星降る夜に、二人は秘め事。

瑠奈

第1話 突然の往診

 流星群が降る。


 星がよく見える浜辺に来ていた僕はボンヤリとそれを見上げていた。


 雲一つない真っ暗な空を、数え切れないほどの星が流れていく。


 「今年も僕一人か……」


 ボソッと呟いてみる。


 僕が流星群を見ようとすると必ず晴れるのは、きっと彼女のおかげだ。


 流星群のように激しくその心を燃やし、そして自分の意志に関わらず散っていった僕の患者の――。


 ―――――――――――――――――――



 五年前。僕は総合病院で小児科の医師として働いていた。


星野ほしのまこと】と書かれたネームプレートを付けた白衣を羽織った僕は、パソコンを操作していた。デスクに置かれたデジタル時計には、午後五時四十五分と表記されている。夜勤の医者と交代するまで、後十五分。


(えーっと……。明日は一歳の男の子の予約が入ってるな)


 明日の診療予定をチェックしていると、時計の横に置いた固定電話の着信音が鳴った。内線ボタンが光っていない。


(予約か……)


 そう思いながら受話器を取った。


「はい。大道寺総合病院の小児科医、星野です。……え? 今からですか?」


 今すぐ往診に来てほしいという電話だった。声は女性だ。子供になにかあったのだろうか。当時僕は、そんな悠長なことを考えていた。


「申し訳ございません。僕は勤務時間が……。後五分で夜勤の医師に交代するので、そちらでしたら……」


 僕はやんわりと断ったけど、女性は頑として譲らなかった。


「はぁ……」


 受話器を置いてため息をつく。結局、断ることができなかった。自分のお人好しな性格にはつくづく嫌になる。


 しかし、引き受けてしまったからには仕方がない。僕は白衣や診療に使う道具をバッグに詰め込んだ。そして夜勤の小児科医に一言言って病院を出た。



「こんばんは。電話を頂いた星野です」


 【三島みしま】と表札の掛かった家のチャイムを押し、出てきた女性に挨拶をする。


「こんばんは。無理言ってすみませんでした」


 女性が頭を下げる。どうやら、電話をしてきたのはこの女性らしい。


「いえ、大丈夫です。ところで、診療をしてほしいというのは……」


「娘の天音あまねです。部屋にいるのでご案内します」


 女性はそう言って廊下を進んでいく。僕は慌てて靴を脱いで追いかけた。


「娘さんはどのような症状なんですか?」


 尋ねると、女性は困ったような表情をした。


「それが……よくわからないんです」


「わからない?」


 僕は思わず訊き返した。


「ただの風邪などではないんです……。先月に娘が発症してから色んなお医者さんに聞いてみたのですが、なんの病気か全くわからなくて……」


 女性が言い終わったちょうどその時、階段を登りきった。女性が【あまね】と書かれたドアプレートがかかったドアをノックする。


「天音、先生が来たわよ。大丈夫?」


 すると、少し物音がしたあと「……どうぞ」と小さな声がした。


 女性がドアをあけると――何も見えなかった。


 いや、何も見えないというよりは、真っ暗だった。今は七月。まだカーテンをきっちり閉める時間ではないのだけれど……。部屋の窓には遮光カーテンがしっかりかかっていた。


 そして、ベッドがあるであろう場所には、大きな箱のようなものが置いてあった。ベッドをしっかり覆うくらいに大きい。


「天音、じゃあドア閉めるよ」


「え」


 僕が思わず声を上げると、女性は申し訳なさそうな表情をした。


「すみません……こうしないと娘が出てこられないんです」


「……?」


 ますます訳がわからない。真っ暗にしないと出てこられない? そんなに光に弱いのか?


 けれど、僕はここで気付くべきだった。僕が呼ばれた理由。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る