第2話 炎のような失恋

 

 溶き卵が絡んだ米の上で、塩をまぶすようなジェスチャーをする彼は、料理に熱中している。

 事情を知らぬ者が一見しただけでは、普通の快活な若者であるように映るだろう。

 額に汗がにじみ始めた彼の口元は、調理の順調さにんでいる。

 順調、順調。

 それどころか、いつもよりも好調な様相である。

 俺史上最高の傑作になるか?


「うぬうううゥ~~~!」


 炒飯を睨みながら、指でまぶす仕草を変化させた……一連の奇行に連動し、炎がゆらりゆらり、球鍋の底を舐めている。

 炎だけがリアクションを返してくれていた。

 

 炎。

 指に連動して、チロチロと火力が上下した。

 彼は常日頃から、炎を操ることが出来た。

 その日の調理に際し、精神エネルギー、想いのみで火加減の調整を行なっているのだ。

 


 目的は美味しい炒飯を作ること。

 ……というのもあるが、日々の電気、ガス料金の節約である。

 少ない炎をフライパンに対して効率的に当てている。

 集めている。

 炎はまるで子供が背伸びをするような動き。

 必死さがある。

 地道、精密な作業が終わりを迎えていく……。


「はぁいッ! オレ流のフレイム炒飯の完成かんせっッ……!」


 思わず、高らかに声を上げる。

 じゅわぁッとフライパンから音が鳴った時、スマートフォンが振動した。


「ああッと――!? このタイミングで電話!」


 カチン、とコンロのつまみを『切』にやる。

 カン、と料理に蓋を押し付ける。

 スマートフォンを手に取り、右耳に押し当て、会話を開始する。


「もしもぉし」 


 向こうから、女の声が始まった。

 何事かを話してくる。

 燃絵流もえるはしばし、黙って聞いていたが、返事を返す。


「ハアッ! もしもし―――あ、ハイああ―――え、今からっすか。え、イヤだってこの前もホラ出て……ええっ!?そんなんなってんすか! イヤイヤイヤ無理ですもん!今日はダメだって店長にも言いました―――はい、ええ。もう切っていいですか。ダメ?今日はあいつが出るんじゃないんすか。え?お腹痛い? そんな

 ぁーでも、 あいつ流石に緩すぎないですか、二週間か前にもありましたよね」


 ~五分後~


「あ、はあマジすかッ! 日本勝ったんスか。あ、マァジすか! え、それって何処ドコとでしたっけ。 へ―……はい―――ええ、いいんじゃないですかね、マジで思ってますって。 でもその理屈だとますます俺は休みで良くないっすか? めでたいから。 え―――ええと、嬉しいでしょ? 熱い展開じゃあないですか。はあ―――それとこれとは物語が別っすか。 はあ、そういえばですけど、この前―――」


 ~五分後~


「あっははは! え、マジ面白そう! 今度見てみまっす、ハイ―――ふははははっ!やめてくださいよ勘弁してくださ―――え?いや、今日見ろ? 今日は―――どうかなあ、だって」


「ちょっと!いつまで話してんのォ!?」


 電話以外から、女の声がつんざいた。

 ご立腹である。


「やっべハイこれで終わりっす切ります、先輩、何とかなりそうならかけなおしますンで! お疲れさまーっす!」


 談笑を足早に終えて電話を置く。

 彼は一息ついてから、フライパンの蓋を開けた。


「よおし―――炒飯完成改めて、セカンドテイク! ……ってぇええええええ!?」


 驚愕する燃絵流。

 ブスブスブス、と炒飯から音がする。

 煙が立ち昇っていた。

 火が消えていないのだ―――いつから!


「ふぬううう……!?」


 コンロは消えていても炎を無意識で保持してしまっていた。

 通常の人類には不可能な芸当だ。

 火加減は彼の能力に従うものである。

 自然、その彼のテンションが高ければ火は活き活きと燃え続ける。

 ガス代ゼロで料理をしたいなあという彼の日常の想いが、無意識に発現していた。


「……!」


 黒い。

 崩れた泥団子のような色合いになってるものがそこにはあった。

 へらを使い、焦げ引きはがす。

 燃絵流は台所を見回し、手に取った醤油を廻しかける。

 何かしらで冷やそうという想いから液体をかけてみたのだが……手が動いてから賛否が生まれた、自分の中で。

 蒸発音と、香ばしい匂いが立ち上る。

 ごまかしは効いたか!?


 しばし、換気扇の回る音のみになり、彼は黙った。


「……これでなんとか」


 電話に意識を取られていたとはいえど、ミステイクの、残骸……。

 黒くても、まだ何とかなるはずだ。

 匂いはいくらか焦げ臭さが消えた。

 いける、いける。

 これはこれで美味しいよ、と説明すればは受け入れてくれるはずだ(実際お焦げは美味しいのである)。


 燃絵流は、ハムが苦手だった。

 ねちょねちょするような食感が好かないのだ。

 しかしながらベーコンに発生した焦げ目の部分が、たまらなく大好物であった。

 そう、今回のこれは、美味しさにつながるはずだ!

 それは間違いない。


「おーい」


 炒飯できたぜ、とリビングに向けて声かけた。

 スマートフォンをいじっている女は顔を上げる。

 皿持ち、部屋に入ってくる燃絵流を見た。  


「へい、お待ちぃ!」


 努めて笑顔を取り繕う男は、もうちょっと水を足してみたりすればよかったかな、などと取り留めのない想いを続けている。

 脳内右往左往な彼を、視界に入れた女。

 目力強く、反骨心を隠そうともしない。

 気が強そうな女だった。

 その気性は、けっして炎に負けない性質である。


 果たして、炒飯二皿がテーブルに並べられた。

 女は唇を半開きにして、歯を食いしばった。


「マジで信じらんない―――あんたよりもガスコンロのほうがマシよ!」


 ダークマター然とした料理を前にして、女の額には蚯蚓みみずのような血管が浮かびあがっていた。

 彼女はご立腹。

 あとは腹も減っていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る