応援コメント

第59話 二号店」への応援コメント

  • 慰・謝・料!!
    慰・謝・料!!
    ぷらーんしたら素材剥ぎ!!
    剥ぎ取り剥ぎ取り
    全・財・産!!
    全・財・産!!

    作者からの返信

    なぜだ!?
    なぜ分かった!!

  • wkwktktk!!!!

    作者からの返信

    あざっす!
    やったるで~

  • ああ、空き箱を蹴っ飛ばされたらせっかくの串焼きが……
    食べ物を粗末にするのはいけません。エルミッヒ当人と理由は違いますが、これはきっちり〆ていただきたいところ。


    ※前回のコメ返信についてですが、ピカレスクとダークヒーローは「似て非なるもの」でしょうか。
    >悪人→ピカレスクロマン
    >ダークヒーロー→悪に対抗するために悪に手を染める
    基本的にはこの認識でよろしいかと。

    僕も改めて調べてみましたが、原義としては「あまり暴力的ではなく、ときにはユーモアも備えた、ずる賢い、ぺてん師的な小悪党」だそうで。これってすごくエルミッヒじゃね? なんて思ってしまいました(笑)
    ただ、読んだサイト・記事の執筆者によっては作品例に必殺仕事人や三国志演義も含まれてて……。前者はダークヒーロー、後者は軍記物?だと思うんですが。
    まあ、その程度には境目の曖昧なジャンルなのかもしれません。

    作者からの返信

    吾妻藤四郎さんコメントありがとうございます!
    そうです! 食べ物を粗末にするものは許しておけません。
    制裁! アンド 制裁! なのです!!

    なるほど~。
    ピカレスクロマンはそんな感じなんですね。
    たしかにエルミッヒですね。よく考えたら、彼まだ誰も殺してないんですよね。
    小悪党のまま突き進んでる。

    必殺仕事人はちょっと違う感じですよね~。
    小悪党どころか、ガッツリ殺してますやん。名前からして仕事で必ず殺すって言うてますし。
    三国志は幅が広すぎて……
    曹操は違うし、劉備ってことなんでしょうか?
    あれだけいれば該当する人はいるでしょうけど、それをピカレスクロマンと評すのは違和感ありますもんね。