応援コメント

第36話 詐欺集団」への応援コメント

  • >銀行のATMの操作を手伝う人の年収が350万もあった。

    そんな色があるのですね?驚きました。

    昔、サンフランシスコに行って、ケーブルカーに乗ろうと、切符(トーケン)売り場へ行くと、黒人のおっちゃんが、自動支払い機へ現金を入れるのを手伝っていました。職員かと思ったら、ただのホームレスがチップ目当てに手伝っていたのでした。強引にやってきて、しわくちゃのドル札の入れ方があーだこーだと言い出して、最後には、無理やり札を取り上げて挿入し始めました。彼のようなのが、この職には最適な人間の湯に思えます。

    作者からの返信

    そうなんですよ。350万から400万ですから大きいですよ。今通っている障害者の施設では、マネージャーに加福さんは障害者雇用無理です、フルタイムだからと言われていますが…。

    ケーブルカーには私も乗った記憶があります。シスコのホームレスで言えば、犬を連れたおじさんんがニコニコしていたので、10年年上のガールフレンドに「彼は良さそうな人だから少し恵んで」と言われ10ドルくらいあげました。

    トークンで言えば、ニューヨークの地下鉄のハーレムの近くの駅で黒人のお兄さん4人組が、購入せずに当たり前のように改札機を乗り越えていました。ブースに入っていた係の人は本を読んでいましたね。

    編集済