情報収集パート1

GM:では、情報集めのお時間でございます。

 このシーンでは皆さんの技能を使い、協力して情報を集めるのです……が! 金剛さんはまだ支部に加入していないので、調べられる情報と調べられない情報がある事とします。特殊処理です。

 とりま……先にどんな情報あるか貼りますね!


 ◆情報項目

 矢神秀人について1 〈情報:噂話、UGN〉8

 矢神秀人について2 〈情報:噂話〉8

 春日恭二について 〈情報: 裏社会、UGN〉8/10

 綾瀬真花について1 〈情報: 噂話、UGN〉5

 綾瀬真花について2 〈情報: UGN〉10

 シューラ・ヴァラについて 〈情報: 裏社会、UGN〉12


 そして、現在金剛さんが調べられるのは

 矢神秀人について1 〈情報:噂話、UGN〉8

 矢神秀人について2 〈情報:噂話〉8

 綾瀬真花について1 〈情報: 噂話、UGN〉5


 の、三つのみとしまーす。


ガラテア:情報六つもある―。誰かが複数回出ないとダメか。

新河:ぼく社会3なのでまーかせて。

ガラテア:勝った。私の社会は4です。

篠宮:社会1!(゚∀゚)

GM:兄さん以外は社交性が高い支部。解釈一致です。

新河:しっかり者の弟になるしかない……!

金剛:ひとまずはどうやってやるのか見たいのでここは見に回りますね。

篠宮:おなじく!

GM:OK! では、やり方わかる人からやっちゃってー!!

ガラテア:では一番乗りはいただきだー! 登場しまーす。

GM:はーい!!


ガラテア:出目は 3です。


真砂:じゃあ僕も出ておこうかな。一応。……10かぁ。でっけぇなー(白目)


新河:んじゃ俺も出るかw……また9!? ぐわあああああああああ!!!


GM:飛ばすな飛ばすな。落ち着いていこうw

 はい、ではそうね。抜きたい情報を選んでください


ガラテア:私は難易度高いシューラヴァラについていきますかねー。


GM:お、いいね。どうぞー!


ガラテア:盾に金をつぎ込んだのでコネも財産点もなし! ダイス4個じゃー…… 19!


新河:さすてあ

ガラテア:これは有能支部長

真砂:流石なんだよなあ

GM:ヒュー!? マージか早いな!!


 あー、解説するとこのように、シューラヴァラの情報を抜くには、ダイスで出目12を出す必要があり、ガラテアさんは19を出したので余裕に抜けたった感じですな。流石!

篠宮:ほうほう。

金剛:知覚とかと同じなんですね。わかりやすい。

GM:いえーす!


ガラテア:「さてさて、最近オイタしてるらしいシューラ・ヴァラ君、キミは何者かな?」って感じで情報お願いしまーす!


GM:いいパスが来たのでそのままシューラ・ヴァラについて開示します!


 シューラ・ヴァラについて

N市に潜伏したFHのエージェント。鋭い切れ味の武器を使う。

 正体は、春日恭二との接触によって覚醒した矢神秀人。FHの計画の一環としてバス爆発事故を引き起こした


新河:知ってた案件。

ガラテア:ですよね()

GM:バレてしまってはしかたない……。

真砂:正体むき出しなんだよなぁw

篠宮:つまり悪い子……フフッ……。

金剛:矢神君ェ……。


ガラテア:「おいおいタクミくん、やっぱりシューラなんとか改め矢神何某くんはディアボロスとつるんでるらしいよ。厄介だねぇこりゃ」って感じでタクミくんに話を振りましょう。お互い登場してますしね。


新河:「そうだね、支部長。夢に見た通り、これは少しばかり夢見が悪い……金剛君に伝えていいかな?」ってな感じで情報共有ムーブしましょう!


ガラテア:「いいんじゃないかなー。まぁボクやキミみたいな、うさんくささたっぷりのメンツの言葉を信じてくれるか分かんないけどね! てへぺろっ!」


新河:「おや、失礼だね。僕は支部長と違って誠実なのに。ふふ」

 さて、ならこのままタクミ君は春日いくかなー?

 ダイス数は社会技能の数の3、情報技能はUGNを2で持っているので固定値+2.って事でGM振ってよろしいでしょうか?


GM:はい。その通りです。素晴らしい。ではそのままゴーゴーだ!!


新河:では行くぜ! ……11! よすよす。


GM:成功ですね! では貼ります!


 春日恭二について

 春日恭二がN市に潜伏し、レネゲイド適格者候補を見つけ、確保しようとしている。

 先日のバス爆発事故は適格者候補を集め、実験したものと思われる。

 多くの死傷者を出した結果、軽傷だった金剛拳也と綾瀬真花が候補に絞られた模様。


新河:ほーん。

篠宮:悪い子だ。

GM:血(ケツ)を狙うムーブに余念がないの草なんだよなぁ。

金剛:ふむ、これ、社会1の私と篠宮さんだとC出さない限り、一桁の上方しか抜けないのか。

新河:ですね。ただ「財産点を消費する事で達成値を上げる」っていうルールがあるんで、失敗したらそれ説明します。

金剛:はえー。色々方法があるんですね。

ガラテア:でもダイスがいくらあってもクリティカルしなければ一桁です! 悲しい! やっぱり固定値ですよ、固定値。

GM:今までダイスに裏切られてきたツラをしてやがる……。

真砂:ダイスなんてねぇ、振れば良い出目が出るんですよ。

GM:そう言ってる人ほど出目が腐るのよ。

新河:あ、GM、提案なんだけど、真砂の姉貴の情報が終わったらちょっと金剛君に会いに行くシーン造っていいですか! そっから情報収集に直結する感じで。

GM:いいねぇ!! 丁度シーン作る所だったから丁度いいや! 許可します!!

新河:("´∀`)bグッ!


GM:さて、では真砂さんは何調べますか?


真砂:じゃあ綾瀬ちゃんの2行くか。ダイス三つ振ればヨユーでしょ。ふりまーす……3ですね。はい(苦悶の表情)


GM:あらあらまぁまぁ。残念ながら何の成果も得られませんでした。

真砂:やっぱダイスはあてになんねーな!(テノヒラクルー

ガラテア:ようこそ、固定値の世界へ。

新河:ここ財産点のチュートリアルの出番では!?!?

真砂:大学生なのでお金持ってないれす。具体的に言うと7点は払えないですねぇ。

新河:あ、難易度10か! 流石に痛い。

金剛:ちなみに財産点とは?

GM:財産点!! そう! それは情報を金で買えるのシステムさ!!

ガラテア:世の中お金と武力が全て!

新河:ただ真砂さんに関しては世の中金で買えない物がありますね。

真砂:金で買えるけど金が無いだけなんだよなあ(白目)

GM: そんな尊い物を学んだ所で、次のシーン行きますか

篠宮:なんと世知辛い。

金剛:なるほどなー。

GM:世知辛さが身に染みたところで、次のシーンだ! 次はちょっと長丁場だぞ!! なわけで、ちょい休憩だ!!


一同:おー!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る