グランドのオタケビ!

みなと うみ

第1話

今日もグランドにオタケビが聞こえいる。

何故、彼ら、彼女はオタケビをあげるのか不明だ。

通りすがりの人の話では無視が一番らしい。

私もそうしたいがそうもいかない出来事が起きている。

初めは名前は言われなかったがだんだん名指しで言われるようになっていた。まず、その1。

人殺し。

あとは、あんたごとき。覗き見するな。子供の事を怒鳴らないで!

その他…。

窓側に立つと見てんじゃねー。

など、暇さえあればこちらをみながらオタケビをあげていた。

私は怒り狂っていたが、面白がられていた。

血圧に悪いが、何を言っても無駄だった。他の人もひたすらほっといた方が良いと前はよく言っていた。

ただ、そこの学生がオタケビを上げているとは限らない事もあるみたいで謎が多かった。

2つ分かった事は、一つ目は部活を切り上げたい時にクレームを付けさせて帰るらしい。熱中症になりそうな炎天下だとよくオタケビをあげている。強豪校ならではの悩みだとは思うが帰れない、やめられない、休めない。意見は学校には言いにくいがあるらしかった。頭に来ている状態で助ける人はいないがクレームで練習が中止や退場で助かるらしい。変わっているが頭が良い。迷惑だか、なるほどと思わせる何かがあった。

前に住んでいた家族との合言葉が先輩から後輩に受け継がれているみたいだか、もう引っ越しをしていないから通じなくて倒れている感じだ。

ただ、オタケビの対象外の人は冷静に一緒になってさらにオタケビ2と化していた。

そして、その2。

何なんだと思いながら何となく様子を見てみると、男女の会話の駆け引きや求愛になっている。

直接、愛しているとか、好きだとか、付き合おうとかは言わないが何となく意気投合して冷やかされて?男女間を意識して付き合っているらしい。あまり反対はされない環境でカップルが誕生しているのが分かる様になって来た。ただ、私からすると嫌がらせだが、カップルが誕生になるジンクスみたいなのがあるみたいだった。最初のカップルがその後卒業して結婚をしたようだ。多分。学校内で将来の結婚相手が出来るらしい。卒業までに出来ないと長くか一生独身になるみたいだ。必死さが違う。私までもおめでたい事は好きだか、本当に迷惑だ。

厳しい学校生活の中で燃え上がる?求愛。と人生の伴侶探し。

たまにグランドでSEXでもしているんじゃ…。と、思わせる発言。見て欲しいのか?

助けて欲しいのか?邪魔くさいのか?

とりあえず今までいないタイプが集合している。

私以外で他のジンクスを作ってほしいものだ。

生徒の親は心配して近場でアルバイトをしたりしている。店を作ったりもして情報収集が欠かせないらしい。通りで怒らされないわけだ。自分の子供の事だから。

先生も知っているらしい。

見合い会場にも見える。相手は決まってない感じ。

そのうち合同結婚式をやりそうだ。

とりあえず、オタケビを上げるより普通に相手を口説いて欲しいものだ。

青春だね。

❤️


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る