雪蘭の気ままな10の質問!! に答えてみた!!

夕日ゆうや

答えてみました!

1.自己紹介をお願いします!!

 初めまして! 私「夕日ゆうや」と申します!

 カクヨム初期の頃からいたのですが、手違いで一度退会。すぐに復帰した新参者です!?

 小説を本格的に読むようになったのは大学四年の頃。実は結構経っていないのです。ちなみにカクヨムに登録してから初めて小説というものを書きました。だから長くても八年くらい。実際にはもうちょい短い七年くらいですね。

 小説は中学の時の授業で「シートン動物記」を読んだあと、ガンダムの小説を少々。それだけであまり小説とは縁のない人生を送っていました。

 そんな訳でよろしくお願いします。


2.おすすめ・好きな本は何ですか??

 好きな本は『ガンダムUC』です。これを大学生のときに読んで、自分の言いたいことが詰まっている!! となり、なら自分でも書けるかも。そしてみんなに僕を知って欲しい! と思ったのがきっかけです。

 今でも時折読んで参考にしています。死生観を学べると思います。



3.好きなプロ野球球団・選手はいますか??球団名、選手名もお願いします!!

 すみません。実を言うと運動が苦手で、いじめを受けていたのでスポーツと聞くとあまりいい思い出がないのです。



4.受験(中学・高校・大学など)で後悔したこと、やってて良かったと思ったこと

 大学受験のときですが、指定校推薦を受けたのですが、もしかしたらもっと上を目指すこともできたのでは? と後悔しています。

 高校受験のときですが、中学の数学の授業をサボるようになったので、そうでなければもっと良い高校に入れていたのだ、と後悔しています。

 また大学卒業間近で、大学院にお呼ばれしたのですが、精神的にきつく大学院にいかなかったことを後悔しています。

 ということで、皆さん(特に学生さん)は勉強をしておいた方がいいです。勉強していれば後悔はなくてすみます。それに世界の動向とか、社会の仕組みとか。いろんなものに疑問を持つことで、真実を見極める力を養うことができると信じています。


5.好きなアニメ・声優さん、もしくは俳優さん・アイドルは??

 好きなアニメは『ガンダムシリーズ』。時間の都合でAGEだけは見られていないですが、どれも学びがあると思います。それを抜きにしても面白いと思います。

 好きな声優さんは『松岡まつおか禎丞よしつぐ』さん。素直でプロ意識が強く天然で、演技の幅も広いと思います。演技に対する気の持ちようも格好いいと思います。

 俳優さんやアイドルはあまり詳しくないので。


6.犬派?猫派??

 犬派です。でもネコも好き。というか、哺乳類系は結構好きですね。

 犬は昔飼っていて、事故の後遺症を負ってしまって、可哀想な思いをさせてしまって。だから10年くらい経った今でも胸が苦しいです。だからペットを飼ったり、動物の動画を見るのが辛いときもあります。


7.ペンネームの由来はなんですか??

 夕日夕焼けから。

 暖かくも、切ないイメージがありますし、何よりも検索ワードで引っかかりにくいので。

 実は小心者なので、他人からの評価が怖いのです。だから検索ワードに引っかかりにくい方がいいなーと。

 それから「俺の青春ラブコメは間違っている。」の著者、ラノベ作家の『渡航わたり わたる』先生のように語呂が良きと思ってつけました。

 いろんな意味合いでこの名前にしたので、けっこう気に入っています。


8.今の流行って、正直何だと思いますか??(世間的なものでも、個人的なものでもどうぞ!!)

 どうだろう? WEB小説だと『成り上がり』とか、『ざまぁ』とか、『悪役令嬢』とか?

 異世界転生・転移は未だに一定の人気を誇っていますが、少し落ちついてきたと思っています。

 個人的には「ガンダム 水星の魔女」が人気ですね。そういえば「リコリス・リコイル」(アニメ)「トップガン」(映画)のようなガンアクションのようなものが流行だしている気がします。私、そっち系が好きなので、しばらくしたら書いてみたいものです。


9.好きなゲーム・ハマってるゲームはありますか??あれば作品名もお願いします!!

 ゲームは「マインクラフト」や「ポケモン」ですね。

 一時期、精神的に参っていたので、ニート時代があったのですが、お金がなくポケモンを買い逃していたので、ポケモンの種類が覚えられずに困っています!(笑)

 ちょうど発売されたばかりのスカーレットとバイオレット。実はお金と時間がなく買えていません。欲しいんですけど、他で忙しいのです。特に小説とプラモをやっているので。


10.好きな都道府県を教えて下さい!!

 好きな……住んでいるという意味では「宮城県」です。ずんだと笹かま、牛タン。それに松島や鳴子温泉とか。有名どころがあります。

 でも実は山形も好きだったりします。山形は鯉の甘煮などがありますし、イナゴの佃煮とか強烈なものもあります。どちらも濃い味付けですが、美味しいのです。


▼▽▼


 と答えてみましたが、いかがだったでしょうか?

 少しは私のこと、知ってもらえたんじゃないか、って思っています。

 企画された雪蘭さんには感謝を!


 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪蘭の気ままな10の質問!! に答えてみた!! 夕日ゆうや @PT03wing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ