応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • お疲れ様です。
    1年で失効しますので、来年の1月には換金してくださいませー

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    来年の1月なんて遠い未来。と思っていたらあと三ヶ月ですね。
    あれだけリワードリワードと言っていましたのに、いざ、換金作業を考えると面倒に……。ダメダメです。

  • リワード獲得めでたい!
    確かに、これこれこうやったらリワードゲットに繋がるよ! とかノウハウがあればいいですよねー。私もさっぱりわかりません。
    次の目標。。。
    月3000リワードを目指す! とか?
    それかトータル1万リワードゲットを目指すとか。
    悩ましいですなぁ

    とにかくもリワードゲットは嬉しいものです。
    リワードで何を買う! とかも楽しいかもしれません。

    作者からの返信

    浅葱さんコメントありがとうございます。

    実はまだゲットはしていません。
    目処がたっただけですので。

    ふと思ったのですが、リワードってカードのポイントとかに似ているかもしれません。商品を買ったりして集めたポイントを使うときのワクワク感とかお得感みたいな嬉しさがありますね。

  • 第17話 今月のお給料は?への応援コメント

    Amazonポイントに交換目前! どっきどきですね。
    ブクマはもう見ちゃいけません。私は基本的に見てないです。ツイッターのフォロワー数とかも知りません。
    読んでくれる人に届けることを第一に!
    そしてリワードも稼げたら嬉しいで~
    お互いがんばっていきましょう~

    作者からの返信

    浅葱さんこんにちは。いつもコメントありがとうございます。

    ベルマークが点くとどうしても見てしまうのですよね。でも一喜一憂しないようにしないとです。

    そうですね。倒れない程度に執筆頑張りたいと思います。

  • リワードで換金できたらweb小説家ですかねー。だって報酬をもらえるわけですし!

    リワードはなかなか夢があります。
    お互い無理なくやっていきましょう~

    作者からの返信

    浅葱さんこんばんは。いつもコメントありがとうございます。

    換金できなくてもWEBで掲載していればWEB小説家です(と名乗ってました)。

    リワード必勝法は(500リワードで良いなら)ありそうなので、500リワードに到達したら書いてみたいです。

  • そこはあえて現金で換金できる3000リワードに設定しませんか(鬼

    一話辺りの文字数は2000字にしています。
    一応区切りができるところまでを一話分にしているので、2500字だったり3000字だったりなんて時もありますが。
    無理なくやっていきましょう~

    作者からの返信

    浅葱さんこんばんは。

    正直、2000リワードと3000リワードの差ってあんまり無いような気がします(錯乱

    アドスコア1417で51リワードとすると約60倍とすると85000アドスコアってことですね。現時点で20000アドスコアくらいあるとすると、65000アドスコア必要ですね。PVにすると40000PVくらい必要ってことですね……(遠い目

    も、目標は大きい方が良いですから3000でいきますか。

    ちなみに、一話の文字数を減らすとアドスコアが減るということがわかりましたので、今書いている作品は3000字目標で書いています。描写が少なくなりがちなので、その文字数制限があるくらいがちょうど良さそうな気がしています。



  • 編集済

     以前の「カクヨムからのお知らせ」では、カクヨムリワードとアドスコアの関係性について、以下のように明記されています。

    >付与されるカクヨムリワードは、ユーザー活動のうち複数の要素から算出したアドスコアをもとに、毎月のカクヨムの広告売上をスコアに応じて参加者へ分配することで決まります。

    >WEB広告は、時期や業界の動向といった市況に影響を受けて、単価が毎月変動します。そのため、1リワード獲得に必要なアドスコアの数値も一定ではありません。

     ポイントは「広告単価が毎月変動」「だから1リワード獲得に必要なアドスコアの数値も一定ではない」という部分ですね。
     ちなみに、その際の「お知らせ」のURLはこちら;

    https://kakuyomu.jp/info/entry/2004reward_detail

     当時はコロナ禍でWEB広告全体の広告単価が低迷していたらしく、だからわざわざ仕組みっぽい話を説明したようです。
     その際『特に今回付与した2020年4月は例年の傾向としても大きく下がる時期』という記述もあったので、後々4月のリワード確定の時も「思ったよりリワード少ない!」となるかもしれません。
     なお上記「お知らせ」には『カクヨムの月間PV数と広告単価の推移 (2019/11~2020/04)』というグラフもあり、そこでも11月12月と比べて1月2月の広告単価はガクッと減っていました。当時はコロナの影響かもしれないので何とも言えませんが、もしかしたら「11月12月と比べて1月2月の広告単価はガクッと減る(結果的にリワードも期待したほどもらえない)」というのも『例年の傾向』なのかもしれません。

    作者からの返信

    烏川 ハル さん、こんばんは。

    詳細のご説明ありがとうございます。
    2月のリワードも減るとなると(企画的に)辛いものがありますね。

    逆に12月が多めでラッキーだったくらいに考えるようにします。

    それと、1月のリワードが12月より低かった理由として、文字数の問題も考えています。12月まで主力だった作品は3000字前後だったのですが、1月以降の主力の作品は文字数がバラバラで少ない話では1500字前後になっていたのも原因かとも考えています。

    https://kakuyomu.jp/help/entry/ad_reward

    >係数として文字数が考慮され、文字数が多いと獲得するスコアが多くなります。

    もう少しはっきりと計算できればとも思いますが、そんなことを考えずに面白い作品を書くのが一番良さそうです(できれば苦労はしていませんが)。

  • こんにちは。
    今回は率が低かったですね。約26アドスコアに対して1円でした。
    そういうこともあるのでがんばっていきましょう~

    作者からの返信

    浅葱さんコメントありがとうございます。

    エッセイの企画的には作者が苦しくなれば苦しくなるほど楽しいんじゃないか?
    ギリギリの499で一年が終わるのが一番盛り上がるんじゃないか?
    そんな倒錯的妄想が炸裂しそうになるくらい低変換率には苦しめられますが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。


  • 編集済

    そう、毎年「皆勤賞」として300リワードもらえるチャンスが、KACという素敵なイベントなのです。私がカクヨムの一年間で一番楽しみにしているイベントがKACである理由の一つも、この「皆勤賞」の300リワードだったりします。

    実は去年は皆勤賞のほかに「部分的な皆勤賞」みたいなものもあって、しかもそちらが500リワードだったので、去年の皆勤賞は実質800リワードでした。
    今年はまた300リワードに戻ったのが少し残念ですが、でも条件さえ満たせば「必ずもらえる」という300リワードは大きいですよね!

    (追記)
    >もし、去年にこの企画を立ち上げていたらKACが終了した時点で企画終了だったんですね。

    いや一年前はまだ「500リワードでギフト券と交換」制度が始まっておらず、換金には3000リワード必要でした。それでも「800リワード」は1/4以上なのでおいしかったわけですが……。
    今回300リワードに戻った理由の一つが「500リワードでOKになったから」ではないか、と個人的には想像しています。さすがに「皆勤賞一発で換金には十分」にさせるほど、カクヨムも甘くないようで。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    なんということでしょう。もし、去年にこの企画を立ち上げていたらKACが終了した時点で企画終了だったんですね。くぅ。

    って残念がるのが速すぎますね。まだ300リワードを貰ったわけではありませんから。皆勤には自信がありますが、規約ミスとかタグミスとかで皆勤を逃す可能性もあります。最近、花粉が飛びまくって頭がぼーっとしていますので自分のことながらどんなボケをかますかわかりません。

    何にせよまずは皆勤を狙って頑張るだけですね。

  • エッセイ、いつも楽しく読ませていただいてます。
    読者さま、本当に大事ですよね。
    今後とも陰ながら応援してます!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    中々、PVが増えない中で読んでいただけるだけで嬉しいです。

  • 読んでて共感してしまいました。
    一緒に頑張りましょう…!!

    作者からの返信

    ほんと魔境です。
    お互いに頑張りましょう!!