第46話 上原恭平と君塚康太①

 僕が彼と一緒に入ったのはハンバーガーショップ。

 彼が僕の分も奢ると言ってきたので、断ろうとしたら『あの時の詫びをさせてくれ』と、彼も頑なに譲らなかったので、僕がお礼を言い折れることにした。

 そうして窓際に対面で座った僕たち。逃げ場がないこの状況はかなり気まずい。

「そういやまだ自己紹介してなかったよな? 俺は君塚康太。お前と同じ高校一年だ」

 あ、同い年だったんだ。

「僕は上原恭平です。その……よろしく」

「おう。よろしくな」

 そう言って彼はニカッと白い歯を見せて笑った。

 竜太とはタイプが異なるイケメンだ。

「早速だけど上原。……その、この前は本当にすまなかった!」

 君塚君がいきなり頭を下げてきた。僕たち同様の学校帰りの生徒がちらほらいるから目立つ。

「ちょ、頭を上げてよ!」

 僕が慌てた感じで言うと、彼はゆっくりと頭を上げた。

「いや、俺が小泉に加担してお前にやったことは、マジで許されることではないから……」

「悪いと思ってるなら、普通に接してよ」

 彼はそういう義理や人情……っていうのかな? そういうのを重んじる性格なのかもしれない。

「それで、君塚君はどうして瑠美夏と一緒にあんなことをしたの?」

 僕はいきなり本題……君塚君が頭を下げることになった当時の経緯を聞くことにした。

「小泉とはSNSで知り合ったんだ。それで、『私の彼氏面するウザイ奴がいるから、そいつの立場を分からせるために彼氏の振りをしてくれ』って頼まれてな」

「そう、だったんだ」

『ウザイ奴』、か……。

 もう決別したはずなのに、どうしてこんなにも心が痛いんだろう?

「俺は特に考えもせずに小泉の頼みをのんだ。正直少し楽しみでもあった。だがまさか……あいつがあそこまでするとは思わなくて……」

 君塚君は、僕を軽く懲らしめる……そんな程度に思っていたはずだ。だけど、あの日に瑠美夏がしたことは……。

「結果、お前の心をズタズタにしちまった。上原、本当にすまん!」

「だから頭を上げてってば!」

 僕も君塚君の立場ならそうしていたと思うけど、やられる側としては時と場所を考えてほしい。

「それから……」

「なに?」

 君塚君はまだなにか言いたいことがあるみたいだ。表情から謝罪ではないみたいだけど……。

「あの日食ったお前のカレー……めちゃくちゃ美味かった。その、勝手に食ったのは悪かったけど、ありがとう」

「っ! ど、どういたしまして……」

 突然お礼を言われてびっくりした。

 でも、やっぱり自分の作った料理を『おいしい』と言われるのは嬉しいな。

「とにかくだ。今日俺がお前に言いたかったのは、この前の謝罪とカレーの礼。そしてあと一つあるんだ」

『カレーの礼』ってダジャレかな? なんて思うくらいには緊張がほぐれてきた。

「あと一つ?」

「ああ。お前には迷惑かけちまったからな。小泉になにか仕返しをするなら俺にも言ってくれ。なんでも力になるからよ」

「仕返しって……」

 僕は、そんなつもりはないのに。それに……瑠美夏とは、もう……。

「仕返し、しねーのか?」

「う、うん」

「お前……俺が言うのもなんだが、あれだけのことをされて悔しくないのか?」

「悔しいっていうよりは、やっぱりショックの方が強かったかな。それに、僕が瑠美夏を憎んでいたとしても仕返しなんてしないと思う」

「…………」

「それに、瑠美夏とは、もしかしたらもう話すこともなくなるかもしれないから……」

「どういうことだよ?」

 僕は、今日の昼休みの瑠美夏とのやり取りを君塚君に話した。

「マジかよ」

「うん。本当だよ」

「…………」

 君塚君は僕の話を聞いて、顎に手を置いて何かを考えているようだった。

 瑠美夏の件は一応の決着はついてるので、多分君塚君と関わるのもこれっきりだと思っていた。だけど───

「なら、お前の言うことをなんでも一つ聞く!」

「へ?」

 君塚君の言葉に僕は素で驚いてしまった。

「ど、どういうこと?」

「言葉通りの意味だ。謝罪だけしたんじゃお前への償いは果たせてない! 小泉へ仕返ししないとなると、俺がお前にできることはこれぐらいだ。だからなんでも言ってくれ」

 僕の意見を聞かずに、君塚君は一方的に自分の意見を言ってくる。

「でも、突然なんでもって言われても……」

 正直困る。ちゃんと話したのも今が初めてだし……。えっと、えっと……。

「別に今言えとは言ってないさ。お前が俺に頼みたいことが出来たら言ってくれ。その時はお前の力になるからよ」

「う、うん……」

 多分僕が何を言っても君塚君は折れないと思ったので、僕が彼の言うことをのむことにした。

 それから僕達は連絡先を交換した。もちろん君塚君主導で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る