奴隷スタートした俺が異世界でほのぼの生活を送る為のQ&A~Q:異世界でどうやったらほのぼのできますか?A:ムカつく奴を殺すか支配しましょう。そうすれば最後にほのぼのが残ります~

まんじ

第1話 奴隷

掘っ立て小屋の様な、狭くて汚い家の中。

粗末なボロボロのテーブルの上に、ふかした茶色のイモが置いてあった。

甘くておいしい、僕の大好物だ。


「うわぁ!美味しそう!!」


「お誕生日おめでとう。セイギ」


母が笑顔で、おめでとうと言ってくれる。

今日は僕の10歳の誕生日。

テーブルの上のイモは、僕の誕生日プレゼントだった。


「いいなぁ……」


隣にいる妹のゼンコが、指をくわえて羨ましがる。


僕は――僕の家族は奴隷の身分だ。


そのため、イモなんて御馳走はめったに口に出来る物じゃなかった。

それこそ、誕生日でも無ければ。


「……半分食べるか?」


「え!?いいの!?」


ゼンコが黒いどんぐり眼を大きく見開き、輝く様な笑顔を見せる。

奴隷だから身なりは汚いが、家の妹は母さんに似て凄く可愛らしい。


「お兄ちゃん大好き!!」


「へへ……」


イモを掴んで二つに割る。

当然手で割ったので、若干ずれが生てしまう。

サイズ的には6-4だ。


僕は少し迷ってから、大きい方をゼンコに手渡した。


「ほら」


「大きい方……いいの?」


ゼンコが戸惑った様に聞いて来る。

僕への誕生日プレゼントなのに、自分が大きい方を受け取っていいのだろうかと思ったんだと思う。


「気にしなくていいよ。さ、食べよ」


「うん!」


妹が嬉しそうにイモに噛り付く。

僕もそれに続いてかぶりついた。


「甘くて美味しい!」


「ほんどだ!お母さん、凄く美味しいよ!」


「ふふ、ゆっくり食べなさいね」


僕達の様子を見て、母さんが優しく微笑む。


優しい母さん。

可愛い妹。

奴隷と言う身分ではあったけれど、僕は幸せだった。


そう、幸せだったんだ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「はっ……夢か」


懐かしい夢を見た。

僕は土の上に、ゴザを敷いただけの寝床から体を起こす。

回りでは、何人もの人間が僕と同じ様に、ゴザを敷いただけの寝床で眠りこけていた。


「お母さん……ゼンコ……」


僕の10歳の誕生日。

家族と過ごした最後の誕生日。

もう2年も前の事だ。


あの日、あの後、見知らぬ男達が僕の家へと急にやって来た。


「誰だお前ら!妹を――ぐぇっ!?」


妹を守ろうとした僕は、その場で殴り倒されて気を失ってしまう。

そして目覚めた時、もうそこに母と妹はいなかった。


「なんで?どうして……」


ほんの前日までは、奴隷ながらも幸せにやって来た。

なのに、一瞬にしてそれは理不尽に踏み躙られてしまう。


「お願いします!何でもしますから!母さんと妹を!」


「五月蠅い!黙れ!」


僕は主人である人に、母さんや妹を助けて欲しいと懇願した。

だが彼は僕を殴りつけ、それまでとは違う仕事――採掘場へと僕を送ってしまう。


それから2年――僕は過酷な採掘場で働き続けた。


此処の環境は最悪だ。

仕事は子供である僕にはとんでもなくきつい上に、配給される食べ物も石みたいに硬いパンと、吐き気を催す程不味い魔物の肉が入ったスープのみ。


「僕……このままここで死ぬまで働かされるのかな。お母さん。ゼンコ……」


今日は僕の、12歳の誕生日だ。

でももう、あの暖かかった世界は戻ってこない。


先の見えぬ絶望に、僕の目から涙が零れ落ちる。

大声を出して泣きたい気持ちだが、それをすると眠りを邪魔された他の奴隷達に殴られてしまう。

実際来た当初は、夜泣きして良く殴られていた。


「うっ……くぅ……」


僕は必死に声を堪えて、涙を流す。


二人は無事なのだろうか?

お母さんとゼンコに合いたい。


そんな事ばかりが、頭の中をグルグルと巡る。

その時――


「――っ!?」


突然、頭の中から得体のしれない記憶が沸き出して来た。

それは別の人間。

それも、異世界の人間の記憶だった。


「ああ、そうか……ぼく――いや、俺は転生したんだった」


その記憶は前世の物だった。


皇正義すめらぎせいぎ

ブラックな会社での激務が原因で、俺は34歳の時に過労死している。


本来ならそこで人生は終わりだ。

だが俺は運よく、神の行う千年に一度の転生の抽選に引っかかる事が出来た。


お蔭で、チートを得て異世界転生できた訳だが……


「ったく……何で奴隷なんだよ。しかもこの世界、権力者がやりたい放題してるっぽいし。こんなんで、どうやってゆるゆるまったりな転生ライフ送れってんだ?」


前世の様な、消耗品としての生き方など絶対したくない。

だから転生先では緩い人生を送ろう思っていたのに、よりによってブラックの象徴である底辺奴隷スタートとか、酷すぎる話である。


「取り敢えず、チートを使って力を付けるべきだな」


転生時に貰ったチートは二つ。


――一つは訓練空間だ。


訓練空間は完全にこの世界から切り離されており、時間の流れも違う。

中にいる限りは、外の世界では時間が流れない感じとなっている。

しかも中でどれだけ訓練しても、俺自身は一切年を取らないそうだ。


更にこの中では飲食は不要で、怪我や疲労なんかも瞬時に回復する仕様になっている。


「年は一切取らないのに、なぜか訓練の効果は反映される。しかも常に全快復とか、不思議な空間だよな」


世界の法則をガン無視しているとしか言いようが無い。

まあ神様から貰ったチートだし、そう言うのもありなのだろう。

何せ死んだ人間を転生させられる位だしな、神様は。


一応制限としては、一度に連続して籠れる期間は1年――現実時間比――が限界で、出てから24時間は再使用が出来ない様になっている。

そのため、便利な回復用品として使いまくる事は出来ない。


――で、もう一つは血の代償というチートだ。


これは自らの血を捧げる代わりに、便利なアイテムと交換できる様になっていた。


「ビーカーをいっぱいにして1ポイントか……」


チートを発動させると、薄青いパネルが目の前に現れた。

パネルの画面にはビーカーが映っており、血を捧げるとこれに血が溜まっていくシステムとなっている。

交換用のポイント――通称ブラッド――は、ビーカーを一本満たすたびに1ポイント加算で、これを集める事で強力なアイテムが手に入る様になっている。


「取り敢えず、一本分チャージしてみるか」


血を捧げると頭の中で念じると、ビーカーの中が赤い血で満たされていくのがパネルに表示される。


「これで一本。結構きついな……」


血を抜くと、明らかに貧血気味に体がふらつく。


「ビーカー一本ぐらいなら、どうってことないかと思ったけど……」


冷静に考えると、今の俺の体は12歳の子供だ。

それも細く痩せた――栄養失調気味の。


「この体じゃ、一本が限界だな」


ビーカーの中の血が溜まり、ブラッドポイントが1ポイント補充される。


「交換は……ぐ、駄目だ。キツイ」


血を抜いた影響か。

目が霞み、体がふらついてしまってアイテム選びどころではない。


「訓練空間なら、全快するんだったよな――うぉっ!?」


俺は試しに訓練空間を使用する。

するとその瞬間、視界が暗転して広い空間へと体が飛び出した。


「とと……」


余りにも急すぎて思わずスッコロビそうになるが、足を踏ん張って何とか堪える。


「ここが訓練空間か。何にもないな」


周囲を見渡すと、地平線がどこまでも広がっている。

地面はパネルの様な物がぎっしり詰まっており、その感触は硬めのゴムの様な物だった。


「取り敢えず……ふらつきは消えたな」


貧血状態だったのが収まり、頭がすっきりとする。


「傷なんかも消えてるし……」


自分の掌を見て、そう呟く。

きつい鉱山作業で、俺の掌はボロボロになっていた。

それがつるつるした綺麗な物になっている。

腕なんかにも常に擦り傷があったのだが、それも綺麗さっぱり消えていた。


但し、身に着けている服なんかはボロボロのままだ。

どうやら、回復するのは自分の体だけらしい。


「どんな物が交換できるか、見てみるか」


俺は再度、血の代償のシステムパネルを開く。

便利な物と交換できるとは聞いているが、実際どんなものと交換できるかまでは分かってはいない。

一体どんなアイテムがあるののだろうか。


「ん?初回限定、超お得アイテム?」


パネルにある交換ボタンをタッチすると、画面にでかでかとそう表示される。


『交換期間はパネル発動後24時間のみ。絶対お得の超級品。まずはこれから!』


アイテム名は『Q&A』。


「Q&Aってなんだ?質疑応答的なアイテムって事か?時間制限もあるみたいだし、取り敢えず交換しておくか」


概要が分からないが、神様からのお勧めだ。

ハズレって事はないだろう。

ポイントもたった一ポイントだし。


「なんだっ!?」


俺が交換ボタンを押すと、目の前でボワンと煙が上がる。

そしてその煙の中から、掌の上に乗りそうなサイズの羽の生えた小人が姿を現した。


パッと見、可愛らしい妖精の女の子の様に見えるが……


「お買い上げありがとうございます!私ことQ&A!気軽にキュアちゃんとお呼び下さい!」


その妖精は拳を力強く突き上げ、自分の事をQ&A――キュアと名乗った。


「……」


なにこれ?

この子がアイテムなのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る