第45話 奴隷商との対決

「な、なにごとだ!?」


 借金取りどもを身ぐるみ剥いでいたら、またまた奥の扉から人が現れた。

 フードつきの青いローブを着て、首から趣味の悪いネックレスをぶら下げている男だ。


 あ、こいつが店主だな。

 パッと見て、そう感じた。


 手にはいくつか指輪もしている。

 ネックレスもそうだが、魔力のこもった品っぽい。

 たぶん、いろいろな危険から身を守ってくれる魔道具なんだろう。

 この手の職業は恨みを買いやすい。稼いだ金を装備品につぎ込むのは、冒険者と通ずるものがある。


 とはいえ、俺のフックには効果はないだろうな。

 俺も魔法使いだからわかる。

 穴もそうだったが、フックはいかなる手段でも防げないシロモノだと思う。

 なんつーのか、魔法とはべつの理屈で動いているというか。


 実際、魔法を使ったときに減るMPとやらに変動はないしな。

 俺たちが知っているコトワリの外にいるような感じだ。

 まあ、なんでもいいけどね。便利だから。


「え~っと、あなたがこの店の責任者?」


 うろたえてるローブの男に話しかける。

 これマジ千載一遇のチャンスだと思うんだよね。

 客と認めさせる以上の条件がそろっている。


「そ、そうだ。だったらどうした?」


 奴隷商の男はそう言うと、チラリと用心棒のオッサンに目をむけた。

 なにやってんだ。こいつを捕まえろってなもんだろう。

 ところが、用心棒のオッサンは、すばやく首を左右に振った。

 いや、ムリ。俺の手には負えませんぜ。みたいな感じだ。


 だよね。だって、もう君たち二人の鼻にはフックがついているから。

 おかしな動きをしようものなら、一気に引いちゃうから。


「この人たちから奴隷を買ったよね?」


 借金取りどもを指さして言う。

 ズバリと核心を突いた感じだ。これから奴隷も見たいし、あまり時間はかけていられないのだ。


「な、なんの話だ」


 ところが奴隷商の男は、このおよんでとぼけてくる。

 メンドクサイな。ここは酒場だ! みたいなのはもういいから。

 さっさと認めてくれないと次へ行けないじゃないか。


 今度は俺が用心棒の男へと目をむけた。

 彼はなにも言わなかったが、その目はもうバレてますって雰囲気を醸し出していた。

 俺にわかるぐらいだ。奴隷商の男も瞬時に悟ったようだった。


「えっとねえ。この人たちガズラファミリーって言って、領主から捕縛命令がでてるんだよね。そんな人たちと取り引きしたらヤバくない?」


 奴隷商の男の顔が、一瞬で青ざめた。


「し、しらん。こんなやつらのことなど知らん」


 ほんとうに往生際が悪いな。

 奥からゾロゾロでてきて、知らんもなにもないと思うが。

 まあ、自分が捕まるかどうかの瀬戸際にきているのだから、おいそれとは認めたくないよな。

 とはいえ、俺に奴隷商をどうこうするつもりなどまったくないわけで。


「う~ん、そこを否定されちゃうと困ったことになるなあ。みんなまとめてしょっ引かなきゃならなくなっちゃう」


 君たちもガズラファミリーの一員てことで処理してもいいんだよ?

 でも、それだと奴隷が買えなくなっちゃうからね。

 君たちをしょっ引いて、ここの奴隷を全部手にいれることはできるかもしれない。だけど、そんなことしたら他で売ってもらえなくなっちゃう。

 奴隷商そのものを敵に回すなんて、バカなことはしたくない。

 ここはお互いが得する方針を模索しようではないか。


「俺の名はローゼル・エルミッヒ。奴隷を買いに来たのよ。で、たまたまこいつらを見つけちゃったわけ。君たちの商売のジャマをするつもりなんてサラサラないんだよね」


 貴族を前面に押し出す。むしろ後ろ盾になるから、仲良くしましょうみたいな感じで攻めていく。

 それを聞いた奴隷商の男は、ちょっと迷っているような印象だ。


「ほら。これを見れば分かるだろう?」


 そう言って借金取りどもについている首輪を指さした。

 お尋ね者とはいえ勝手に奴隷にしたんだ。

 罪に問われるかどうかは微妙だが、違法っちゃ違法だ。

 俺は君たちと同じ側の人間なんだよとアピールしとるわけだな。


「じゃあこうしよう。俺はこの奴隷たちを引き連れて店に来た。客としてな。だから、それなりの接客をお願いしたいなあ」


 その瞬間、奴隷商の顔がニチャリとゆがんだ。

 損得をハッキリ理解した顔だ。

 ガズラファミリーなんて知らない。この男たちはあくまで俺の連れてきた奴隷なのだ。

 違法な取引なんて何もなかったということだ。


「ローゼル・エルミッヒさま。いつもごひいきありがとうございます」


 奴隷商の男は、一瞬で接客モードに入った。

 なんという素早い身のこなし。この男できるな。


「うん。いい奴隷が入ったと耳にしてな」


 生えてもいないヒゲをしごきながら言う。


「ささ、奥へどうぞ。いい奴隷がそろっていますんで」


 奴隷商の男に案内されながら店の地下へと降りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る