第10話 昼は師匠、夜は父

 その後しばらく師匠の元に通い、修行した。 

 だが、正直あまり手応えが無い日々。


 それもそのハズ、師匠に一方的にやられるばかりで、これといった気付きがあまり得られないのだ。


 元々師匠は「何か見てたら相手の隙がわかる」みたいな感覚派で、人を教えるのには向いて無さそうだった、めっちゃ今更だけど。


 そこで俺は一計を案じた。

 夜、父とも立ち合いをお願いしたのだ。


 最初父はかなり渋ったが、数日説得すると出掛けていった。

 恐らく師匠に事情を話しに言ったのだろう。

 知らないフリも大変だ。


 翌日、師匠は普段と同じように振る舞っていたが、少しご機嫌だった。

 どんな話があったかはわからないが、まあ、長年引っかかっていた事が解消し、肩の荷が下りたんだろう。


 面倒くさいオッサンどもめ⋯⋯。


 父も長いブランクがあったものの、俺と立ち合う事でかなり勘を取り戻していったみたいだ。

 もちろん継続した修行を行っていないぶん、普通にやれば俺に軍配が上がるが、それでもかなり参考になった。

 アルトがいた頃に自分の成長を実感出来たのは、やはり近しい実力の人間がいたからだ、という事実の再確認になった。

 

 俺は師匠と立ち合う時は父のスタイルを参考に、父と立ち合う時は逆に師匠を参考にした。


 それぞれになりきる事で、互いの良さを吸収出来ている気がする。


 父の剣は、魅力を語るならその圧倒的な攻めだ。

 一撃一撃が脅威なうえ、それを凌いでも次の攻撃への布石となっている。


 師匠の剣は、やはり駆け引きに長けている。

 僅かな動きで相手を操作し、生じた隙を的確に突く、その読みの精度。


 二人の剣から、それぞれの良さを取り入れていく。


 修行が進み俺が成長を実感するにつれ、二人は何か嬉しそうに見えた。


 俺の成長を喜んでいるのか、それとも俺を通してお互いの剣を感じているのか⋯⋯まあ、どうせ聞いても照れ屋な二人は答えないだろうが。


 





 ──そして、一年はあっと言う間に過ぎた。






──────────────────


 大会まであと一週間に迫った今日も、俺は師匠と共に稽古している。


 最近は一方的に負ける事も少なくなっている。

 そして、遂に──!


 俺が繰り出した攻撃が、師匠の頭上で止まった。

 無我夢中だったが、その事実がやっと俺に染み渡ってくる。


「や⋯⋯やった! やっと師匠から一本取れた⋯⋯!」


 子供のころから長年師事して、初の快挙だ。


「ちっ⋯⋯まぐれでそんなに喜ぶな、馬鹿弟子」


「いや、少しは褒めて下さいよ!」


「うるせぇ、俺は負けて相手におめでとうなんて言える人間じゃないんだよ!」


 子供か。

 俺が内心で呆れていると、師匠はプイッと横を向きながら言った。


「ん、まあでも頑張ったな」


「やめて下さい! 師匠が褒めるなんて縁起でもない、また一回戦負けしちゃうじゃないですか!」


「いや、どっちだよ」


 半眼で睨む師匠に、俺は頭を下げた。


「いえ、嬉しいです。ありがとうございます」


「⋯⋯ふん、まあ間に合ったな。今のお前なら優勝してもおかしくない」


「本当ですか!」


「ああ、でも油断するなよ。これから一週間は俺との立ち合いは休みだ。軽めに身体を動かしとけ」


「はい。当日は良いとこ見せられるように頑張ります!」


「いや、俺は見に行かない」


「えっ?」


 俺の驚いている様子を見て、師匠は遠くを見ながら呟いた。


「他に用事がある⋯⋯いや、できた」


「気になる言い方ですね」


「だろ? まあ言わないけどな」


「でしょうね」


 最近、師匠は練習していない時に物思いに耽っている様子だった。

 何か思う所でもあるのだろう。


「じゃあ、次は俺の優勝報告ですね」


「ああ、期待してるよ⋯⋯頑張れ、フェス」




 それは師には珍しい、真っ直ぐな激励だった。

 

 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る