろ時間だから、最後の一人です。本当はみんなやってあげたかったけど、ごめんなさい。最後の一人は……
まず、『ドッチボール、うまいね!』です。それから、『キャッチするの、上手だね』」
ドッチボールが好きなオレはどきどきした。
「『月曜日、遊んでくれてありがとう』」
「あ!」
と、ひでが言った。
「それ、おれが書いた!」
ひでは思わず立ち上がって――その拍子にイスがたおれた。みんな、ますます笑った。
「じゃあ、続きいくよ。『いつも元気いっぱい』『冬でも半そで、すごいね』『笑顔がいいね』。冬でも半そでの子、何人かいるね」
香月先生は笑いながら、クラスを見渡した。
「それから、『強いコマ、くれてありがとう!』」
「それ、ボクだ!」
と海が言い、ひでとジョーが「海だ!」と興奮して言った。
「さて、もう誰のことか分かったかな?」
「すーくんだ!」「すーくん‼」「すーくんしか、いない!」
満場一致でオレとなり、香月先生はにこにこしながらオレの名前を言い、そして拍手をした。るるちゃんがオレに向かって手をふって、オレも手をふりかえした。
オレはすごく嬉しくて、でもちょっと恥ずかしくて、頭をかいた。
へいちんとナミちゃんの方を見たら、へいちんとナミちゃんもすごく嬉しそうにしていた。
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